オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

田村の狙いズバリ

2018-07-07 04:24:31 | 千葉ロッテ

 

今日はいつにもましてかぶりつきの席でしたが雨予報にカメラはお休みで仕方がなくスマホでパチリ、そこでスマホのカメラの最高解像度が16:9だと初めて知りました。
それはさておき4度の中断がありながらも延長12回の引き分けは3時間半弱、実質は4時間超、マルティネスに2安打でしたのでそのまま押し切られてもおかしくないところで追いつきましたから勝ちに等しいと思いたいのですが、しかし例によって延長戦に入ってからの二度のバント失敗でそれも微妙なところです。
しかも最後がミスっただけでも腹立たしいのに勝手に自分で判断をして走り出しが遅れてのゲッツーで試合終了ですから脱力もひとしお、ざっと見た感じではこの岡田のプレーについての井口監督のコメントは探せていませんが、コメントをするに値しないぐらいに怒っているのか、ベテランへの配慮なのか、明日の公示がそれを雄弁に語るのでしょう。
全力で走ったとしてもゲッツーは免れなかったとは思いますが結果ではなく過程が大切、守走ともに著しい衰えを見せる岡田が基本すらおろそかにするのであれば一軍の戦力としてベンチに入れておく必要性が感じられず、やり直すきっかけを与えるためにも加藤との入れ替えを希望します。
同じく無死一塁でバントをフライにしてしまった田村も平沢のヒットではダメだったにせよ荻野が何とかしてくれたかもしれず痛い失敗、ただ八回の同点打は見事でした。
不安定かつ低めが広いストライクゾーンに前の打者のドミンゲスが同じようなコースを続けて見逃して三振に倒れたところでやはり低めに不満のストライクコール、カットボールを狙っていたとのことですが相手バッテリーが調子に乗って同じコースに投げてくることを見透かしたようなためらいのないスイングはまさに勝負師のそれ、です。
リードでも立ち上がりはストレートを軸に、中盤からは変化球中心で涌井の好投を引き出しましたし、攻守ともに背番号に負けていない田村が心強いです。
その涌井はコンディションが悪かったことで慎重になったからか抜けるボールも少なくアルシアの被弾も低めをすくった相手を誉めるべき、いつもこれぐらいの球数でいければ黒星先行になるはずもないのですが今日も勝利とならなかったのが吉凶どちらに出るのか、スタイルチェンジも考えなければならない時期だけにやや微妙ではありました。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

日本ハム

0 0 0

0

1 0 0 0 0 0 0 0 1 7 1

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 4 0

◆7月6日(金) 千葉ロッテ−日本ハム13回戦(6勝6敗1分、18時15分、ZOZOマリン、15,964人)

▽本塁打 アルシア7号(涌井)

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、内、大谷、南—田村
日本ハム マルティネス、石川直、宮西、トンキン、井口—鶴岡

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 20代最後の誕生日に今季初勝利 | トップ | セイヤ、アイシテル »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-07-07 07:05:31
マルティネスは本当にいい投手。調子も良かった。涌井が踏ん張り負けなくて良かった。
田村のタイムリーは神技。平沢マルチ安打、評価できる内容。
バントして走らない岡田は二軍へどうぞ。許される行為ではありません。
西野の昇格は不満。敗戦処理枠ならば若手を上げるべき。岩下種市熱望。
登板過多のリリーフ陣が心配。接戦でも田中チェンらも使わないと。松永は使えないのならば抹消すべき。

オールスター前残り5試合、何とか勝ち越しを!打線頑張れ!

盗塁METER 昨日の盗塁0、累計76で140まで残り64
返信する
残像 (オブ)
2018-07-07 07:49:23
雨天の中の観戦、お疲れ様でした。中断も挟みましたが、集中が切れずどちらの投手もよかった。涌井投手も一進一退ですが、一昔風のあ投手の矜持というかエゴを感じさせる投手もまた彼しかロッテにはいないんですよね。主審も低めに広いゾーンをとっていたように思いました。
バントの成否が攻撃の流れを左右します。走塁もそうですが、チームプレーなので選手の意識含めチーム力に直結していると思います。
岡田選手だけではないですが、選手の起用や昇格を見ていると評価が現役時代の延長線上なのかなと思います。監督としての視点に切り替わっていない。投げられない投手や打てない選手をベンチに置いておく余裕はないはずです。
返信する
投手戦 (附属中野球部)
2018-07-07 08:04:13
4回表から観戦して5回表の本塁打でコールド負けを覚悟しました。4度の中断で12回引分け、中継ぎ投手にご苦労様です。涌井投手が良かった。三振ガッツポーズは初めて見たような気がします。

田村選手の三塁打、なるほど直前の見逃しストライクで天を仰いで同じ球を呼ぶ作戦?、ロッテの宝、すごいです。逆に上位打線とクリーンアップ、しっかりしてほしいです。
返信する
田村! (海猫)
2018-07-07 08:30:22
よく打ってくれました、自分は外野からでしたがドミンゲスの打席、ずいぶん低いところストライクとるなぁと思ってました

にしても貧打に泣けてきましたね…まるで空がそんなロッテファンの気持ちを代弁するかの如く雨降り中断続きでしたし

今日はボル様に連勝伸ばしてもらい勝ちマクレと行きたいですね
返信する
昔の名前で出ています? (ジャナサン)
2018-07-07 09:41:09
↑古いですね。
まあ、しかし、なんともお粗末な試合終了の仕方。岡田はバントもろくにできない。あの場面誰が見ても100%バントなんだから確実に決めないと岡田出した意味がない。三木に代えるとか選択なかったんですかね?岡田はもう衰える一方でどんどん坂道下っています。誕生日を自分でブラックにして、しかもノーヒットタイ記録を打ち立てて、ある意味記念に残る誕生日になりました。村長さんがおっしゃるように加藤との入れ替え希望です。伊志嶺でもいいですね。あのパフォーマンスじゃ1軍のレベルじゃありません。むて、西野あげてきて何がしたいのでしょうか?阿倍の代わりなら若手あげてほしいです。ソフトバンクは外人補強しました。せっかくのCSのチャンスなのにロッテは何も補強しないのでしょうか?井上を途中から下げてしまうと、あとは雑魚が並ぶだけです。急募!ホームラン打てる外人。結局このままだと中継ぎが疲弊していつもの5位に落ち着いて行くのが目に浮かびます。なんとかしろよフロント!
返信する
涌井が変わった? (figaro2)
2018-07-07 09:42:40
あのコンディションで9回まで投げてくれた
のですから流石でした。
三振でガッツポーズとは。
彼の中で何か変わりましたかね?

唐川、涌井と次を期待させる十分な内容でした。

あとは、皆さん?の西野が益田らの負担を軽減
できればね。


マリーンズは特にけが人もなく来ていますよね。
角中ぐらいかな?
勿論、戦力の誤算は小さくないですが、
ライオンズ、ファイターズ見ても主力が
ある程度元気に試合に出続けています。
改めて、選手のコンディションは大切だと
思います。
そもそも年俸を見れば、頑張って
互角に戦ってますよ。


週明けは所沢で2試合観戦してきます。
返信する
試合前のバント練習すら腰据えてしとらんやろ (大垣のロッテファン)
2018-07-07 09:57:31
里崎のバント失敗は記憶にないですね、私は。田村、清田はほとんど成功の記憶がないですね。
チーム犠打失敗率なんで数字ないでしょうか。

岡田は走らなかったのもそうですが、かなり当初より精神的に参っている感じがします。でないとこんなに悪運が続きません。

昨晩、ドラゴンズファンの飲み会で出た一番最初のロッテの選手が「岡田」で、ケガしているの?でした。彼らはFAで石川と角中が中日に来そうだから、あとは岡田がほしいといっておりました。セ界では岡田は旬ですよ。
返信する
Unknown (ピドエム)
2018-07-07 10:31:20
どうしてロッテの選手はホームランも打てないのにバンドができないんでしょうか?この長年の不満に何の解決もなく今日も怒り心頭です。今度のドラフトはバンドのできる野手希望します。涌井は腐らず頑張ってもらいたい、田村も同点打見事でした。
返信する
涌井がんばった! (コザクラインコ)
2018-07-07 11:04:29
西本球審は低めだけでなく、かなり高めもストライク取ってましたね。一昔前、高めにストライクゾーンが広がったことがありましたが、あの時の「え? 今のがストライク?」という驚きを彷彿させました。とはいえ、昨日の涌井には、西本球審の広い判定が合っていたように思います。最近、ストライクゾーンが狭い球審が多く、投手陣で勝っているマリーンズにとっては不利だと思っていたので、あの広さはウエルカムです。ただし、試合中のゾーン拡縮だけはご勘弁を。

それにしても、涌井はよく投げました。先発の中では涌井のふがいなさが目立っており、チームが波に乗れない主因だとかねがね思っていました。しかし、昨夜は頑張った! マルティネスと互角の投げ合いだったのですから、エースの面目を保ちましたね。ファンの信頼を固めるには、次の登板が大事です。

あ、それと、岡田くん。いい当たりが正面に飛ぶツキの悪さは責められないけれど、あれはねえ。清田くんに続きベテランが下手こいて、どうすんの。2人で一回、下に行って日焼けしてきますか。
返信する
さようなら 岡田。 (西のカモメ親父)
2018-07-07 11:28:27
開幕から続いていた岡田の謎の1軍ベンチもやっと終わりの時がやってきたようですね。
もし今日抹消にならないのなら他の選手が納得いく説明をして欲しいものです。

清田も同じく結果が出てないのですから、公平に浦和の選手にチャンスを与えて欲しいと思います、加藤も1軍で淡白な打撃で期待を裏切ったりしますが清田くらい我慢して起用すれば結果を出せるはずです。

とにかく今日は公示に注目します。

あとはボル様が故障などしないで連勝を伸ばしてくれることを祈ります。
返信する