シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

エンドオブデイズ

2005-07-30 | シネマ あ行
ワタクシにとって主演のアーノルドシュワルツェネッガーはどうでもいい。(ファンの人ごめん)この作品をわざわざ取り上げる理由はただひとつガブリエルバーンだ。彼は悪魔にとり憑かれるのだけど、彼の悪魔は最高にセクシー。

レストランで男性と女性と3人で食事中の彼。仕事の相手なのだろうか、友人同士といった気さくな雰囲気ではない。そして彼は中座してトイレへ。そのトイレで手を洗っている彼に悪魔がとり憑く。その後の彼の目つきを見て欲しい。さっきまでとは全く違う。そして、彼は食事をしていたテーブルに戻り、同席の女性のイス後ろに立って彼女に激しくキスし始め、ドレスの胸の間に手を滑り込ませる。「白昼堂々」というのとはちょっと違うけど、たくさんの人がディナーを楽しんでいるレストランの中でだ。でも、彼は悪魔。周囲の目など気にするはずもなく、相手の女性も嫌がるどころかすっかり魅了されてしまっているじゃあないか。

ワタクシにとってのこの作品のヤマ場はこれで終わりだ。前半20分程度だろうか。

あとはオカルトちっくな儀式やら、悪魔の花嫁やら、戦うシュワちゃんやらで面白い映画ではあるけど、特筆すべきことはない。とはいえ、悪魔対人間の定番を全部踏まえて悪くはないデキだし、上のシーンを見れただけでこの映画はワタクシにとっては見る価値があったと思うのだ

「悪いことしましょ!」といい、「ウェルカムヘブン!」といい悪魔を褒めるコメントがやたらに多いワタクシ。別にオカルト信者とか悪魔崇拝者とかではありませんからね。でも、なんか悪魔ってセクシーじゃありませんか?もちろん、ファンタジーの中だけだけど、「ワル」には憧れちゃいますね。

疑問キリスト教の神様が万物を創造したなら、悪魔も神様が創造したんじゃないんでしょうか?なら、神様よりは絶対的に弱いはずでは???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (コタ)
2005-08-04 21:54:17
ご無沙汰です。

確かにガブリエルバーンの悪魔はセクシーでそそられました。ただ、この映画の最後のほうはついつい笑ってしまいました。悪魔がただの怪獣に見えて……。宇宙人物でも悪魔物でも、たまにトカゲの大きいのとかに見えないのが多くて、怖さ?半減です。
返信する
そうですね。 (coky)
2005-08-05 09:13:06
そういうのはもうパターン化してますね。こっちも「またか」って感じですけど、ストーリーが上質なら許せるというものでしょう。
返信する

コメントを投稿