シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

X-ファイル~真実を求めて

2008-11-21 | シネマ あ行
ワタクシは昔ツインピーカーで、いま現在はポタリアンだけど、その間には「Xファイル」があった。あの「TRUTH IS OUT THERE」という冒頭のメッセージにワクワクしたもんだ。とはいえ、シーズン9まで全部見てたわけじゃなくて途中、カナダ留学したときに見るのをやめちゃったからシリーズの半分くらいしか見ていない。なので、自身をXファイラー(ってこんな呼び方があるのかどうか知らないけど)と呼ぶのはちょっとあつかましいなと思います。

前回の映画のときはまだTVシリーズを見ていたころだから、なんの不安もなく「Xファイルが映画になるぅ!これは絶対見に行くぞ~」って意気込んで見に行ったけど、今回はシリーズも中途半端にしか見てないし、分かんなかったらイヤだから見ないでおこうかなーと思っていたんですが、やっぱり大好きだったモルダーデイヴィッドドゥカブニーとスカリージリアンアンダーソンのコンビがまた見れると思ったら、やっぱり見に行きたくなっちゃいました。一応、ストーリーはシリーズから独立したものだってことだったし、大丈夫かなって。

さて、その結果ですが、ハイ、大丈夫でした。今回は映画のために作られた新しい事件の顛末だったし、人間関係もモルダーとスカリー以外は今回の映画のためのキャストだったから。でも、やっぱり細かい内容は知らなかったことがあってビックリしちゃったなぁ。だって、スカリーがいつの間にか子供を産んで、何の事情が知らないけど、どうやらその子を手放したらしいし、そして、そして何よりもビックリしたのがモルダーとスカリーが一緒に住んでるんだよー。冒頭でスカリーがFBIの伝言をモルダーに伝えに行ったとき、「あ、ずっと二人はつながっていたんだ。良かったぁ」とか思っていたワタクシでしたが、途中で二人が同じベッドに入っているシーンがフッツーに出てきて、もう本当にビックリ&超うれしかった。だって、ワタクシ、TVシリーズも途中からはずっと難事件だとかUFOだとかなんてほとんどどーでもよくって、モルダーとスカリーの恋愛ものとして見てたもん。前回の映画もそういう含みが結構あってドキドキしたりなんかして。この二人の微妙な関係がどうなっていくのかが一番気になってたもん。だから、今回の映画を見に行くときも、実はモルダーとスカリーの関係がどうなっているのかが一番気になってたんだよね。

この二人が夫婦同然に暮らしているのを見て、そして、最後の熱~いラブシーンを見て、「あ~本当に良かったなぁ。こういう男女のコンビものって、微妙な関係のままくっつかないで終わらせるか、二人がくっついたことによってこっちが冷めちゃうかどっちかだけど、モルダーとスカリーはくっついてくれてほんとうれしい」とか思ってたんですよ。でも、どーやら、シリーズについてちょっと調べて見るとシーズン9では最後のほうかなりモルダーとスカリーはイチャイチャしてたらしいじゃないっすかー。いやー、まぁそれでもワタクシは全然がっかりなんかはしないですけどね。映画でワタクシが味わったドキドキ感はシリーズを全部見ていた人にとってはそんなにドキドキシーンではなかったのかなぁって思いました。ワタクシはそれでドキドキできて逆に良かったかもしれないな。

それで、モルダーとスカリー以外の部分はどうだったのかと言いますと、良い意味でも悪い意味でも「Xファイル」らしくてシリーズファンとしては好きだったな。シリーズのファンと言ってもワタクシは宇宙人関係はあんまり好きじゃなかったので、今回映画になったような感じの事件のほうが楽しめました。なんか、結局犯人にたどり着くところのチョロさとか、犯人のやってることの非現実感とかがかなり「Xファイル」してて良かったなぁ。これが普通の猟奇殺人系の映画なら、なぁんだで終わるところだけど、これが「Xファイル」だから許せちゃうんだよね。というわけで、シリーズファンでもなんでもない人にとっては、多分見ることもないだろうなという類の映画ですね。

オマケ1モルダーとスカリー以外は映画のオリジナルキャストということだったけど、絶対にTVシリーズファンをにんまりさせてくれる人が登場するだろうなと思っていたら、案の定出てくれましたねスキナー副長官ミッチピレッジ。登場の瞬間、声出しそうになってしまいましたよ。

オマケ2あの有名なテーマソングですが、映画の初めにちらっと鳴っただけだったのに、FBIの事務所でブッシュ大統領の写真が映るときにわざわざ“たららら~ん”って鳴らしたのはナゼ?ブッシュって宇宙人じゃねぇの?(理解不能だから!?地球をわざと窮地に立たせるようなことばっかやってるから!?)ってことだったのかい?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿