頭からずっと抑えてきて八回ジャクソン、九回益田の勝利の方程式で完封リレーのシナリオが、その両投手が仲よく4失点で尻に火が付きました。
ここまでジャクソンはそれなりに、益田は不安定なピッチングが続いていたところで開幕直前の炎上はかなりな不安材料で、陳冠宇とフローレスが頑張っていますのでジャクソンは競り合う相手がいるのでよしとしても益田は唯一無二な存在だけに代えが利きませんからしんどいです。
明らかなボールが目立ってカウントを悪くした挙げ句のジャクソンに対して益田は際どいところに手が上がらなかったところで、控えクラスに芯を捉えられたのが気掛かりです。
高部のファインプレーで立ち直れなかったのは選手会長の気負い、はどこか石川のそれにも似ていて、ふと石垣島でのファンサービへの違和感を思い出してしまいました。
そんな練習試合で助かった大逆転負けは石川と有吉がそれぞれ3回零封、石崎もきっちり抑えて調子は上々、石川の見た目は前回ほどではありませんでしたがファンの期待とは裏腹にむしろ今日の打たせてとるピッチングが石川のスタイルなのでしょうし、ピンチでも表情を変えずに淡々と投げる姿に今季こその期待が高まります。
また有吉はどうやら今季も先発を任されるようで変化球がやや多めでしたがこちらも手のひらの上でコロコロと、ポイントをずらしたゴロポップピッチができていました。
その6回まで零封を演出した形にもなった佐藤は2試合連続アーチで今日も巻き込むような思い切りのいいスイングは見ていて気持ちがよく、そうなれば今後に緩いボールでタイミングを崩す攻めが待っているでしょうからそこをどう乗り越えていくか、清水将以来のルーキー開幕マスクへのポイントになるでしょう。
本来であれば田村が健在であってもその開幕マスクを争えるポジションにいたはずの柿沼も3回8失点のダメージをはね返して、チャンスを逃さないよう踏ん張ってください。
そんな公式戦であれば悲嘆に暮れたであろう試合も「誰の守備がいいんだって?」と言わんばかりの藤岡のジャンプスロー、間一髪で間に合わなかったですが中村奨の反転スロー、「初球から軽くいっちゃうよ」の4試合連続盗塁の和田、件の高部のダイビングキャッチ、茶谷のヒットが見られましたのでそれなりに楽しませてもらいました。
変則左腕高梨に対してスライダーで泳がされながら我慢して右手一本で内野の頭を越す、あの打ち方ができるのは大したものです。岡田並みの超ファインプレーも良かった。
緩慢な守備を見たくない角中は指名打者で。高部をスタメンで見たい。
制球が定まらない時の益田は打たれだすと止まりません。こういう日はシーズン中何度も見るので「大丈夫」と言いたいところですがオープン戦からピリッとした投球が出来ていません。
オリオンさんご指摘の気負いが原因ならある日突然の変身を期待できますが、過去故障歴のある益田、さすがに少々気になります。
石崎も去年のイメージとは大違いで、戦力になってくれるかもしれませんね。
この試合はおそらく相手が左の松井ということで清田が3番でした。清田はいいところで打つ印象があり、ファンの人たちからも評価されていると感じていますが、データで見ると、あれだけ調子を戻したように見えた去年でもOPSはリーグ平均以下の.703で、打力が期待される外野手としては不足。UZRはチーム最低の-7.8で、総合的な勝利への貢献度を示すWARはチーム最低の-0.4です。ファンからはいろいろ言われたバルガス以下で、チームの勝利に貢献するどころかトータルでは足を引っ張っていましたし、それはここ4年ずっと同じです。先日の9回の同点打のような力はあるのですが、先発、ましてや3番は、データから見ればかなり考えづらい選択で、1軍に残すにしても終盤の左ピッチャー時の代打が最適な起用法のはず。本当に井口監督は好き嫌いと名前だけで選手を起用しているように見えます。いくらチーム戦略部ができても活用しなければ価値がありません。
監督も3番を誰にするか迷っているのは分かります。2-3年前までは出塁率はあっても長打力が足りない選手が多かったのに、今は逆で5, 6番向きの選手がたくさんいる反面、2, 3番の起用が難しくなっています。もし藤岡が本当に覚醒したのであれば、藤岡3番を試して流れが良くなるか見る手もあります。井上7番、藤岡9番を固定しているのも、意味不明で合理的な判断とは思えません。
田中、石崎、小野、ハーマン、陳、中村と人材も揃ってるので、全員が絶好調というのも贅沢な望み。
松永、土肥、内が行方不明のほうがよっぽど心配です。
どなたかが言われてますが、内も消え、ハーマンもいまいち、頼りになりそうなクローザーが浮かびません、僅差でむかえて最終回にひっくり返される試合がかなりありそうです。
高部は上手くショートの頭を越えるようなバッティングでしたね、フォロースルーは福浦みたいでした。
角中、清田にファーストを守らせていた春先から、ここにきて外野を守らせる機会が多いのは福田秀に何かあったのかが気になります。
高部も見てみたいですし和田もそう、山口だってノーチャンスってどうよ。
いろいろと気になる外野陣の争いです。
>大垣のロッテファンさん
内がいればまだ落ち着けるのですが、なんか引退試合の準備が始まったかのような流れですしね。
次の候補とすれば東妻なのか東條なのか、吉井コーチの思惑は見えませんが井口監督なら東條を据えそうな気がします。
いずれにしても両投手とも二年目のジンクス、と言うほどに東妻はまだこれからですが、守護神にするにしてもそこを乗り越えてからでしょう。
開幕早々に益田が崩れれば終わったも同然・・・
>たかぽてさん
広島ファンから「打たれ出したら修正ができない」ってのを聞いたことがあります(涙)
益田は胸の張りがなんかもうひとつのような気が。
そう言えば胸筋を痛めたことってありませんでしたっけ。
>doushitakoushitaさん
この練習試合に入ってからの三番起用は、ベンチがどこを見ているかが分からないですね。
すんなり中村奨を据えないってのはそれはそれでいいですし、調子がいいからと上に上げると狂いそうな気がするので藤岡の九番固定はありだと思います。
たださすがに三番日替わりってのはタレント不足にしてもどうなんでしょう、来週もそれを続けるとなるとしんどそう。
ご指摘の清田も申し訳ないながらも三番どころかスタメンを張るようであればしんどい、角中もそのレンジに入りつつありますし、右左の代打一番手に控えてくれるのが理想かしら。
>たけさん
あ、松永がまた行方不明ですね。
ここのところ陳冠宇の起用が増えているのは、松永が間に合いそうにないのが理由かもしれません。
ただ外国人選手枠の拡大が実現をしなければ陳冠宇は漏れる可能性があり、拡大をしたとしても出場枠4人のままであればジャクソン、ハーマンといずれもリリーフだけに起用が難しくなります。
左の中継ぎは中村稔におんぶにだっこ、になるかも。
>まこっさ (ファン歴 45年)さん
まだまだロッテファンとしては修行が足りませんな(笑)
佐藤はバッティングで猛アピールですがフットワーク、スローイングとそれなりに課題はありそうで、どこまで実戦で鍛えていくか、ベンチの肝の据えようが問われそう。
田村が戻ってくるのが遅れても柿沼もいますし、その柿沼をメインに佐藤を添えてバックアップに江村ってのが妥当なところかしら。
吉田はどうした。
>頑張れ福浦さん
西野はフォークがもう戻りそうにないので、短いイニングでの爆発力には欠きますから守護神は厳しそう。
ごまかしているだけのようにも思える肩肘の状態も不安です。
万が一にでも益田が離脱するようなことがあれば今の状態であれば東條ですかね。
であれば第二守護神を梅雨時に用意しておかなければ。