オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ロッテのドラフト戦線

2008-02-11 14:51:56 | 千葉ロッテ

元々ドラフト好きではあるのですが、シーズンが始まる前から始動するのは珍しいです。
しかし今年は年始早々に松本の話題が出たこともあり、早くも選手の絞り込みに入りました。
高校生などは夏ぐらいに急に名前が出てくる選手がいるので、この時期での始動はアタリをつける程度であることは言うまでもありません。

そんな中でショックだったのが、岩田雄大(新日本石油ENEOS)が引退したとのニュースにぶつかったことです。
彼は大阪桐蔭から入社してルーキーの時から公式戦に登板しており、バリバリの1位候補である同僚の田澤純一が「ずっと背中を追い続けてきた」投手でした。
昨年の登板が少なくて伸び悩んでいる印象がありましたが、まさか3年で引退するとは思いもよりませんでした。
あるドラフトサイトでの模擬ドラフトに参加した際に、プロ希望でない選手は候補から外しながらも彼だけは指名したという思い入れのあった選手だけに、非常に残念です。
同様に模擬ドラフトで何が何でもと上位で指名した小杉陽太が、大学を中退しながらも社会人に復帰してドラフト候補となったように、岩田もプロを目指して四国・九州ILやBCLなどで復帰してくれればと思います。

そんな中で、現時点で私が欲しいと思っている選手は以下の通りです。

【投手】

大塚椋司 聖望学園 18歳 右右
斉藤圭佑 千葉経大付 18歳 右右
只野尚彦 慶応 18歳 右右
宮本武文 倉敷 18歳 左左
平山洸太郎 鎮西 18歳 左左
井上雄介 青山学院大 22歳 右右
伊原正樹 関西国際大 22歳 左左
高橋広志 国学院大 22歳 右右
小杉陽太 JR東日本 23歳 右右
木村雄太 東京ガス 23歳 左左
菊川信行 王子製紙 22歳 右右

【捕手】
杉山翔大 東総工 17歳 右右
猪本健太郎 鎮西 18歳 右右
大野奨太 東洋大 21歳 右右
中野大地 明治大 22歳 右右
二葉祐貴 トヨタ自動車 23歳 右右
上田祐介 NTT東日本 25歳 右右

【内野手】
松本幸一郎 横浜 18歳 右左
山崎憲晴 横浜商科大 22歳 右右

【外野手】
井上貴晴 報徳学園 18歳 右左
立岡宗一郎 鎮西 18歳 右右
松本啓二朗 早稲田大 22歳 左左
竹上諒平 日本文理大 22歳 右右
藤中謙太郎 九州産業大 22歳 右右
野本圭 日本通運 24歳 左左

小杉の様に思い入れのある選手がいる一方で、ロッテファンだからと言う意味で挙げている選手もいます。
また投手は制球力、野手は守備が巧いといった、私なりの補強ポイントを重要視しています。

この時期に素人がリストアップすること自体に無理がありますが、まあ今年はこれらの選手を中心に追っていくという意味で、備忘録的に書いてみました。

 

この記事についてブログを書く
« 織田大戦記(5) | トップ | 佐藤にちょっとがっかり »