オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

記録ずくめのボル様

2018-06-17 03:24:10 | 千葉ロッテ

スミイチでの完封勝利は園川以来の26年ぶり、外国人投手の7連勝はミンチーを抜いて球団新記録、記録ずくめの勝利でハーラーダービーのトップに並んだボルシンガーです。
初回は守備の乱れで、また二回は自らの四球で得点圏に走者を背負いましたがそこを切り抜けてからはとんとん拍子、適度に高めに抜けるストレートで目線を動かされた上に落差のあるナックルカーブ、コーナーに決まるスライダーとなれば対戦をすることが少ないセントラルの打者にはかなり厳しかったでしょう。
春先にあれだけ苦しんだ制球も打たせてとるスタイルには充分なところにまとまってきましたし、その春先からやたらと気遣いを見せていた田村との呼吸も万全、3タコでお立ち台に呼ばれるとはと恐縮の田村は捕手としての本分を考えれば妥当な選出、こうなったらベストバッテリー賞を狙いたいです。
涌井が沈んでイヤな雰囲気になりましたがリーグ戦までの5割復帰に徳俵、二軍でのピッチングを見ていないので数字だけでの判断では疑問でしかない明日の酒居がそれに続けるのか、田村にはベストナイン、ゴールデングラブ賞までをも手にするためにも復活のリードをお願いしたいです。
そんな捕手のリードよりも必要なのは打線の援護、今日もタイムリーが出ずに内野ゴロの間の1点しか取れませんでした。
その虎の子の1点もセンター左への打球にセカンドを陥れて、かつ前進守備の内野ゴロでホーム返球をためらわせるだけのスタートを切った荻野の足がもたらしたもので、本人が言うようにギャンブル的な要素が強かったプレーですし初回という特殊事情がなければ無理だったかもしれません。
前日の若手を使う、に続いて明日は大幅に打線を入れ替えることを示唆したらしい井口監督がどう動くのか、まさか伊東前監督のように左腕の内海に対して右打者をずらりと並べるわけでもないでしょう、ベテランにはベテランで福浦を使うのか、あっと驚く宗接の抜擢なのか、宗接は酒居と入れ替えで落ちそうですがサプライズを期待したいです。
それはさておき敵ながら田口も天晴れ、糸を引くようなストレートに低めを丹念に突くコントロールでロッテ打線をきりきり舞いに、同じぐらいの上背で高校のときよりもストレートの数字が落ちたところなどは似ていますので成田が弟子入りをするのも分かりますが、あのストレートの質感と制球力とはまだまだ雲泥の差、めげずに頑張れ。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

巨人

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2

千葉ロッテ

1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 6 0

◆6月16日(土) 千葉ロッテ−巨人2回戦(1勝1敗、14時、ZOZOマリン、28,512人)
▽勝 ボルシンガー 10試合8勝1敗
▽敗 田口 12試合2勝4敗

▽バッテリー
千葉ロッテ ボルシンガー—田村
巨人 田口—小林、宇佐見

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 相性もへったくれもなし | トップ | 僕が決める »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボル神ガーZ降臨 (ごっつ)
2018-06-17 03:45:08
マウンドにいるのは誰だ?
鳥だ、スーパーマンだ。
いや、ボルシンガーの姿を借りた神だ。
1ー0。しびれたぜ。
ジャイアンツ!オフの汚い札束攻勢は勘弁よ。

良かった時のグライシンガーみたい。
外国人特有の山なりボールは効く。

勝率5割復帰とかよりも、
とにかく読売には勝ち越してもらいたい。
酒居が駄目なら投手総動員で勝つ!
内海は右打者の外角に逃げるチェンジアップがやっかい。
左打者が通用すると見ていますが・・。
返信する
Unknown (まこっさ)
2018-06-17 05:30:22
ボルシンガー & 田村 の ベストバッテリーは、決まりでしょう。ボル神には、そろそろ お立ち台での 決めゼリフが欲しいですが、なんか良いのないかな〜? ボルシンガー並べかえたら、シンガボール! ダメか。オルモスじゃなくて、ボルシンが、ジョニデに似てたらなぁ〜。でもジャイアンツ相手にこんなピッチングすると、オフが心配になるばかり。来季もマリーンズに残ってくれるよね⁈
返信する
ボルシンガー最高 (頑張れ福浦)
2018-06-17 06:18:34
もう、初回の守備は頭の血管ぶちギレでした、何回やらかしたら気が済むんですか!
守備コーチは職務怠慢です、ちゃんと内野と外野のボールに対する範囲を徹底して指導ないと、誰かが大怪我をしますよ!
怪我もそうだし、今日の試合のように一点勝負であの時2つのエラーで点が入っていたら田口の調子からして、かなりな確率で負けていたでしょう。
本当にボルシンガーはロッテにとって神です。
あの、エラーの時に何事もなかったようにストライクを淡々と取ってアウトを重ねて行く、テレビの前で大拍手です。
ボルシンガーが良いピッチングをしたことで、田口もつられて昨年のピッチングを取り戻したようですね。
次回の登板で、田口がまた今日の様に良いピッチングが出来たらボルシンガーのお陰様でしょう、負けはしても巨人は二枚看板の1人が復活です、ロッテに感謝して下さい。
さぁ、勝ち越しをかけて今日です、昨年の借りを返しましょう。酒居の立ち上がりが全てです。頑張れ酒居!
返信する
最高😃⤴️⤴️ (石川大好き)
2018-06-17 07:05:19
ボルシンガー、凄いです🎵
記事で見たのですが、勝利の影に涌井の助言の事が有りました。ミーティングに入って色々伝授してるみたいです。
当たり前の事なのかも知れないですが、ロッテにそれができる投手はほかにいないように感じます😅
そういう意味でも中々二軍に落とせないのかもです。勿論涌井自身が結果を出さないといけないのですが、福浦も私たちのわからない部分でかけがえのない選手なのかなっと😊
涌井のためだけを考えるのなら早く二軍で調整させてあげてほしいですね。
返信する
明日も我が身? (Figro2)
2018-06-17 08:37:05
ジャイアンツファンの同僚と現地でした。

最初はポルシンガーって誰?状態の同僚も
まったくタイミングの合わない打線にウンザリ。

マリーンズも田口の100㎞台のカーブ?に
まったく合わない。お互い様やん。

今日の内海相手も大丈夫かいな?と、
心配になります。

大地に良い感じが出てきているので
少し打順を上げて欲しいですね。


それにしても、スミ1で2時間20分で
終わる試合を観戦できたのには
ビックリでしたし、荻野のWe areは
あれが最初で最後かな?(笑)
返信する
ポジ! (大垣のロッテファン)
2018-06-17 08:43:03
「1点しかとってくれなかった、ではなく少ないチャンスで1点も取ってくれた!」と思った、というポジシンキングのボルのコメの記事がありましたが、いいですね。

来年は黄色いユニホームか、オレンジのユニホーム来ている、とは想像してしまいネガッてしまいますが、先のことは考えず、時は「今」しかなく今が良ければいい、先のこと、わからないことは想像しない、とボルに倣ってポジシンキングです。
返信する
守備の連携 (かにたま)
2018-06-17 09:11:43
鳥越さんが来てくれたと小躍りしてましたが、流石に即守備のチームになれるはずもなく見ていて最近は不安ばかりです。
ファンブルや落球、悪送球などは練習や経験で向上するでしょうから今はまだ上昇途中なんだ、と言い聞かせて落ち着けます。
ただ誰が取るかの連携ミスの連続、ちょっと怖いですね。
風が特殊な球場ですから、一度声を出したとしても落ちてくるまでに変わる可能性もありスンナリ声出せ、だけで解決はしないでしょうがね。
ボル神ガーのおかげで今日はなんとかなりました。ただ今後は失点までいくかも、最悪は衝突しての怪我。
ここらへんはチームとして、この特殊な球場をホームにしてる強みとして、連携の特訓を最優先でして欲しい。
中村・藤岡・荻野、一人でも欠けたらAクラスは夢のまた夢です。

しかしドミンゲスは波が荒いというか、変化球見れる時はいいんですが追いかけだすとサッパリですね。
でも個人的には使って欲しい、守備も安定してますしなんだかんだヒット半分はホームランというのは他の打者にないプレッシャーのタイプです。
返信する
ボルシンガー様様 (doushitakoushita)
2018-06-17 09:25:22
ボルシンガー一人で勝ったような試合。これでチーム30勝のうち一人で8勝ですから、もし彼がいなかったらと思うとぞっとします。ナックルカーブがすごく印象的なのですが、データを見ると一番打たせていて一番空振りが取れて一番被打率が低いのがスライダーのようで、組み立ての勝利とも言えるかもしれません。

きょうは酒居がどんなピッチングをできるか。先発を戦える体制に整えるには、酒居と二木に最も期待したいところ。

借金あと1つです。これまでを振り返ると、結果論ではあるのですが、唐川3試合0勝3敗防御率6.35、オルモス2試合0勝2敗防御率7.71、大隣1試合0勝1敗防御率37.80の6試合の先発起用がまったくもったいなかったですね。
返信する
Unknown (レコバ)
2018-06-17 10:26:19
これだけのピッチングをしてくれるなら早々に契約延長しても良いんじゃないですかね。
他に手を出される前に。
返信する
Unknown (アルパカ)
2018-06-17 12:20:05
完封返し気持ちいですね。ベイスに3タテできず、そして昨日の無様な敗戦からズルズルいきそうなところをボルのおかげでまた流れを戻しました。
ボル、昨日ボコスカ打たれた陽をキッチリ抑えているところはさすが。また、その陽の守備の隙をついた荻野の走塁に拍手。やられたらやり返せ。

肝心なのは残り2試合です。巨人、阪神に負け越しはありえません。意地見せろ。
返信する