オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

根元と金澤が引退

2018-09-28 01:32:16 | 千葉ロッテ

岡田と大隣に続いて、根元と金澤の引退が発表されました。
ともに一軍ではほとんど出番をもらえていない30代半ばですので当然と言えば当然ではあるのですが、二軍では根元は無双状態で金澤も捕手一本でそこそこやっていただけに記者会見での言葉どおりに「やりきった」との達成感が心からのものなのかどうか、自分自身にそう言い聞かせているような気がしないでもありません。
それでもロッテで来季に出番が増えるとは思えない立ち位置だけに引き際の判断を尊重したく、思えば根元はセカンドのレギュラーに指が掛かった翌年に井口の入団で出番を失いながらも3年後に驚きのショートでの復活劇があり、また金澤は里崎と橋本の故障で得たチャンスにバットでアピールもリードと守りが足枷となってのファーストへのコンバートが中途半端に終わったのがもったいなく、そんなロッテ一筋に根元は13年間、金澤は16年間をありがとう、そしてお疲れ様でした。
来月7日に根元の、8日に岡田の引退セレモニーが試合終了後に行われるとのことで、しかし引退試合でないのが残念至極、そのときまでに対戦相手であるソフトバンクの順位が確定をしていれば大隣、金澤との4人に最後のプレーの場を設けてもらいたく、それがギリギリでの決定、発表となってもファンは受け容れるはずです。
奇しくも岡田、根元、金澤ともに今春の石垣島でサインをもらえず、もらえた大隣も入団決定前だったので背番号はなし、もう浦和に姿を見せることはないのでしょうからファン感謝デーに賭けてみるかと思ったりもして、あるいはダメ元で浦和に行ってみようかなと、空模様と相談をしながら考えてみます。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 雨、降りすぎだろ | トップ | 有吉、沈む »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮どきですかね (ごっつ)
2018-09-28 04:18:22
キャリアは13年と16年ですか。
平均を大幅に上回り、もう十分では。
根元は打席でよく粘り、意外と飛距離が出た印象。
金澤はひと頃、結果はともかく打てそうなオーラを出していたように思います。

しかし、30代半ばから第二の人生を始めるのも大変ですよね。
これから約30年働く中で、生きがいを見いだしてほしいです。
根元 (海猫)
2018-09-28 07:17:27
自分は根元ファンなので本当に寂しいです、今年は2軍戦にも足を運び彼の姿を見れた事が何よりです、根元ユニを着てて多くの方にお兄さん、最近根元見ないねぇ…頑張って応援してあげて!と声をかけて頂いてましたが本当に残念です

金澤は球場外の福引の景品で大当たりし貰ったサインボールが62番金澤でした

自分にとって初めてのプロ野球選手のサインボールなので大切にしております

Unknown (ロッテ優勝)
2018-09-28 08:45:20
根元は、まだできるから、残念。2軍で、打率360なのに。セカンドが、手薄の他球団、(中日、楽天)で、できる。
時代が変わる (頑張れ福浦)
2018-09-28 17:54:47
岡田、根元、金澤と馴染みの選手が引退ですか、時代が変わりますね。
平沢、安田と次期スーパースターの選手が少しずつその実力を見せ初めました、引退していく先輩たちが成し得なかったリーグ優勝をぜひ勝ち取りましょう。
Unknown (名無し)
2018-09-28 23:55:27
江村が打率.000、阻止率.000(多分13-0。6/1に野間が盗塁死してるがあれは牽制から二塁でアウトだったので週ベは母数は出してないが8/25時点で.000)なのを考えるとどこかで金澤など他の捕手にもう少し出番があってもよかった気もする
お返事 (オリオン)
2018-09-30 19:00:30
>海猫さん
そういうのって思い出として残りますよね。
自分が一番最初にもらったサインは川崎球場の自主トレを見に行ったときのルーキー愛甲、同じ日に有藤、やはりルーキーの武藤、そして懐かしの小俣からもらいました。
もう40年近く前の話です。
ボールにもらい始めたのは最近ですので、グッと新しくなって昨年の成田と種市(笑)
それまで景品で小宮山、荻野、グライシンガー、古谷、西野のをゲットしましたし、新入団選手発表会で成田のをキャッチしたりもしましたが、自分でもらったのはそれが初めてです。

>ロッテ優勝さん
同じぐらいの数字だった加藤があんなですからね、一軍では結果を残せなかったので潮どきと考えたのでしょう。
岡田と同じくボロボロになるまでやるか、泥にまみれることなく去るか、は本人の判断だけにそれを尊重するしかありません。
てか、セカンドとしてはさすがに無理かと・・・

>頑張れ福浦さん
ベテランが軒並みって感じですね。
野手では福浦を除けば最年長が荻野、清田になるわけで、世代交代を一気に進めるためにもドラフトでは野手中心でお願いしたいです。
まさに時代が変わる、変える、です。

>名無しさん
いや、金澤の肩はもう捕手としてやってはダメなレベルですよ。
二軍であれだけ守らせたのが不思議なぐらい、逆に言えば他の捕手が不甲斐ないのか。
今日は江村がスタメン、吉田より上とは思えないのですが井口監督の評価は違うようで、ポスト田村の獲得が急務ではあります。
マリーンズジュニアの石橋を2巡目に、の余裕はないか・・・