シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

glee シーズン4 第10話 Glee, Actually

2013-04-16 | 海外ドラマ

「Feliz Navidad」 by Jose Feliciano

アーティケヴィンマクヘイルが夢の中で歌います。もし自分が事故に遭わず車イスに乗っていなかったら、、、いわゆるバタフライエフェクトってやつですかね。アーティが健常者だったらグリー部全員の運命が変わって、レイチェルリアミシェルは冴えない子のまま、ティナジェナアシュコウィッツは吃音のふりをやめず、カートクリスコルファーはいじめられ、クイン(ダイアナアグロン)はなんと事故に遭って車イスのまま絶望し死んでしまっていました。
アーティが自分のアイデンティティを見直すシークエンスで、今回の特にあまり意味のないお話の中で一番面白かったです。アーティの夢の中に登場する妖精としてローリーダミアンマクギンティが久々に登場したのが嬉しかったです。

「White Christmas」 by Bing Crosby

カートのお父さんバートマイクオマリーがブレインダレンクリスを連れてニューヨークへ。2人でスケートリンクで歌います。
バートが前立腺がんを患っているという告白はショックでした。

「Oh Hanukkah」

パックマークサリングとジェイクジェイコブアーティストの兄弟がハリウッドで歌います。この話の展開はなんか意味不明でしたが、結局2人のママと一緒に4人でハヌカを過ごすことができて良かったね。ママ同士も同じ男に騙された者同士、意気投合したみたいだし。

「Jingle Bell Rock」 by Bobby Helms

このお話は2012年にオンエアされているので、マヤ文明の世界の滅亡を信じたブリタニーヘザーモリスとサムコードオーバーストリートのおバカカップルのエピソードでサムがブリタニーに歌ってあげる曲。世界滅亡を目前に結婚しようとする2人をコーチビーストドットマリージョーンズが取り持ってあげますが、コーチビーストがなんで?と思っているとやっぱり話を合わせてあげてただけだったんですね。コーチビーストがあんなアホなことするはずないと思ったわ。それにしてもサムってここまでアホやったっけ???

「The First Noel」

拒食症の治療にお金がかかるからとプレゼントをやめたマーリーメリッサブノワとママトリシャリースタール。マーリーがプレゼントの代わりにママに歌います。やっぱマーリー歌上手だね。良い声しているし。

「Have Yoruself A Merry Little Christmas」 by Judy Garland

マーリーとママの姿を見たスー先生ジェーンリンチが2人に治療の資金をプレゼントしてくれたので、そのお礼にグリー部全員で歌います。
「講堂に行ったらグリー部が雪の降る中で歌うっていうパターンのやつだろ?」ってスー先生が先に言ってたのが笑いました。グリーのセルフパロディ的なセリフですね。スー先生は一所懸命マーリーの悪口を言おうとするのですが、今回も「麗しい声の優しい娘」って結局褒めちゃってましたね。それがなんかめちゃ笑えます。

クリスマスエピソードは毎回いまいち内容がない感じで今回もそうでしたね。グリーからアメリカの視聴者へのクリスマスソングのプレゼントくらいに思っておけばいいでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿