オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

岩下がプロ初勝利

2018-10-06 00:27:55 | 千葉ロッテ

プロ初先発の岩下が6回85球の熱投で4安打零封、見事なプロ初勝利です。
お立ち台では先輩を慮った大人のコメントでした本心ではヒヤヒヤだったはず、絶体絶命のピンチに平沢が超絶スーパーダイビングキャッチで白星をもぎ取りました。
残り3イニングを2点のリードで逃げ切れるのか、そう不安に思ったロッテファンは自分だけではないはず、唐川がさくっと抑えたのでいけると思いきや益田がいきなりツーベースを浴びて、それでも二死までもってきたところで左対左で松永にスイッチもダメダメで1点差に迫られて、しかしここで意外性の東條がピシャリ、そしてお約束どおりに内が一打同点、サヨナラのピンチを招くもミル・マスカラスばりの平沢に救われてぎりぎりセーフ、もう生きた心地のしないアップダウンに見ているだけで疲労困憊です。
とにかく勝ててよかった、ご両親が石川から観戦に来ていたとのことで最高の親孝行でしょう、来季は先発での起用と井口監督が明言をしたようで先発推しの自分としても大歓迎、種市とともに開幕ローテーションを競ってくれれば先発陣の層が厚くなりますし、野手中心のドラフトでいける担保をもらったような気にもなれます。
それにしても来季モードの楽天打線が相手だったにしても二軍戦で見た圧巻の岩下を一軍でも見られるとは、140キロ台半ばから後半の重さを感じさせるストレートに落差のあるフォーク、抜け気味だったスライダーが結果的に打者の目線を動かすことになったのも岩下には追い風になりました。
とにもかくにも腕をしっかり振った威力のあるストレートがあってこそ、これを忘れずにフェニックスリーグ、秋季キャンプでさらに磨きをかけてください。

一方で打線はもう慣れっこですのでため息も出ませんが、そこそこチャンスがありながらも内野ゴロと相手の暴投による得点だけでタイムリーはゼロ、楽天打線がそうだったように古川のストレートに押し込まれてしまい、開幕前に井口監督が掲げていた「強い打球を打つ」は達成できないままに来季以降に持ち越しです。
盗塁王にチャレンジをするためなのでしょう核弾頭に起用された中村は二度の出塁のいずれも試みましたが失敗、四球で西川に迫れず、札幌での直接対決までに追いつければ小坂vs松井の再来になるかもしれないと思ったりもしますがそこまで至るのは厳しそうで、井上も打点を稼げずに危うく岩下を見殺しにするところでした。
やはりもう一門、舶来砲を備えなければしんどさは続きそうで、どうやら重光ジュニアに執行猶予が付いて釈放されたようなので塀の中から出てくるのであれば補強に動きが、いや本業の立て直しが優先か、143を目指した盗塁は近いところまではいきそうですが本塁打も143を目指すと、それでも低い目標ですがそんなことを言える、そういうものに私はなりたい。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 1 0 1 0 0 0 2 5 0

楽天

0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 7 1

◆10月5日(金) 楽天−千葉ロッテ23回戦(ロッテ12勝11敗、18時、楽天生命パーク、21,842人)
▽勝 岩下 17試合1勝2敗
▽S 内 57試合3勝5敗26S
▽敗 古川 17試合4勝9敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 岩下、唐川、益田、松永、東條、内—吉田、田村
楽天 古川、高梨、森原、宋家豪—石原、堀内

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 金澤、お疲れ様でした | トップ | 石川は二桁に届かず »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何はともあれ (ごっつ)
2018-10-06 02:59:53
岩下に白星がついたのは前進ですね。
ゆるゆるの楽天打線が相手といっても。
来季は先発のようですね。
この1勝でローテだ!と意気込むほど甘くない世界。
気候のよいところでMAX投球一発、
消化試合ですのでね。
夏場の強力打線相手に中6日で好投できるか、
来季に注目です。

にしても、抑えから逆算したリリーフ構想はいかに。
マテオ、ドリスみたいな外国人二枚を死ぬ気で探してください。
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-10-06 08:11:59
岩下初勝利おめでとう。力強い球質で楽しみ。今年のドラフトでは大卒同期が入団してきますがプロでの4年間の経験とこの1勝がアドバンテージになります。種市とともに先発ローテを勝ち取ってくれると層が厚くなります。
フロントは、クローザーを任せられる助っ人を必ず獲得。ドラフトは大阪桐蔭藤原君、早稲田実業野村君ら高校生野手上位指名で将来に夢が持てるチーム作りをお願いします。トライアウト組は育成契約で!
返信する
リリーフどうないすんねん (大垣のロッテファン)
2018-10-06 09:07:45
そういえばこの間、韓国映画「1987」を見ました。よかったです。あの軍事政権下でロッテ本社はどうしていたのか、興味がありますが・・・・・・。

それはさておいて小野が推薦した岩下が出てきましたね。ボルとシェップが来季も井口の先発構想の下、こうも先発候補が並んだら、リリーフ陣はどうなるんでしょうか?

内も松永も益田も海坊主もダメ。こちらの見通しが限りなく2019年へ向けて心配になってきました。そういう試合でした。
返信する
岩下君は、持ってますな (まこっさ)
2018-10-06 10:13:29
岩下クンは、星稜高校時代から、県大会決勝での9回裏のミラクル大逆転を呼び込むなど 持ってる男だとは思っていましたが、プロ初先発で、味方のタイムリーも無しで、後を継いだ先輩中継ぎ陣も珍しく 失敗せずに、初勝利を手にするとは、さすがです。ミラクル岩下 と命名したいです。

盗塁王を視野に1番器用の中村は、二度の出塁も盗塁はならず、、、。 大地は、四球を選んでどうすんねん! あそこは、空振りして盗塁をアシストせにゃ。
返信する
Unknown (JF)
2018-10-06 10:40:14
岩下は持っていますね。1イニング短かったですがやはり無失点で先輩に後を託した種市は、逃げ切ってもらえませんでした(その先輩の1人が岩下でしたが)。最後の平沢のファインプレー、あの場面で出るとは、そういう星の下に生まれていると思います。
球質が重く、ロッテにあまりいないタイプの投手だと思うので、期待しています。このオフの過ごし方が大切になりますね。

中村と西川では成功率が違いすぎで、ただ闇雲に走って仮に盗塁数が追いついても、その盗塁王はあまり価値があるように思えません。今期は順当に西川が取るべきだと思います。
それでもスタートを切らないよりは遥かにマシであり、意識が変わっただけでも今期は収穫があったとは思いますが。次は、成功率を上げるための取り組みに進んでください。
返信する
Unknown (ピドエム)
2018-10-06 10:56:18
岩下初勝利おめでとうございます。村長さんはずっと岩下のことを先発として押してましたよね。さすがの眼力です!この時期の楽天相手の勝利ですがこれに甘んじんことなく来期躍進してもらいたいもんです。平沢も色々守備ではありましたが、私的にはドラゴンロケット並みのダイビングキャッチ見事でした!来期も外野でしょうが若返りの外野の筆頭として守備でも見せ場をつくってもらえればと思います。。さて今年は最下位になることなくなんとかひとつマクレましたね。
返信する
がんちゃん (ひふみんJAPAN)
2018-10-06 12:01:36
マリーンズのがんちゃんこと、岩下選手、Good Job!

井口監督が来季の先発構想を、口を滑らしましたので…もう編成チームは、後ろの外国人選手をリストアップしておいてくださいよと。
(たぁ坊は、どこに行った?)

平沢の超絶プレーもネットで見ましたが、平沢選手の持っている能力からすれば「イージー」な類いではないかと。
直後のドヤ顔ではない、はにかみながらベンチに応える表情が、オヤヂのハートを悶絶させるのですね…。育ちの良さが垣間見えます。
さすがは「みちのくのプリンス」、ハニカミ王子です。

一方、「恐怖ぢゃない方の大王」が日本球界への思いを語っている記事を見かけましたが、いよいよ本人の写真入りで語ってます所を見ると、どこかに入団するであろう前フリでしょうか。
その中に「コンスタントに出場出来るチーム」とありましたので、マリーンズは現時点ではそれを満たしておりますね。

また一方では、御大が塀の中から出て来る…という事は、前澤さんとのトップ会談が実現か?
前澤さんは社名変更で、準備万端ですし。
返信する
岩下おめでとう (ランボースカイハイ)
2018-10-06 13:14:21
いつもお世話になっております。
ミルマスカラス好きなレスラーでした。大河のフライニングボディアタック最高でした。
大河の入場曲 スカイハイにならないかなぁ~
岩下良かった。リリーフより先発でい見てみたい。逆に種市は先発よりリリーフで見てみたい。
打線は相変わらずで若手に試練を与えてますね...

今日も頑張れ千葉ロッテ
返信する
やっとシャバに (パンテーラ)
2018-10-06 13:46:00
韓国ロッテのオーナーがやっとシャバに出れたようで、これで身売りの話ができる相手がやっと到着します。
全ては今からです。
サラリーマン経営者では何も話せないでしょう。
前澤社長も譲渡契約の準備をしたほうが良いと思います。
オーナー経営者どうしの即断即決に期待しています。
「不滅の18連敗」ほどのインパクトは無いですが、「地元での18連敗」もというのも不滅の18連敗にからめて、多少のニュース素材にはなるかもしれません。
どうなるやらです。
平下の初勝利はめでたいです。
良い投手が現れました。
マリーンズは投手育成力はある方だと思っているので、あまり心配していないです。
種市と一緒にマリーンズを支えてほしいですね。
あと浦和から永野が一軍に帯同しています。
剛球だが制球力がいまいちだった永野が今現在どの程度のボールを一軍相手に投げれるのか、見てみたいです。
井口監督、永野をセットアッパーで試してくれ!!

追伸:
西村元ロッテ監督がオリックスの監督になるようです。
これから9人野球になるとはオリックスファンは知るよしもないでしょうが・・・。
返信する
将来のエース (デリック・メイ)
2018-10-06 15:57:39
岩下には期待が大きかったため、シーズン終了間際ではありますがこの1勝はうれしいです。
1年目から首脳陣の期待は高かったのですが如何せん怪我が多く、高校時代とは打って変わって持っていない男でした。
怪我のため140程度のロッテな投手になるかと思っていたのですが、その心配を吹き飛ばすような剛球を投げてくれて非常に嬉しく、140付近の落ちる球もありますし改めてエース級に育てなければいけない素材と認識しました。

二木や種市といい、最近の高卒投手はプロ入り前以上の力強い直球へと変貌してくれてうれしい限りです。
来年は高卒投手が豊作ですしなんだかウキウキしてきましたよ。
唐川や大嶺も今みたいなタイミングで入団していれば100勝投手まで育ってたのかなぁ。
返信する