オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

女性専用車両

2007-04-25 23:25:21 | 独り言

私が利用しているJR総武線には、朝に限って女性専用車両があります。
ご存じの通り、混雑する朝の痴漢対策が最大の理由であるわけです。
しかし、男性の私としては、どうにも納得がいかない事があります。

当然のごとく、朝のラッシュ時は各車両ともかなり混雑しています。
しかし女性専用車両だけは別世界のごとく、すいた車内となっています。
別にそれはそれでよいのですが、その混雑している一般車両にも女性が乗っているわけです。

女性の中でも女性専用車両は化粧くさい、などの理由で敬遠されているという話を聞いたことがあります。
また先頭車両なので、そちらまで行くのが面倒という事情があるのかもしれません。
しかし今までの車両数に女性専用車両を追加したならばいいのですが、車両数を変えずに1両だけ女性専用車両にしているわけですから、あのすいた分のしわ寄せは残りの車両にきているわけです。
そもそも女性専用車両を作らなければならない現状は憂うべきことですが、こういった他の乗客の犠牲の上に成立しているわけですから、有効利用して欲しいと思います。
中には混雑しているから仕方がないのに、押されることに露骨にイヤな顔をする女性もいます。
すいている女性専用車両があるにも関わらず、一般車両に乗って文句ありげな態度を取る。

お前、イヤならあっちの車両に行けよ。

私の我が儘なのかもしれませんが、同様に思っている世の男性諸氏は多いのではないでしょうか。

 

この記事についてブログを書く
« 采配ミス | トップ | 捨て試合 »