オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

福浦リーチ、あと一本!

2018-09-22 03:42:25 | 千葉ロッテ

いよいよ福浦の2000本安打まであと一本まできました。
雨中の菊池ですのでお休みかと思ったのですがスタメンでの二打席目までは三振、併殺といいところがありませんでしたが、三打席目に見事な流し打ちでのリーチです。
一気に、とはいかずに四打席目は三振で最後の打者になってしまいましたが、地元8連戦の最終日となる明日はソールドアウトとのこと、満員の観衆の中での達成といきましょう。
今日もそうでしたがあてにはならない天気予報では終盤ぐらいに雨が降り出しそうなので、できれば二打席目まででお願いします。

そんな福浦祭の一方で、試合としては無様な黒星となりました。
石川はコントロールがばらけ気味だったのは濡れたボールや緩い足元の影響もあったのでしょう、内を突いたストレート、外に逃げていく変化球とキレは悪くなかったような、守りに足を引っ張られなければもう少し形になったのではないかと、肩に力が入らない、といった不気味な状況からすればそれなりの手応えがあったのではないかと思います。
それにしても両チームとも守備が酷かったのは風に舞う雨の影響があったにせよ、目測を誤った角中にすっころんだ井上、二度の後逸の金子侑には不本意だったでしょう。
ただロッテは地元なのですから角中のそれにはスタンドから失笑が、先日に考えてもいないとのコメントもありましたが、これではFA権の行使などは夢のまた夢です。
打線はまあいつもどおり、井上が右に二度の痛烈な打球を放ったのと高濱が連日のヒット、福浦を除けば盛り上がったのはそれぐらいでした。
残念だったのは初回の無死一塁で三木にバントをさせなかったことで、回が浅く、また3点ビハインドですので強攻が悪いとは言いませんが、この時期の戦い方とすれば個々の選手に求められるプレーを優先すべきではないかと、このケースでは三木に送らせることが多いのですから試合の状況に関係なくやらせて欲しかったです。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

3 2 0 1 0 1 0 0 0 7 10 0

千葉ロッテ

3 0 0 0 0 1 0 0 0 4 7 1

◆9月21日(金) 千葉ロッテ−西武23回戦(西武15勝8敗、18時16分、ZOZOマリン、23,596人)
▽勝 菊池 22試合13勝4敗
▽S ヒース 37試合3勝1敗9S
▽敗 石川 19試合9勝6敗
▽本塁打 秋山21号(大谷)

▽バッテリー
千葉ロッテ 石川、大谷、東條、松永、内—田村
西武 菊池、平井、ヒース—炭谷

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 秋も野球は続く | トップ | 福浦が2000本安打を達成、お... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石川 (海猫)
2018-09-22 04:19:23
あの雨でしたし菊池も序盤やや球数多く投げにくそうでしたから多少仕方ない感じもありますね…

高濱は今一番振れてる気がします、自分は付き合いで阪神戦も行くので高濱はずっと応援してましたから嬉しい限りです

秋山のホームラン、ああいう巻き込む感じの強い打球を打つのを見ると叩きつけるようなバッティングの岡など何がロッテに足りないか感じさせる物がありますね…西武はテラスがあればもっと点入ってたかなぁと思うので来年は本当に怖いです


自分もリーチで今日のチケットを帰りに買ってしまいました、外野センターを買いましたが後残り僅かと2000本効果が凄いです


自分の収穫はアパ社長カレーをゲットできた事です(笑)

今日こそ2000本!満員の中、頼みます福浦さん

返信する
福浦がヒットを打ったからいいか (ごっつ)
2018-09-22 05:26:50
今日はまあ福浦が王手のヒットを打って、
次の打席まで回りましたからね。
久々の盛り上がりはありました。
ATSUSHIの「願い」を聞くのもあと数回だと思うと、感慨深いです。
もしかするとナイターでは現役最後の打席だったかもしれませんね。

試合は1番センター平沢が一つのチャレンジで、
盗塁もありました。
平沢をユーティリティーに使っていくテストですかね。
彼のセンスなら務まるでしょう。肩強そうですし。

高濱は結果的に福浦まで回すナイスヒットでしたが、
今後の生きる道はどうなんでしょうか。
11年やって3本塁打、0盗塁では警戒されるほど怖さがないんですよね。
0盗塁の人が単打で出ても自力で得点圏にはならないですから。
返信する
さあ、達成だ (頑張れ福浦)
2018-09-22 06:26:37
たんたんと、プレッシャーもあるはずなのに確実にまた一本を積み重ねました。さあ、偉業達成をこの目に焼き付けます、本人はその性格から、自分が足かせになっている事を重々分かって、辛い思いをしている事を察しています、さぞかしホッとする事でしょう。頑張れ福浦!
返信する
ついに ラスト1 (まこっさ)
2018-09-22 07:38:03
福浦 2Kカウントダウンもついにラスト1まで来ました。ここからの足踏みは無しですんなり今日、マリンで決めてほしい! 谷保さんの「ふく〜〜〜〜ら〜」コールに乗って、チャンスで登場し、二木に久しぶりの勝利をつける 勝利打点付きだと最高なんだけどなぁ。
返信する
Unknown (関西人)
2018-09-22 08:12:47
札幌に行く予定だったのですが例の大地震。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
そんなわけで、9月1日以来の現地参戦です。仙台、京セラへも転戦しますが、おそらくあと1本でアウェイでの福浦スタメンはないと思われるのと、次は月末福岡まで参戦できませんので、なんとか今日の偉業達成を期待します。(祈)
返信する
実戦でバントを (大垣のロッテファン)
2018-09-22 08:17:30
高浜はもっと早くから調子が良かったのでそれを使わない井口が悪いでしょう。フラットな争いではないですよ。香月然です。
バントを重視すると言いながら、後半戦は野手のあまりにもの下手さに閉口したのか、ほぼフリーですね。もう勝敗どころの地位ではない、いや最下位のほうがドラフトで利益を得られるのだから、実戦で来年のためにバントの練習をさせましょう!
返信する
悲願達成 (HS)
2018-09-22 08:23:17
記録達成前の足踏み、体調不良、怪我と心配しっぱなしの今シーズンですが、ついにその心配から開放される日が近づきました。
いっきに今日、決めてしまいましょう。急遽、自分の予定を無視してチケット買いました。約10年間の私の悲願ですから現地参戦します。
返信する
見れるか? (西のカモメ親父)
2018-09-22 08:45:19
上手い具合に自分が休みの日に2000本チャレンジとなりました。

2000本目が出た時どんな気持ちになるのか今から楽しみで仕方がないです。


投手陣、野手陣、今日はなんとしても勝ち試合で達成!でお願いします。
返信する
地元で達成を!! (デリック・メイ)
2018-09-22 09:11:17
福浦は興行というものを知っていますね。
地元8連戦の最終日にメモリアルデーを持ってくるのは球団としてもうれしいものでしょうね。
是非本日達成して欲しいです。

チームとしてはシーズン終盤に進むにつれて酷くなるという昨年と逆パターンで来年に向けての好材料なし。
高濱の頑張りを見ていると、監督が気に入らなければ順位が確定するまで固定メンバー以外にチャンスはなかったんという思いは強くなるばかり。
来年の順位も最下位付近な気がしてきましたが、来年は高卒投手が豊作ですし、大卒野手や社会人も今年より気になる存在が多いのがせめてもの救いですかね。
返信する
Unknown (tek9)
2018-09-22 09:36:48
仕事でしたので途中経過しか見ていませんが、あの天候で強行したのはちょっと驚きで、投手も野手も不憫です。
しかし中止にしたところで日程を組めないところまできてますから仕方なし。意味不明な序盤のスカスカ日程を組んだNPBの担当はよく反省してもらいたい。

試合結果は、まぁ負けるでしょ、というのが正直なところ。
優勝目前のチームと、福浦個人の記録意外にモチベーションになるものがないチームですから。
サブローがTwitterで「変革が必要かなぁ」とつぶやいてますので、そろそろ首を突っ込んでもらいましょう。

昨日完売になったチケットですが、朝になったらわずかに復活してました。
ネットで朝6時に発売開始し数分で無くなりましたが、奇跡的に確保できたので記録達成の瞬間を現地で見届けます。
返信する