オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

誰がいいかな

2019-08-27 03:42:31 | 千葉ロッテ

侍ジャパンの高校選抜と大学選抜との壮行試合をちら見ました。
もちろん大会自体に興味があるわけではなくドラフト候補のチェックが目的で、注目の佐々木(大船渡)と森下(明大)はさすがと言いますか入札確実なだけのピッチングでスポーツ紙は各紙とも一面は確実でしょう、イメージとしては荒削りな佐々木にまとまりの森下と言ったところか、一軍に定着をするには3年程度はかかりそうな佐々木に即戦力としてローテーションに入ってきそうな森下ですが、ことロッテの観点では両投手とも避けた方がよいと考えるのは育てられそうにもない佐々木と面白みに欠ける森下だからです。
佐々木のあのストレートは魅力的ではありますが大きな体を使い切れていない感じでフォームが安定をするのにも時間がかかりそうで、一方で森下はスペックとしては素晴らしいですし一年目から二桁に近い勝ち星が期待できるにしても三年のスパンで考えたときに尻すぼみになりそうな伸びしろの無さはまとまりの裏返しにもなります。
甲子園での活躍で入札が佐々木を上回りそうな奥川(星稜)こそがそこそこな完成度かつ伸びしろを感じさせるロッテ向きではないかと、倍率が高くても特攻をすべきでしょう。
どこか目元が田中に似ていて、またピッチングとしても常に全力ではなく力の抜き加減を知っているのもそう、是が非にでも田中二世を引き当ててもらいたいです。
その他で気になったのは吉田(日体大)で、先発には岩下や種市など力押しのタイプが出てきましたが中継ぎにも加えたく、中継でのスピードガンは佐々木対策か3~5キロ程度の上乗せをしているのではないかとうがってしまうぐらいに150キロオーバーが連発をしていましたが、吉田のそれは数字に近い伸びがありなかなかに魅力的でした。
吉田フリークのオリックスや日本ハムあたりが好きそうなタイプでもあり、かと言って競り合って上位で獲るほどのこともないように思うので4巡目以降で縁があれば、です。
その吉田に負けず劣らず体全体を使って後先考えない全力投球だった飯塚(習志野)も地元だけに同じく4巡目以降に残っていれば、といったところです。
打者ではストレートに力負けをしていなかった石川(東邦)が目立っていましたし右の強打者はどこも欲しがるので上位24人に入ってくるかもしれず、外のボールの捌き方は井上(履正社)よりは上なので評価も上としたく、ロッテとしては安田との被りから外野を守れれば外れ入札はあれですが2巡目であれば狙ってもよい素材と見ました。
選手会が来季から現役ドラフトを導入したいなんて話も出てきましたが現有戦力と天秤にかけてのドラフトまであと2ヶ月弱、今後の各チームの駆け引きが楽しみです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 種市仁王立ち | トップ | 誰もいないんだろうな »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2019-08-29 01:38:47
>頑張れ福浦さん
投手は高校生の方が夢がありますし、やり直しも利きますからね。
大卒、社会人は一年目に躓けばあっという間に20代後半、そのまま消えていく投手がロッテでは多すぎます。
二木は停滞気味ですがそれをきっかけに獲った高校生、岩下や種市の成功を次に活かさなければ嘘でしょう。
ここのところ島が投げていないっぽいのが気になりますが・・・

>まこっささん
たまたまつけたらやってました、BSです。
鳴り物入り、を育てられないのはまさにそう、悪しき伝統ですね。
安田なんかも一部に「来季に新人王を」なんて話も伝え聞こえてきますが、それが本当であればこの政権で安田に目はないでしょう。
藤原だって危うそう、とにかく目先しか見えていないようなので。
現役ドラフトって一軍での出場機会が条件に入れば、実のところ大した選手は対象にならないような。

>かっきい~さん
井上も漏れて、専任の外野手がほとんどいないなど選考には批判が多いみたいですね。
まあ韓国なんぞに行ったって得るものはさして無いでしょうから、木製バットに慣れるための時間をもらったと前向きに。
さりげなく郡司より海野の方がロッテは評価をしているなんて話もあるようですが、捕手を獲るなら年齢構成上も柿沼の台頭からしても高校生でしょう。
上位で郡司にしても海野にしても獲るだけの余裕も無いはず。

>西のカモメ親父さん
ダルビッシュと涌井、大谷と藤浪なんてのもありましたが、それに勝るとも劣らぬ奥川と佐々木かと。
佐々木の160キロは魅力的ですが、それがピッチングで大きなプラスになった投手っていないような、大谷も結局は故障しちゃいましたしね。
話題としてはいいですが由規もそう、人間の体はそれに耐えられるようにはできていないので150キロを投げられれば充分かと。
てことで、奥川一択でお願いします。
下位で原石をってのは同意、第二、第三の種市を見つけて!

>オブさん
そこなんですよね。
ただ逆に井口ロッテが三年、長くて五年と考えれば高校生にはいい鍛錬の期間と割り切れるかも。
むしろ大卒、社会人ですと出番が無いままに年だけ食って、気がつけば役に立たないリスクが高まるような気がします。
監督には聞かず、ってのは大賛成、これ以上の藤岡は要りません。

>鴎オヤジ ファン歴46年さん
安田ではなく清宮にいきましたからね、奥川ではなく佐々木にいきそうな不安があります。
今年は目玉選手は派手ですが全体としては小粒とも言われていますから、仰せのように外れたときの戦略は重要です。
西武あたりはいつものように一本釣りに走るでしょうし、意外にそういったチームが増えるかもしれません。

>幕張とんこつラーメンさん
日本ハムは佐々木っぽいですね。
完成度としては奥川が上ですし、佐々木を回避する理由としての甲子園準優勝投手の肩書きは編成部としては喜ばしいかも。
うーん、それでも清宮には予想以上の集中がありましたし、どっちの入札が多いかが読めません・・・
返信する
Unknown (幕張とんこつラーメン)
2019-08-27 22:36:00
佐々木より奥川のほうが評判いいみたいですね。
あんまり、手を上げることはないかなと思います。
ただ日ハムが手を上げそうです。
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴46年)
2019-08-27 20:31:11
奥川推しに賛同ですが、もちろん佐々木でも夢があっていいと思います。おそらくロッテも競合覚悟でどちらかに突撃すると思います。最近の指名傾向からすると森下に逃げることはないでしょう。
問題は外したときに誰を指名するのか?大学生投手でもいいですがNO.1評価の野手でもいいかなぁ。
球の速い投手と高校生捕手は必須ですね。
返信する
Unknown (オブ)
2019-08-27 19:19:09
完成度>素材型
野球人口が少なくなっているとも聞きますが、毎年逸材はいますね。井口政権をどれぐらいのスパンで考えているかにもよると思いますが、獲得する選手のためにもできない夢は見ないことだと思います。高校生は夢はありますし日本ハムなんか見ると羨ましいですが、育つような起用は今は特にできませんからね。せっかくの素材がもったいない。現時点で短所が少ない選手を選ぶのが今のチーム状況には適っているでしょう。キーワードは伸びしろより完成度かなと思います。まあ、いずれにしても監督には聞かず球団で決めることでしょうね。
返信する
Unknown (西のカモメ親父)
2019-08-27 11:17:39
佐々木、奥川、両投手とも素晴らしい投手で1学年に2人もこんな投手がいる事が奇跡のような確率だと思います。
ロッテとしてはどちらかに特攻していただければ後悔はしないでしょう。

個人的には1巡目より、下位の指名でダイヤの原石のような高校生投手を今年も指名して欲しいとスカウトの皆さんに期待しています。

昨日の飯塚くんのピッチングを見ると、下位指名での獲得が難しくなったような、本大会で活躍すると3巡目までに消えるかも。
返信する
捕手。 (かっきい~)
2019-08-27 11:12:45
気になる捕手については郡司、海野、佐藤都、水上、山瀬とそれぞれ持ち味を発揮していましたが、未だに東妻弟が高校代表で選出されていないのが不思議でなりません。
5人+東妻全員プロ志望かは?ながら何れか1人は獲っておきたいですね。
返信する
Unknown (まこっさ)
2019-08-27 06:46:55
高校選抜対大学選抜の試合、TV中継が、あったんですか。知っていたら観たのになぁ。 まぁ、CSなら我が家の環境では、観られませんが。
ロッテは、藤岡貴裕があんなだし、佐々木千隼もイマイチ、古くは 澤井良輔など、大学生投手も高校生野手も、鳴物入りで入った子を育てられた試しがありません。 安田に至っては、育てる気すら無いという、、、。それなら他球団で、出場機会が得られない若手を現役ドラフトで獲ったほうがまだ夢が持てます。開催時期など、超えなければいけないハードルは沢山ありますが、NPBと選手会が、ともに実施のほうこうで合意したのであれば、なる早での実施が実現する事を願います。
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2019-08-27 05:23:40
大学の大投手はもう止めましょう、菅野、有原は、いますけど、ロッテには匹敵する藤岡、佐々木がいます。
投手高校生で行きましょう、肩が強くてバッティングがよければ後々ショートなんてのも良いかも?
返信する