日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

今日のヒーローは広島内野陣のみなさんです(オイオイ)

2007年05月25日 | HAWKS



阪神との2連戦は1勝1敗で終えた福岡ソフトバンクホークス。今日から広島東洋カープとの2連戦です。現在絶不調の4番松中、この2連戦で結果を出して不振脱出してもらいたいんですが…。とにかく打ちなさい!小久保や多村だってホントは4番を打ちたいんだぞ。

ソフトバンクの今日の先発は新垣渚。
2回、この回の先頭打者・前田智徳にライトへの本塁打で先制されたソフトバンクは、3回に2死から大村のレフトオーバーの2塁打でチャンスを作ると、本多がライト線を破ると、俊足を生かす3塁打で同点に追いつきます。
4回、松中と小久保の連打、アダムの四球で無死満塁のチャンスを迎えます。ブキャナン見逃し三振で1死となり、バッターは森本学。逆転のチャンスでしたが結果は2塁ゴロ。しかし、2塁手・東出がまさかの悪送球!松中と小久保がホームイン、さらに1塁からアダムが一気にホームイン。走者一掃という形で逆転します。山崎内野安打のあと、大村を迎えます。走塁ミスで2死となったあと、センター前ヒットで1点を追加。この回4点を奪ったソフトバンクが5-1で逆転に成功します。
5回、広島・梵英心のタイムリーで1点を返されましたが、その裏に突き放します。2死からアダムがセンターへの2塁打。ここでブキャナンに代えて柴原が登場。追加点のチャンスでしたが、結果は3塁ゴロ。しかし、1塁へ悪送球してしまいアダムが生還。またしても広島内野陣のミスで1点を追加します。続く森本学がライト前ヒットでさらに1点追加。これで7-2。
7回、1死満塁で栗原の2塁ゴロの間に1点を返されると、4番・新井を迎えます。一発が出れば1点差の場面でしたが、新垣の151キロのストレートに見逃し三振。新垣、最大のピンチを切り抜けてお役ごめん。その裏にソフトバンクが満塁のチャンスを迎えましたが、山崎が凡退。代打を使うべきだった…。
9回、3番手の佐藤誠が登板しますが、先頭打者に2塁打を許すと、1死後梵英心に四球を与えてピンチを迎えます。ここで王監督は守護神・馬原をコール。馬原が出てくるとソフトバンクの勝利は決定的。馬原は後続の2人を打ち取って15セーブ目。ソフトバンクこれで両リーグ通じて30勝目一番乗りです。

ソフトバンク-広 島 1回戦
(ソフトバンク1勝、ヤフードーム、18:01、32571人)
C 010 010 100   3
H 001 420 00X   7
【投手】
(広)高橋、長谷川-石原
(ソ)新垣、篠原、佐藤、馬原-山崎

【責任投手】
(勝)新垣9試合5勝3敗
(S)馬原19試合15S
(敗)高橋5試合1勝1敗

【本塁打】
(広)前田智7号ソロ(2回、新垣)

今日は広島の守りのミスでソフトバンクが勝利。前回の試合で連続ヒットが止まった大村が2安打。4番・松中が4安打、うちレフトへの当たりが2本ありました。不振脱出に光が見え始めた松中、あとはホームランを打つだけです。チームも15安打で5試合ぶりの2ケタ安打。実にホークスらしい勝ち方でした。
先発の新垣は、7回9奪三振3失点で今季5勝目。今日は2暴投あったので、今季の暴投数は15個となり、リーグワースト記録まであと2つと迫りました。暴投のリーグ記録を更新することは不名誉なことですよ新垣さん。わかってるよね?
明日はガトームソンが先発。セリーグとの対戦は慣れているから大丈夫だと思います。明日は両チームともエラーだけはしないでください。