オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

鈴木大

2020-06-09 01:21:08 | 千葉ロッテ

当然に無観客ですので楽天との練習試合に出場をした鈴木改め鈴木大へのロッテファンの反応をスタンドから見ることはできませんでしたが、これが観客が入った試合になればどうなるのか、温かい拍手なのかブーイングなのか、そんなことをちょっと思ったりもしてしまいました。
一部にはその移籍に際しての、「そんなに簡単に決められることではない。今日は選手会長としてファン感謝デーのことしか考えてなかった。これからは答えを出さないといけないので、真剣に考えていきたい」とのコメントの翌日に楽天入りが発表されたことに強く反発をする向きもあるようです。
一週間ほどでも寝かせていればそんなことにもならなかったでしょうから稚拙なことをしたようにも思えますが、それはそれで大人の事情もあったのでしょう。
それでもそのファン感謝デーで声が枯れんばかりに大地コールをしたファンからすれば裏切られた、あれは嘘だったのか、とかわいさ余ってしまうのも分からないでもありません。
個人的にはあの扱いをされれば移籍も仕方がないと考えていましたので恨む気持ちはありませんし、かと言って楽天の鈴木大でも応援するというのもまた違うと考えています。
例えばZOZOマリンで鈴木大が姿を見せ、コールされたときに拍手や歓声を上げることは絶対にしませんし、それをやってしまえばロッテの選手たちへのそれこそ裏切りになります。
もちろん選手としての鈴木大を愛する人もいるでしょうからそこは人それぞれ、チーム>選手の人もいれば選手>チームの人も、そのあたりの線引き以前にとにかく鈴木大が好き、頑張って欲しい人もいるわけで、自分は圧倒的にチーム>選手ですからロッテの黒星に繋がるようなプレーにはこんちくしょーと思ってしまうでしょう。
ですから鈴木大には「ロッテ戦以外で頑張ってね」が正直なところで、そこが移籍に際して負のイメージしか残らなかった李承燁との違いだったりもします。
逆に言えばそれだけ李承燁への期待があったからこそではあり、そういう意味で小林宏や成瀬、今江などにはどこか淡々としていたわけで、それは涌井に対しても同様です。
鈴木にも期待をしていましたが結果を残しながらも追い込まれての移籍ですから特殊な立ち位置ではあり、今江らへの無関心とはまた違ったブーイングも応援もしない、となります。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 美馬燃ゆる | トップ | 応援歌は流れど兵は踊らず »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこっさ)
2020-06-09 06:39:32
自分は、鈴木大地の良さは、プレーそのものよりも、野球に対する姿勢、中村奨やレアードにポジションを奪われてベンチスタートになっても腐らず、ベンチで声をだしチームを鼓舞する、出場すれば、バッターボックスに入る時に球審に一礼する、ピンチの時はマウンドへ行き投手に一声かける、勝利したら皆を先導して We Are! の列を作る、という人間性にあると思っています。 そのスタンスは、ピンストライプからクリムゾンレッドに着替えても変わらないと思うので、これからも応援したいです。が、だからと言ってロッテファンを辞めて楽天に乗り換えるという訳ではなく、鈴木大地の良いプレーや野球に対する真摯な姿勢には拍手を送りますが、あくまで、ロッテファンである事に変わりはありません。 好き嫌いが分かれるタイプではなく、誰からも愛され尊敬されるタイプの選手だけに、この村の住人の皆さんも同じような考えなのではないでしょうか。
返信する
Unknown (まるを)
2020-06-09 11:40:52
サインの求めに出来るだけ最後まで応じる。
名前をコールされたら合図を送る、会釈をする。
常に最前列で声をかける。
他の選手のことをいつも気にかける。
ロッテファンであればチームを愛してくれた鈴木のことを覚えているはずです。
移籍した経緯も、出て行ったというより出ざるを得なかった状況に追い込まれたため。
同情こそすれ恨むなんて筋違いでしかありません。
古巣での凱旋ですから、最初だけ拍手や歓声はありだと思います。
そっち(楽天)でも頑張れよ、という餞別の送り出しですね。

ちなみにSNSで特定個人に執着して誹謗中傷を繰り返す行為で、
プロレスラーの不幸な事件が起きてしまいましたが、
ああいった加害者達はファンというよりSNSを使って憂さばらししているだけとしか思えません。
返信する
Unknown (ノア)
2020-06-09 12:04:50
鈴木大地の移籍に関して、オリオンさんのおっしゃるように人によって様々な意見や感想があるのは勿論なのですが、どうにもSNSや掲示板などでロッテファンが鈴木大地へ悪口を書き込んでいるケースが目立ち、同じロッテファンとして悲しくなります。

FA権を行使した選手が非難されるのは昔からのことではありますが、SNSや掲示板は全世界から見られる(もちろん鈴木大地やロッテの選手が見ている可能性もある)ものだということを理解してもらいたく、鈴木大地を非難するのであればそのエネルギーをマリーンズの応援に使ってもらいたい、と思う今日この頃です笑
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2020-06-09 16:24:50
コメントされてます皆さんと同じ意見です、大地が仮にロッテに残っていたとしても現状では、選手として旬の時期に活躍の場が与えられないのは酷い話です、大地の性格から周りが思う以上に苦しんでの決断でしょうから、とやかく言う筋合いではありません、ロッテ戦では敵チームになりますから応援は当然しませんが、ひとりの選手として成功する事は、願わずにはいられません。
返信する
Unknown (オブ)
2020-06-09 17:44:30
私は最近はチーム応援より選手の傾向が強いのでオリオンさんとは観戦のスタンスは違うことはお断りをして、起用の経緯を見ると鈴木選手は選手としてどうありたいかと考え抜いた末の結論での移籍であったと思いますので筋が通っていると思いますし、今後も応援したい選手です。
転職でも同じですが、マイナスな理由があっても前向きな印象に変えられるかどうかが成否の分かれ目ですね。彼は誠実ですしチームにも溶け込んでいる様子。出だし上々なのではないでしょうか?
返信する
また、鈴木みたいな選手が出てこないとプロ野球人気も陰るぞ (大垣のロッテファンん)
2020-06-09 19:11:54
鈴木のおかげで、この年になって運と言うのは自分でつかもうとして掴むものではなく、周りから与えられるものだということが具体的にはっきり明確に教えてもらった感でいっぱいです。そういう意味で言うと野球を通して人生戦略、経営戦略みたいなものを学んだ死ぬまで忘れられない選手でしょう。
ただ、ペナントレースはロッテに優勝してほしいのでテレビや野球場での勝負の場面では応援しませんね。昔野茂が好きでしたが、ロッテの試合の時に好投しているところが見たいとは露一つ思いませんでした。ランナー気にして四球を連発してくれ、と願ってましたが。
個人を通して応援する方も身近にいます。女性の涌井のファンの方で横浜高校の時から応援しているそうです。ただ、その方はSBの柳田も甲斐も存じておりません。ただただ、彼がアウトを取っていく姿に惚れているということらしいです。
返信する
移籍とは? (かっきい~)
2020-06-09 20:26:04
単純に「移籍」を考えると小坂、久保、サブローをトレードで放出したフロント陣の方がファンの感情無視でドラスティックだったような。

鈴木大地の移籍の仕方(経緯)がどうしても福田秀と比較されがちなのもマイナス要因とはなっていますね。
総合的には「FA移籍なんだし別に良いかな」が、自分の意見ではあります。

まあ、感情のままにSNSでのコメントを目にするのは嫌なので自分は「鈴木大地」をミュートキーワードにしています。
返信する
ロッテのユニフォームで引退… (エバン)
2020-06-09 21:30:54
少し長コメ、失礼します。
昨シーズンの前半から「大地はどうするんだろう」としばらくの間、気をもんでいました。ファン感翌日の報道を契機に、楽天への移籍が正式に決まってから、次第に大地への関心が薄れていきました。シーズン中は一緒の移籍も頭をよぎりましたが、やっぱりロッテが好きなんだと気付きました。
おととい日曜日の練習試合でも、レフトにツーベースを打たれたのを見て「やられた」と思うあたり、私は大地ファンというより、ロッテファンなのだと改めて実感しています。
井口監督を取るか、大地を取るか、球団も多少は考えたのかもしれませんが、結果的に井口監督を取ったわけで。3年契約の3年目ですし、経営上は当然の判断だと思いますが、一方で大地のFA移籍は「出たかった」というより「出ざるを得なかった」とみています。大地のFA取得年があと1年遅かったとしたら、状況は変わっていたのかもしれません。もっとも、今回のコロナ騒ぎで、よほどのことがない限り、井口体制が4年目を迎えそうですが。
大地のFAでの契約が4年として、急激に衰えなければその後の数年は主力として活躍できることでしょう。そのころにはおそらく、井口体制ではなくなっていると思われ(いずれソフトバンクに戻るべき人材でしょう)、ロッテのチーム状況も変化しているはずです。
一部ファンは否定的でしょうが、トレード・FAと事情は違えどサブローの例もあり、他球団ではありますが広島・新井のように出戻って引退セレモニーが行われたケースもあります。
まだ先の話にはなりますが、大地にはロッテのユニフォームで、マリンスタジアムで選手生活を終えてほしいという思いがあります。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2020-06-09 22:37:03
もし監督が井口じゃなかったら、大地はロッテに残ったでしょう。あのキャプテンシーはロッテに必要な選手でした。ファンを大事にする選手でした。他の選手も見習ってほしい。特にFY,NS聞いとるんか!井口の依怙贔屓起用じゃ、大地じゃなくてもやってられなくなりますよ。大地はロッテ戦含めて活躍して、井口の鼻をあかしてもらいたい。今年もBクラスてしょうから、即刻井口は辞めていただきたい。井口の花道を大地に飾ってほしいです。
大地頑張れ✊‼️
返信する
お返事 (オリオン)
2020-06-10 03:25:34
>ノアさん
自分も掲示板だったかな、そこで鈴木に恩知らずだとかそんな書き込みを見ました。
それは違うだろ、とは思いつつもその理由としてファン感謝デーでの発言を取り上げていましたので、憎さ百倍だったのか。
ただ嫌いというのと恨むってのはちょっと違うと思いますし、さてさて。

>頑張れ福浦さん
あの鈴木をして「心が折れそうになった」昨季にあれだけチームに貢献をしたのに、福田秀へのアプローチですからね。
もし鈴木が残留してくれていても昨季よりもきついところからのスタートになるのは明らかだっただけに、できれば巨人に行って欲しかったですが移籍は当然のものでしょう。
それだけになぜあのタイミングでの移籍発表だったのか、が惜しすぎます・・・

>オブさん
1000本安打にあと一本、そのヒットで乗っていくのではないかと思います。
できれば応援したいんですけどね、だからこそ行くなら巨人にしてくれればよかったのに、と思ったりもして。
それは涌井もなんですよね、よりによって金銭で同一リーグって加藤もそうでしたし、ファンの気持ちとしては球団の思惑を推し量れません・・・

>大垣のロッテファンさん
そういうファンも自分の周りにいます。
とにかくその選手を追っていて、移籍をしたらチームも移っていく。
いや、チームのファンじゃないんですよね、その選手のファンであってその選手がいるからこそそのチームを応援する。
そういうファンの有り様も当然ありだと思いますし、鈴木大を追っていくファンも多いでしょう。
それだけの価値のある選手でした。

>かっきい~さん
個人的にちょっとサブローは違いますが、久保と小坂は衝撃的でした。
ともにバレンタイン監督の起用から外れたことが理由にせよ、あれでチームが大きく弱体化しましたしね。
鈴木が抜けてどうなるか、トレードとは違いますが結果的に「出した」ことに変わりませんのでオフに「鈴木がいなくなったから」とならないことを願うしかなく。

>エバンさん
タブロイド紙が伝えるところでは井口監督、と言うよりは鳥越ヘッドとの確執も理由の一つだったみたいですね。
小林雅コーチの退団も鳥越ヘッドが原因と伝えられたりもして、まあこちらもタブロイド紙ですが。
気持ちとしては分かりますが鈴木がまたロッテに戻ってくるか、有藤監督が懇願しても弘田コーチ招聘が却下されたようなオリオンズ時代ほどに出て行った選手に冷たくはありませんが、それも小坂コーチや清水直コーチのように引退後であり、選手としては藪田ぐらいかしら。
今江とは違って強く慰留しての移籍ですから、井口退陣後に復帰をしてポスト福浦になる可能性は充分にありそう。

>ジョナサンさん
井口監督でなければ福田秀も鳥谷も来なかったでしょうから、鈴木はロッテで現役を終えたでしょう。
血の入れ替えというところではあってもよい出入りですが、ただそこに人脈という名の贔屓が目に見えてしまうのが井口ロッテの難点です。
身近な選手だからこそむしろ厳しく接することで組織として成り立っていくと考えますが、そうならない井口体制での次の犠牲者は三木かな・・・
返信する