シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ソウ

2005-10-17 | シネマ さ行
こえぇーよ。
ポスターからチラシからDVDのパッケージから何もかもこえぇーよ。

実際、公開のときは「見たい」と思いながらもあのでっかいスクリーンで見る勇気はない、、、レンタルにしよ、と思っていたヘタレなワタクシ。

そして、ふたを開けてみるともう冒頭シーンから怖かった。。。



でもね、思ってたより大丈夫でした。怖かったけど、かなり怖い妄想が広がっていたのが逆に良かった

見る前にあまり情報を入れないようにしているワタクシは、この作品「cube」のような不条理劇かと思っていたんです。あのポスターにもなっていた有名なトイレ(?)のシーンから場面が動かず、見ているほうも精神的にかなり追い詰められるのかと。でも、実際はそうじゃなくって、早い段階でこのトイレから場面が変わってくれます。それに、ちゃんと追う者と追われる者っていう構図があるし、ちょっとホッ

それと、これは映画ファンだけかもしれませんが、出ている役者さんの中には有名な人(ダニーグローバーケリーエルウィスモニカポッター)もいて、その分もちょっと緊張がほぐれるというか。知らん人ばっかやと、リアリティが増しちゃうんですもん。

それでもやっぱり怖いですけどね。途中で家の鍵閉まってるかどうか確認しちゃったもんなー。いやー、ビビリ丸出し。

お話といえば、まー良くできてます。見るほうの「怖い」という感覚を最大限に引き出すようになってます。「血」や「死」や「孤独」に対する人間の恐怖心というものが、いかに強いかということを改めて認識しました。日常的に周りに存在しない物ではないのに、量や質が変わるだけで異常に恐ろしい物へと変わるんですよね。製作者側は見ているほうのそういう恐怖心を非常にうまく利用してきます。

犯人の居場所が決定的になったのに、刑事がたったの二人で乗り込むとか、ゼップは何も悪いことしてないんちゃうん?とか、あと、ゼップの登場シーンも不自然に挿入されていたりとか、ちょっと納得いかんこともあるにはありますけどね。それでも、冒頭の緊張感を本当に最後の最後まで引っ張っていけてるとこなんかは凄いです。映像的にもこちらを追い詰めるようになっているし、展開も素早くて見ているこちらに推理する余裕を与えないんですね。


怖い、怖いと思いながら見てたけど、終わって振り返って考えてみると、完全に彼らの作った世界に吸い込まれていた自分がいて、もの凄いエンターテイメントを見せてくれたんだと変に感心しちゃいました。
「セブン」とかがニガテな方には絶対にオススメいたしませんけれども。

オマケ「ソウ2」が出るんですね。英語版のウェブサイト見てみてください。開いた瞬間開いたことを後悔した本当にビビリなワタクシでした。だって、切断された指で“ツー”ですよあー、おねしょしそぅ…


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに恐いんだ・・・ (lucky777_sw)
2005-10-17 11:53:18
この映画、レンタルでCMが流れてたので、気になったんですけど、『CUBE』や『セブン』が苦手なので、敬遠しました。そんなに恐いなら敬遠して正解かな?私もかなりビビリなのでW。夢に見ちゃいそうで・・・。
返信する
そうですね (coky)
2005-10-17 13:35:18
ワタクシはビビリで怖がりのくせに「CUBE」や「セブン」が大好きなんですよ。



なので、見ちゃいましたけど、そういう系が本当にダメなら見るべきではないですねー。



確かにコワ面白いから、薦めたいんですけど、その後夢に見たりトイレに行けなくなったりする可能性はかなり大です。
返信する
SAW2が楽しみです (かおり)
2005-10-17 21:46:38
お久しぶりでーす。

わたしも映画館に見に行けなかった派です。

怖くて・・・

レンタルしてみたら、怖いんだけど、

えらくよくできていて、かなり楽しみました。

SAW2は、是非とも映画館に行こうかと思ってます。

おねしょしちゃうかな・・・
返信する
かおりさんへ (coky)
2005-10-18 09:22:46
お久しぶりです。

いつもブログ、見させていただいています。



「2」ともなると本当に良くできていないとガッカリっていうこともあるので、少し疑いの気持ちもアリです。

ワタクシはまたレンタル派になると思うので、映画館で見られたらまた教えてくださいね
返信する
劇場に行くか迷ってます (やっち)
2005-10-18 10:52:48
いつも読ませていただいてばっかりなので、珍しく書き込みします

『SAW』夜中に家で一人で観て泣きそうになりましたw…で、同じ恐怖を味あわせてやる~っと友人にすすめまくり、大ひんしゅくをかったような思い出が。。。

『SAW 2』もちろん観たいのですが、劇場で観るかどうか迷ってます。スクリーンであれをみたら・・・絶対夢にでてきてしまいそう
返信する
やっちさんへ (coky)
2005-10-18 16:04:38
いつも読んでいただいていたのですね。嬉しいです。ありがとうございます。



>同じ恐怖を味あわせてやる~っと友人にすすめまくり



このお気持ちよぉぉく分かります。この作品の怖さを考えるとその後のひんしゅくもかなりのものだったでしょう。。。



ワタクシも「2」は外れがちやから、、、とか言いつつ本当はスクリーンで見るのが怖いんですぅ。

それと、そんなこと考えるのは変だとよく言われるのですが、こういう系の映画を劇場で見ると、そこに本当にサイコな人が乗り込んできて銃でも乱射せぇへんかと違う恐怖も感じるタチなのです。やっぱ変ですか?



やっちさん、これからもよろしくです。また、気軽にコメントしてくださいませ。

返信する
SAW2、映画館に観に行きます(´∀`) ()
2005-10-22 21:03:51
はじめまして(´∀`)先日はトラックバックありがとぅございました♡SAWおもしろいですよね♪最初、真ん中の死体役大変だなぁって思って観てたけど、最後まさかって感じでビックリでした…(´・д・`)海は来月の1日に、SAW2映画館に行って観てこようと思いますΣ('д'*)
返信する
海さんへ (coky)
2005-10-23 17:34:14
こちらこそ、コメントありがとうございます。



やっぱり、ワタクシは見る映画館で勇気はありません

また、感想UPされますか?楽しみにしています。
返信する
つい、観ちゃった・・・ (lucky777_sw)
2005-11-28 11:58:15
散々迷ったのですが、好奇心に負けてつい観てしまいました。本当に怖かった!でも、映画として内容もまとまっているし、なぜとか、だれが、という事がはっきりしているので、『CUBE』や『セブン』よりすっきりした感じがします。この映画の何より怖い一言「生きている事に感謝しろ」この言葉を後から考えてみて、映画そのものは恐怖心をあおる怖い映画でしたけど、テーマは「命を大事にしろ」という事をストレートに訴えている事に気づきました。強烈に印象に残る映画でした。悪夢見ちゃったし・・・。
返信する
見られたんですねっ! (coky)
2005-11-29 10:15:34
>好奇心に負けてつい…



あー、これめちゃくちゃ分かるー。見た後トイレに行けなくなるかも~とか思っててもついつい手が出ちゃうんですよねー。



>悪夢見ちゃったし



これもめっちゃ分かります。ワタクシも結構怖い映画のあとに悪夢とか見るタチなんですよね。単純なんでしょうか???



確かにこの映画、怖いけど変なすっきり感ありますよね。「2」はどうですかねー?
返信する

コメントを投稿