オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

さっそくに暗雲が漂う

2018-10-23 03:02:05 | 千葉ロッテ

今日から来季に向けた第一歩、秋季練習が始まりましたが、さっそくにその来季への暗雲が漂ってきました。
大王については先日にデイリーが名も無き球団幹部のコメントとして「非常に魅力的な選手です。前向きに検討したい」「もちろん、調査は続けています。面白いと思っている」と報じましたが、今日に一転してニッカンでやはり名も無き球団幹部が「調査はしましたが、うちの補強対象にはなっていない」の終結宣言です。
やはり撤退が報じられている丸とともにホームランを打てる外野手はバリバリの補強ポイントのはずが途中で諦めて手を下ろすどころか最初から挙げることすらしない、もちろん巨人やソフトバンクなどには条件面で太刀打ちはできませんのでロッテファンも半ば願望レベルでしかないのですが、ファイティングポーズすら見せないのであればガッカリすぎます。
また林球団本部長はドラフトに向けて「うちは井口監督の方針でDHではなく、走る、守る、打つの三拍子揃った選手を求めている」「やはり投手ですかね。高校生、大学、社会人と満遍なくだが、投手の割合をどうするか。いずれにしても半分は投手ですから」と不安いっぱいのお言葉を漏らしてくれました。
編成として左というのが気になりますが藤原、あるいは野村佑といった外野手を獲りにいかなければならないはずが、松本や甲斐野、上茶谷あたりにいくつもりなのか、これが一本釣りに向けたブラフであればいいのですが林球団本部長にそんな芸当ができるとも思えません。
狙う選手像についても三拍子揃った、という名の「どれもそこそこ」というロッテな選手にはもう飽き飽き、多少の短所はあっても一芸に秀でた選手を獲り育てないと何も変わらないわけで、せっかく井上が好例を見せてくれているのに、上がこういう意識であれば中村や山川、森といったタイプの選手をロッテが指名することはないのでしょう。
あれだけ競争を排除してのレギュラー固定だった井口監督の「レギュラーは毎年死守していくもの。大地だって、安田も、大河もいる。どうなるかわからないが、外国人もいるし、争っていかないとならない」との言葉も虚しく響き、「うちは若手を育てる方針だから」と外国人補強の打ち切りを宣言した7月の繰り返しでの、補強ではない補充のオフが怖すぎます。
これらがいずれも杞憂であればいいのですがドラフト会議まであと3日、そこで絶望の淵に立たされるのか歓喜の渦に包まれるのか、心臓ばくばくで倒れそうです。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (29)    この記事についてブログを書く
« 2018年通信簿 シーズン総括... | トップ | 藤原への入札表明で駆け引き... »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2018-10-24 01:33:47
>皆様
まあその大半が名も無き球団幹部のお言葉ですし、他球団のそれも似たり寄ったり、ファンを楽しませるための情報を垂れ流してくれていると思えばいいのかしら(笑)
心配をしていた「即戦力投手」への入札でないことが、正真正銘の井口監督の言葉として明らかになったのを前向きに考えることにします。
でもクジで外したら投手にいくような気がする、あるいは藤原を獲れても2巡目で。
胡散臭いので前澤社長にはこれっぽっちも期待をしなくなっているのですが、こうなってくると期待をせざるをえない気持ちになってくるのが本音だったりもして。
一気の身売りが体面を気にする、プライドが許さないなら、まず資本参加の共同経営はどうでしょう、共同で持ち株会社を設立して親会社をそちらに移せばいい。
でも千葉ロッテZOZOマリーンズは長いな、もう千葉マリーンズでいいんじゃない?
期待がもてないことない。 (きよぽん)
2018-10-24 00:20:58
藤原君で、行くみたいですね❗あくまでも取れればの話ですけど。
ただ他球団がこれ程の器を指名しない方が不思議ですので、井口監督の運にマリーンズの将来を託したいですね。(大げさですかね)考えてみれば、山室球団社長は入札1位の選手ではなく、外れ1位を引き当てて来ましたので、今年は選手交代というか、井口監督頑張って下さい❗
入団拒否を含めれば、金田監督の時の小池投手の8球団もありますし、西村監督も藤岡君、伊東監督の時も、石川君、平沢君と監督がくじ引きに挑めは、勝率が高いので、マリーンズファンの皆様方、神様、仏様にお祈りして25日を待ちましょう
お任せしますが・・・ (まりんくん)
2018-10-23 22:06:36
走れない、守れない、でもすっげー打つ山川・井上とか。
全く打てないけど、体は強い新井とか。
変化球は曲がらないけどストレートだけは負けない河本とか。

野球エリート以外から宝探しをするのであれば、まとまりのない一芸選手が見たいです。
岡田亡き後、良い意味でロッテらしい選手を育ててほしいなぁ。
1位指名は藤原 (デリック・メイ)
2018-10-23 21:55:15
藤原1位を明言しましたね。
たしかにいい選手ですが、左投げ左打ちの高卒外野手に1位で行きますか...
遊撃候補がイマイチなので根尾に特攻して欲しかったです。
あの浅間ですら外れ1位と言われておきながら3位でしたから、ロッテの順位だと2位でも行けそうな気もするんですがね。
中継ぎがダメダメなので1位東妻もありだと思ったんですが、東妻は取れそうにありませんね...
せめて三菱重工広島の杉山をとって欲しいですね。
若いですし、球に力もあり都市対抗で一番印象に残りました。
かわいそうなロッテファン (463)
2018-10-23 21:05:41
みなさんのコメントを読んでいると、自分も含めてホントにロッテファンはかわいそうです。今どき補強なして勝てる球団あるんですか?社長は現選手の底上げだけじゃなく、補強もするようなことをお言ってましたけどね。ホントにやる気があるなら丸や王だけでなく、メジャー-から30発打てるヤツ引っ張ってきてほしいですよね。いつまで昭和の球団続けるつもりですかねえ。親会社はいっぱい金持ってるでしょうに。保有するチームが強い方が企業としてステータスが上がるし、イメージもいいでしょうに。落合放出以降魅力ある打者の少ないこと。あさってドラフトですが、ドラフト1位じゃなくても西武の源田みたいな選手はいますから、目を皿のようにしていい選手取ってきてほしいです。3拍子そろった選手もいいけど、小坂や岡田みたいな神プレーできる人もほしいですね。育成下手なんだから、自らレベルアップできる人材で。
Unknown (アルパカ)
2018-10-23 19:47:59
個人的には松本、甲斐野は佐々木二世になると予想。松本はNo.1右腕の割には欠点が多いと感じます。小林敦レベル。

中途半端な大学、社会人の選手より吉田や根尾特攻で良いと思います。
一喜一憂しない (パンダ)
2018-10-23 19:43:10
全ての事柄が終わっていない。

球団幹部の話なんてその通りになった試しがない。良い事も悪い事もね。ロッテが球団を持って居る事が暗雲ですから。ほら吹きは今に始まったことではないので。支配下選手登録最終日が終わってからの話なので。
それくらい期待していません。他が着々と戦力補強しても、無意味な?バットの振り込みで長打力アップを狙う球団ですからね。
どうなることやら (幕張とんこつラーメン)
2018-10-23 19:40:53
中継ぎの炎上の件もあるので、投手も必要でしょが野球は点をたくさん取った方が勝ちなわけでしばらくは野手優先です。
発言が本当であれば外国人枠は使わないんじゃないかと思います。
ランニングコストはかかるが育成枠も使ってたくさん取るのかもあと、トライアルも
下手な鉄砲、数打てればなんとかで(笑)
前提は育成力でっせ (大垣のロッテファン)
2018-10-23 18:06:42
ドラフトの指名どころか、育成力のなさにげんなりするこのごろです。たとえワンパターンで投手に言ったとしても、育てられないでしょう。
ロッテは他球団から見ると籤運が良く羨望のまなざしで見られる選手が競合で入ってきていますが、唐川しかり藤岡しかり大嶺しかり佐々木しかり伊志嶺しかり・・・・・。
えらいことですよ、ホントに。
編成の方針の前にちゃんと育てろ!といいたい。
編成が失敗してもちゃんと育てられるなら、こんなチームにならなかったのに・・・・・(今頃は投手王国?!)
Unknown (まなびぃ)
2018-10-23 17:54:35
保有していることが最たる目的でビジョンとか見えてこない球団ですからね。飼いごろしなのはファンだけでないのかも・・・
今年のオフのオオカミ少年枠ワードは「的確な補強」ですがどうでしょうか。大王の記事も錯綜してますしね。
そして、ドラフト。ここにきて1位即戦力投手のニオイが。「全員欲しい」って井口さん、それファンの総意。魚グッズ以外全部補強対象なんだから
昼行灯ども (ジョナサン)
2018-10-23 17:53:42
今の野球は打って勝つ時代だと思います。そりゃあ、0で抑えれば1点取れば勝てますが、ロッテの今の投手陣で誰が完封できますか?西武は防御率がひどいですが、打ち勝ってリーグ優勝しました。終盤のロッテの惨劇を行灯どもは見て見ぬふりですか?それともホントに見えてない?
クライマックス見ててもソフトバンクは打ち勝ってます。ロッテがそこに割って入るのは無理ですね。ZOZOマリーンズになるまで待つしかありません。ふざけたドラフト、ただの外人補強をしたら的確な補強と言った山室の真偽が問われます。ロッテのフロントはだれも責任とらないのでしょうか?甘い‼️
まずは20本以上ホームラン打てる野手の補強を希望します。
ビジョン (オブ)
2018-10-23 15:59:00
球場を狭くするというのは「打ち勝つ野球を志向する」という意味だと思うのですが、打者を積極的に取らないでどうするの?とすぐに突っ込みが入りますよね。チームカラーを変えるにはドラフトだって10人は取る必要があると思うし内2/3は野手でいいぐらいです。選手構成が今のままでは、自分達が打つよりも相手を利するだけです。多分、チームの戦略を考えた上での改修ではないんでしょうね。呆れた話です。

こんな具合なので、すぐに買収とは言わないまでも、せめて近鉄方式で始めzozoと共同経営で徐々にフェードアウトするような方向で考えてくれないかな?と自分も願いますね。
どうなってるの (頑張れ福浦)
2018-10-23 13:49:01
オリオンさんが、常々言っている、野手が投手を育てる、正に今期のクライマックスチームはそれでした。一点取られればもうオシマイのロッテと4、5点取られても、5、6点取り返してくれるチームでは、投手の投げっぷりが全然違うでしょう。
野手も、萎縮してエラーが多くなりますよね、やはり、打てないと勝てない。
安田、平沢に続く野手を取って育てましょう。
Unknown (モッギーナ)
2018-10-23 12:04:09
昼の西日本スポーツの記事ではロッテが大王に興味みたいな記事が出てましたね。
真相は不明ですが、デイリーの名もなき球団幹部のコメントに信憑性はあるのかという見方もできます。まあスポーツ紙に踊らされるのはオフの楽しみということで。
しかし丸についてはあの報道以来特にコメントがないんですよね。全く読めない。
一芸選手 (R9)
2018-10-23 12:03:40
以前は良く早坂、塀内、渡辺正、南竜介など1.5軍と呼ばれ、多少のディスりもありましたが、彼らには足、守備、肩などの一芸があり、結果はともあれ毎年それなりに1軍に呼ばれ、意外と長く在籍していましたが、今の若手は全部それなりにまとまった感じがして、逆につかいにくいのかなと。
若手が目指すべきは彼らのような1.5軍であってはいけませんが、現状それすらにもなれないようなメンバーばかりです。
何か一つ光るものを磨いてまずは、1.5軍そして1軍の戦力へとスッテプアップしてほしい、そんな指導をコーチにはお願いしたいです。
Unknown (たけ)
2018-10-23 11:11:16
結果論も入りますが、昨年、藤原を獲得したのが元凶。
ショートに大河がいるのだから、2位は増田で行くべきだった。本人も希望していたのだし。であれば、今年、藤原が候補にならなかった。編成が場当たりすぎ。
球団としての誠意。 (かっきい~)
2018-10-23 11:10:32
ドラフト会議、自分は「誰を獲ったのか」を重要視しつつ、「支配下で何人獲ったのか」も気になる点です。
支配下契約だと契約金と年俸で下位指名の選手でさえそれなりの「コスト」が生じますので
何人獲ったのか、指名人数が多ければ多いほど球団としてそれなりに「資金」があると解釈します。
逆に6名以下だと、、、ZOZOに身売り(傘下に入る)、若しくは業務提携などを本気で考えないと球団にとって明るい未来は望めません。

ちなみに王獲得から撤退となると李の居場所も厳しいのでは?と勘ぐります。(指名人数によっては戦力外もあり?)
Unknown (しんたろう)
2018-10-23 11:01:16
丸撤退を報じたのも大王獲得を報じたのもデイリー1紙のみだったのであまりデイリーのロッテ関連の記事は鵜呑みにしないほうがいいかも…

大王は阪神、西武、ロッテが撤退のようですがどうなんでしょう?
いいバッターだとは思いますが今シーズン物凄い打高投低だった台湾で14本しかホームラン打ってないのと李承燁でさえも一年目は日本球界に慣れるのに苦労したことを考えるとあまり、過度な期待は出来ないかと…
日本球界に慣れた頃に巨人やソフトバンクに引き抜かれるのも癪なので(笑)

大王撤退が本当なら丸がFAした場合は全力で獲得に動いてほしいのと30発期待できる外国人を補強してくれることを切に願います。
希望がほしい (ナスベン)
2018-10-23 10:43:42
その記事通りなら、相変わらずのロッテですなー(笑)。
丸然り、ドラフト然り・・・・せっかく井口監督でなんかレボリューションを期待していたのですが、やはり上をどんげかせんと駄目なんですかねー
自分としては、大王さまは良いとして丸にはやれるだけのことはやってほしいです。
ドラフトは、一位藤原、2位野村、地元枠で田宮なんか希望です。来年結果出せとは思ってないので・・・・何でいいから将来の希望がほしい
だめだこりゃ (さんだー)
2018-10-23 09:42:50
王が補強ポイントじゃないんですか…どう考えればそんな結論になるのか?
身売りもしそうにないので、どうにも期待は出来ませんね。ドラフト以外は補強もなく、また数合わせの補充で終了でしょうか。

ロッテの上層部は低迷の責任を取るとか一切ないのでお気楽でいいですね。
なんか (宮崎オリオンズ)
2018-10-23 08:33:19
訳が分からなくなってきましたね。

全てが補強ポイント。
これは、5年ぐらい前から変わってないんですよね。それが問題だと思う。

身売り反対派ですけど、この惨状では身売りが最大の補強だとおっしゃる村民さんの気持ちも分かりますので、せめてオリオンズに戻しましょう。
最大の補強は親会社 (うみうみ)
2018-10-23 08:16:26
どこまで本当か分かりませんが、ロッテは脇があまあまですから話は本当かと、スポナビのドラフト特集にもかかれてましたが、ロッテの野手は大活躍出来ないが、そこそこの活躍と。
安く失敗しないドラフトなんでしょう、FAはファンのガス抜きでやる気なし、野手が大学社会人中心になったら終わりです。
Unknown (Unknown)
2018-10-23 07:42:57
今の時期は情報戦、ドラフトの指名公言が無いとわかりません。FA動向も本人が宣言するかどうか分かりません。
取り敢えず、ドラフトは予想しながら楽しみにします。
ダメフロント (パンテーラ)
2018-10-23 07:20:47
相変わらずのやる気の無さを露呈したロッテフロント。
というより野球に興味がなく、野球を知らないので何をしてよいのかわからないのでしょう。
「最大の補強はロッテの身売り」ですから。
またドラフト予算は毎年少ないようで、良い選手=高い選手を獲得しようとすれば、4人指名ドラフトで終了、7人獲ろうとすれば「え、誰?」という選手を獲ってくる、そんな事になりそうです。

ZOZOマリーンズなら丸と浅村の両取り宣言でしょうけれども、ドケチなロッテじゃ想像すらできないです。
生暖かい目で見ていきます。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-10-23 06:54:43
今のロッテは全ポジションが補強ポイント。王は日本じゃホームラン15本程度の選手だと思うけど二桁打ったのは井上しかいないのわかっているのか!立派な補強対象でしょう。
ドラフトは即戦力じゃなくていいよ。将来的に夢を見させてくれるような指名を頼みます。藤原野村ら夢と花がある高校生野手中心で。
下位指名で三拍子揃った選手なんてそんなにいるわけない。パワー、スピード等どれかに秀でた能力ある選手を発掘しないと。

ロッテにはチームを強くしようというビジョンが感じられません。やっぱり身売りしかない。前澤さんに期待します。
Unknown (レコバ)
2018-10-23 06:24:27
えっ?ブラフじゃないんですか?
3拍子揃った選手ではなく一芸に秀でた選手を!
もうロッテな選手によるロッテな野球は見飽きました。
ドラフト (海猫)
2018-10-23 06:13:47
自分は将来性を見て藤原ですね、平沢、安田と鴎の将来を担って欲しいと思います
投手も即戦力ばかりではですね…
大社即戦力、下降線…ではなく高校生も欲しいと思います


大谷、益田、内…現状中継ぎ陣もこのままでは厳しいと思います、勤続疲労など衰えも出てくるでしょうし将来的に代わる選手を育てる必要があります

台湾の王や丸もロッテは補強に微妙な感じに書かれてるのを見かけますし結局よくわからない助っ人やオルモスみたいにイケメンで宣伝な助っ人に戦力外から補充といった感じで終わるのでは?と思います
補強ポイント? 全部でしょ! (まこっさ)
2018-10-23 05:45:12
ラミゴの王柏融が、うちの補強ポイントではない⁈ いったい誰だ。そんな事言ってるのは! 長打力のある外野手は、もう間に合ってます とでも言うのか。本来なら、丸と大王の両獲りを狙うべきだと思いますが。 まだ清田に期待してるのか、育成の 和田が 突如 大バケするとでもいうのか。

2年連続で大きく負け越し、打ち勝つことも 守って勝つことも出来ていない。 補強ポイントは全部だろ。寧ろ 最大の補強ポイントは、オーナー だったりして、、、
10勝級投手に行かねば (ごっつ)
2018-10-23 04:08:18
さしあたっての補強ポイントとは。
10勝級投手と性格抑え向きの速球派。
30発以上打てる野手。

となると、ドラフト1位でいきなり30発打てる野手なんかいませんから、
即戦力の投手に行ってもおかしくないのでは。
松本は大有り。
藤原、根尾がほしいのはどこも一緒です。
しかし、現実路線で野手は間に合っています。
一応レギュラーがいるじゃないですか。
投手力を厚くしないと。
そっちが急務に思えてなりません。
涌井、石川ですら、どうなるか不安な状況なんですよ。内も。
世代交代へ向けた野手は3位以下から育成すればいいんです。
3位以下からレギュラーになった野手はたくさんいます。
あれもこれも全員獲得できないわけで、優先順位をつけないと。

ドラフト1、2位を野手で、
との考えに立ってみた時、
来季のローテと抑え投手の強力なイメージが出てこないんですよね。