オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

開幕に向けて不公平感

2020-04-28 03:11:01 | 千葉ロッテ

いつになるか、そもそも開幕できるかも不安がありますが、そこに向けた準備に不公平感があります。
緊急事態宣言もあり活動停止かつ施設利用も停止したロッテと楽天、それ以外の10球団とでは各選手の調整に少しずつ、そして大きな差が出てくるでしょう。
ロッテでもビデオで映像チェックをしたり本を読んだりと体を動かすこと以外の鍛錬を積むいい機会にしているようですが、しかしやれブルペンで投げ込みなんて他球団のニュースを見るにつけロッテは大丈夫かと心配にもなり、ウエイトトレーニングができる寮生はまだマシでしょうがそうでない選手は練習をする場所の確保すら大変なはずです。
NPBとしては環境が整えばそんなことはお構いなしに開幕日を決めるのでしょう、ロッテや楽天から調整期間の求めが上がったとしても意に介すとは思えません。
チームプレーも含めた調整遅れ、よりもいきなりトップギアに入ることでの故障のリスクが懸念されるだけに足並みを揃えて活動停止としようとは言い辛くもありますが、それでも与田監督などから「12球団同じ条件で」との意見が出るなどコロナへの不安と不公平を現場も感じているわけですから、コミッショナーには仕事をしてもらいたいです。
こういうケースでは得てして活動停止をしているチームから患者が出たりするものですが、もし自主練習をしているところからクラスターとなったらどうするのか、今季が終わります。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ちょっとお高い | トップ | ロッテも再始動 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこっさ)
2020-04-28 10:48:47
ブログのメンテナンス、予定時刻より早く終わったようで。ご苦労様です。
そうですか。活動休止、施設利用不可としているのは、ロッテと楽天だけですか。そりゃ一斉に開幕となれば、不公平感はかなりありますな。ロッテと楽天だけは練習試合にしてくれと言っても聞き入れられるとは思えません。不公平がなく、全チームが気持ち良く一斉にスタートが切れる方策を考えるのが、コミッショナーの仕事の筈ですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-28 10:59:41
ロッテも昨日から練習再開しました
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2020-04-28 11:29:10
だいたい連係プレー、守備の不安が高いロッテです、逆に他のチームより時間を貰わないと対等に戦えない気がします。
でも監督は、そういう所に時間を取らない人だから意味ないか、走るぐらいは個人で出来るんで、とりあえず走りましょう、下半身鍛えましょう、自分も走ってます。
返信する
Unknown (たかぽて)
2020-04-28 12:13:28
昔から読売や阪神は自分最優先で球界全体のことなど考えていないと言うより、球界は自分達の為にあるとすら思ってる節があるからなぁ。

盟主を自負するならそれなりの態度を示す良い機会だと思うんだけど。
返信する
Unknown (まるを)
2020-04-28 15:30:57
今シーズン中止もしくは無期延期を視野に入れているソフトバンクと楽天。
6月中にも開幕を想定している読売と阪神。
セパ12球団で親会社の意向を含めて各々思惑はあるでしょうけど、
まずは野球よりも人の命を優先してほしいです。

仮に今期開幕するにしても、

・毎日ではないにしろ、全体練習を継続しながら開幕に備えているチーム。
・練習施設が閉鎖してしまい、個人での素振りやシャドウ、ランニング程度しか出来ないチーム。

この2チームが対戦したら、やる前から結果は明らかだし不公平ですよね。
NPBコミッショナーは何をしているのか知りませんが、
事務局長が今更野球協約を持ち出して120試合に拘っているような発言を聞くと、
よほど世間とズレているとしか思えません。
今後年俸や記録で交渉するであろう選手会は、何らかの見解を示してほしいですね。
最低でも開幕前2ヶ月程度の助走期間は必要だと思いますが。
返信する
やる気満々 (大垣のロッテファン)
2020-04-28 19:04:46
なんかロッテの選手は、ぼーっとゲームやらDVD見て体を休めてしまっているように思えてしまいますが、そう思わせといて実はこっそり猛烈に人知れずグループで集まって練習しているのではないか、と。

しばらくは無観客でしょうから、主力の中には気が抜けてすぐに故障するものも出てくるでしょう。そういうチャンスもモノにしてほしいです。

ロッテは練習は休みでもグッズ販売は新製品を次々に出してやる気満々ですよ。
返信する
Unknown (十兵衛)
2020-04-28 21:38:09
ロッテも今日から施設の使用が許可されましたね。取材規制が敷かれてるということで、トレーニングの様子は美馬や藤岡しかニュースに出ませんでしたが、選手への質問でも今の生活状況でも何でもいいので情報発信してほしいです。退屈すぎるので。
返信する
お返事 (オリオン)
2020-04-29 01:55:58
>まこっささん
いや、gooのメンテナンスなので自分は何もやってません(笑)
周りが練習しているのに焦りもあったでしょう、ロッテも練習再開とのこと。
でも本意では無いはずなので、12球団代表者会議のスポークスマンでしかないコミッショナーってホントお飾りですな。

>Unknownさん
ですね、今朝になって知りました。
大丈夫かな、とは思うものの選手たちの調整遅れや精神的な負担は相当なものでしょうから、仕方がないのかな・・・

>頑張れ福浦さん
もっともそこは石垣島でもろくすっぽやってませんでしたから、この中断期間の練習がどうこう以前かと。
まあ開幕してミスをしたらそれを言い訳にするのでしょうが。

>たかぽてさん
阪神なんて藤浪らがやらかしたことからして、一番に自粛しなきゃいけないはずなんですけどね。
上が上なら下も下、ってやつかしら。

>まるをさん
たぶんそれ、自分が見たニュースと同じだと思います。
セントラルではDeNAだけがシーズン中止を主張した、ってやつですよね。
タブロイド紙だったような気もしますので眉唾なところはありますが、そういった意見は少数でも球界内にあるのでしょう。
とにかく球界で患者がこれ以上、出ないことを願うのみ。

>大垣のロッテファンさん
次から次へと新グッズを発表してますね。
それだけ懐具合が不安なのでしょう、山室体制から切り替わって現場も結果を出さなければならないはずですし。
ロッテも練習を再開しましたが怖いのは故障ですね、気持ちに体が付いていかないでしょうし。

>十兵衛さん
退屈ですね、何かニュースが欲しいとは仰せのとおりです。
質問箱もいいですが野球と関係ないものも少なくないですし、プレーにかかるものが欲しいです。
返信する