オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2019年通信簿 123 森遼大朗

2020-01-29 01:57:35 | 千葉ロッテ

 

123 森遼大朗 投手 20歳 年俸240万円

【2019年成績】 E 17試合 2勝2敗0S 防御率6.29 34回1/3 52被安打 1被本塁打 13与四球 5与死球 26奪三振

昨季は左膝軟骨剥離の手術からのリハビリに費やしたシーズンで公式戦での登板は1試合1イニングでしかありませんでしたので、実質的には今季がルーキーイヤーの森です。
そんな森の石垣島でのブルペンを見て、そのストレートの伸び、キレが他の若手と遜色がないどころか上回っていたことから推しメンに抜擢をしました。
残念ながら大きな飛躍とはいきませんでしたが先発を任されるなど育成枠選手としては目をかけられているようですから、推しメンの翌年にブレイクをする法則の来季を期待します。

下半身がどっしりとした森はぶれのないフォームで、あまりにきれいすぎて打者から見やすかったりしないのかと思わないでもないですが好きなタイプです。
課題は実戦経験が不足をしていることで仕方のないところはありますが不安定、と言いますか好不調の波が激しいのをいかに小さくするかで、抑えるときはビックリするぐらいに素晴らしいのに打たれるとボールが暴れまくってしまうのが使いづらさに繋がってしまえば立場が弱いだけにしんどいことになります。
1試合換算にすると1個を超える5与死球、2個に迫る7暴投はコントロールが悪いからと一括りにするのではなく、メンタル面での成熟がポイントでしょう。
また8月下旬の栃木との練習試合で先発も滅多打ちで初回緊急降板が怪我によるものでなければいいのですが、そこから姿を消してフェニックスリーグにも不参加でした。
あるいはどこぞを痛めてしまったのかと心配にもなりますが、二軍スタートは当然ですがその石垣島でリハビリ組でないことを願っています。

2018年通信簿


【オリオン村査定】 240万円 → 240万円 (±0%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 2019年通信簿 122 和田康士朗 | トップ | 金縛り »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑張れ福浦)
2020-01-29 05:49:41
この選手はオリオンさんが推しメンに挙げていたので名前を知ってます。
オリオンさんの書かれています感じから、涌井タイプですか?
今期は二軍の試合でたびたび名前を聞ける様になると、良いですね。
返信する
Unknown (名古屋マリン)
2020-01-29 07:43:47
おそらく動画では登板機会を目にしているはずなのですが、これといった印象がないのですよね。
まだ若いのでチャンスはあるかもしれませんが、投手陣の層も厚くなってきましたし、そろそろファームでは結果を出していかないと厳しい立場に追いやられるかもしれませんね。
まずは怪我なくキャンプ・オープン戦を迎えられるようにしてください。
返信する
Unknown (たかぽて)
2020-01-29 08:51:44
実戦も練習も見たことがありませんし、当然登板状況も把握していませんがこの試合数・イニング数で勝ち負け合わせて四つということは結構重要な場面でのマウンドだったのでしょうか。

それは期待の現れか、スタッツだけ見ればまだまだって感じだけど実質高卒初年度また、将来性を見越した育成選手とすればまずまずと言って良いか。

高卒下位指名の投手が台頭してきている今、期待はしたいですね。
返信する
Unknown (ナスベン)
2020-01-29 14:46:18
 森は怪我込みの育成契約でしたが、地元出身のマリーンズ指名がとてもうれしかったです。
 実質今年が初フルシーズンになるのかなーと、高校時代はコントロールとキレで勝負していた記憶があるのですが、与四球の多さに少しびっくりしました。とにかく今は良いコーチ陣だと思うので、高卒出世コースの流れに乗って支配下目指してほしいです。
返信する
Unknown (オブ)
2020-01-29 22:14:40
地元のテレビで入団前特集されていましたが怪我がなければ、ドラフト本指名されたであろう選手でしたね。どちらに適正があるかはわかりませんが、適正を見極めて先発なら二軍でローテーションを担わせてみるか、後ろであればセットアップ、クローザーのポジションを担わせて延びしろを見極めてほしいですね。同意のもとの契約と踏まえてのことですが、これは私の主観ですが、育成契約の選手は将来の設計も考えれば3年である程度結果を出してあげる必要があると思います。長所を見て獲ったのですから、そこの延びしろはどうかで判断すべきでしょう。ファームの人数補充なら罪作りなのでしない方がいいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2020-01-30 03:16:47
>頑張れ福浦さん
スタイルは違いますが投げ姿は涌井と言うよりは唐川かしら。
木訥とした感じも好きなタイプで、仰せのように浦和で出番を増やす今年であってもらいたいです。

>名古屋マリンさん
怪我で投げられなかったりすると、契約最終年の今年は厳しくなります。
かと言って無理をして悪化させたら元も子もありませんし、そこは球団がしっかりとフォローしないと。
もちろん故障、体作りの第一義は本人にありますが、昨季などはそれが分かっていての獲得でしたので。

>たかぽてさん
そうですね、勝敗を決するようなところを任されたことになります。
今季を一年目と考えれば充分でしょう、高卒投手が増えてきましたのでその波に乗れるのか、押し出されてしまうのか。
今年が大事なシーズンになりそうです。

>ナスベンさん
与四球もそうですが、やっぱ暴投の多さが目につきます。
追い込んだときに気負ってしまうのか、あるいは指に引っ掛かりやすい投げ方なのか。
ともに自滅に繋がる要素ですので改善はしたくもそれで置きにいっては意味がありませんし、難しいところです。

>オブさん
それもあってNPBとしてまずの契約を三年としているのでしょう。
育成と銘打ちながらも1~2年で切ってしまえば意味もなく、西野は5年かかりました。
まあ西野はもっと早くに引っ張り上げなかった西村監督以下スタッフの眼力の問題が大きかったですが・・・
当然一年目のことがありますので今年で切るようなことは無いとは思いますが、そうさせないためにも光るものを少しでも見せたいです。
返信する
期待してます! (デリック・メイ)
2020-02-09 11:46:32
昨年の春から広島に移り住んだので、森を見る機会が全くありませんでしたが...
成績をみると与死球と暴投の数が多くて、いったい彼に何が起きているのか心配です。
最近ロッテで流行りのイップスでしょうか?
高卒育成ながらも先発で使うほどですから、彼の才能は首脳陣も認めていると思うのですが...
村長さん、森を見る機会があればレポートをお願いします!
彼の現状はわかりませんし、今年も見れそうにありませんが今年も私の推しメンです。
返信する