オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

バルガスシフト

2019-02-16 03:22:44 | 千葉ロッテ

そもそもこの時期に試合をやっていること自体が異例なのですが、そこに新外国人選手のバルガスが参加をしているのも異例かもしれません。
NPBで既に実績のあるボルシンガーやレアードが開幕に合わせるかのようなこれまでと同じペースでの調整で石垣島に残っているのに対して、バルガスにはストライクゾーンや投手の攻め口などを早めに体で覚えてもらおう、とのベンチの意図があるのだと思われますが、それでもそこそこメジャーで実績のあるバルガスが否となればこうはならないでしょうから、徹底をしたファンサービスとともに前向きにNPBに順応しようとしているその姿勢は買い、期待をしたくもなります。
もちろんそれは相手にデータを取られる、の裏返しでもあり、プルヒッターぶりを見透かされてのバルガスシフトがさっそくに登場をしましたが、これは遅かれ早かれ、です。
今日はたまたま逆方向に飛んだのか、本人が言うように狙ったのかは分かりませんが裏の裏、その対策に早めに着手できるのもよし、せめぎ合いが今後も続くのでしょう。
ちなみに藤原の走塁死は積極的に次の塁を狙う、という意味では暴走であってもこれまたよし、しかしヘッドスライディングだけは止めて欲しいですし、ベンチは止めさせなければならない、とは青野の悲劇を知っているからで、スポーツ紙はそれを讃えるような報じ方をしていますが、とてもそんな気にはなれません。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ドライチ競演 | トップ | 松田が鍵、かも »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこっさ)
2019-02-16 07:45:47
数年前、石垣島から那覇への移動の際に 実弾1発の所持が判明、銃刀法違反で逮捕された外国人がいましたが、そいつに比べればマシなのかなぁ。 インスタにあがった「ガンバルガス・ダンス」も人気で、チームに溶け込もうという意気込みは感じます。この時期から実戦に出して日本の一軍のピッチャーの 生きた球を見せるのも良いのでは。 今年は、外国人に期待が持てそうです。
返信する
シフト (デリック・メイ)
2019-02-16 09:36:24
シフトを見るたびに毎回思うんですけど、バットの角度を調整して当てるだけでヒットになるような気がするんですよね。
バントだって誰もいないところに転がって2塁打とかありますしね。
確か小野がマリンで楽天相手にやられてましたよね。
一度誰かにやってもらいたいものです。
まあシフトを敷かれるほどの強打者だとそんなみみっちいことするわけないか。

藤原のヘッドスライディングは同感ですね。
小指など骨折して棒に振って欲しくないですから。
何事もなければ安田同様夏か秋に1軍を体験させてもらえるでしょうしね。
返信する
昨年とは違う (頑張れ福浦)
2019-02-16 09:47:02
昨年のドミンゲスが、今の時期に一発の打てる選手が一人もいない中で、一身に期待を背負っていましたが、今年のバルガスにはそこまでのプレッシャーを与える物は無いでしょう。
アジャが四番に座り、レアードという実績のある長距離砲もいるので、三人が三人とも駄目になる可能性は低いんで、少し余裕をもって使えるんじゃないですか?
とりあえず20本打ってくれれば御の字ですね。
返信する
バルガス (doushitakoushita)
2019-02-16 10:23:13
バルガス期待してます。打席を見てもボール球は見送りますし、追い込まれるとコンパクトに行こうとしているようにも見え、何でも振り回すタイプではない。当たれば飛ぶから長打率は高く、打率は大したことはなくてもフォアボールが取れて出塁率も行けるでしょう。メジャー4年で通算OPSが.748はなかなかいい数字です。

シフトに対するコメントでも、外の球なら逆方向へヒットを狙うと言っていますし、フリーバッティングの時のコメントでもフライを打つ練習をしてるんだと言っていて、ちゃんとメジャーの流行にも対応しています。

メジャー時代の打席の分析では、左より右打席の方が結果が良くて、ストレートにも落ちる球にも対応できている。弱点があるとすれば左右両方とも体に向かってくるスライダー系とあります。だからベースから離れて立っているのかもしれません。早い時期に内角スライダーをホームランして、甘く入ると危ないよと見せつけて相手を牽制してほしいですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2019-02-17 01:52:00
>まこっささん
衝撃度からすればナバーロの方が上でしたね、出足についてだけを言えば。
キャラクター的にはここ数年で一番の積極的なファンサービス、はボルシンガーとはまた違ったタイプで、石垣島で胸を叩くコングをやったらやり返してくれました(笑)

>デリック・メイさん
端から見ているほど簡単なものでもないのかしら、ね。
メジャーでもデータに基づいた徹底したシフトを規制すべし、なんて議論もありますが、あっさりと破れるようなものであればそんなことにはならないでしょうし。
でもがら空きの三遊間をボテボテのゴロが抜けていく、なんてのは見てみたい。

>頑張れ福浦さん
パラデスとダフィーもオープン戦は結果を残していましたしね、セントラルばかりでしたけど。
井上が昨季ほどではないにしても四番に座り、バルガスがデスパイネぐらいやってくれれば脇役気質たちが活き活きとと活躍して面白いことになるんだけどな、と皮算用。
レアードは鈴木や安田との兼ね合いでプラマイゼロと見ています。

>doushitakoushitaさん
あとはホームランラグーンを見て余計な色気が出なければ、ってとこですかね。
これはバルガスに限った話ではないですが。
弱点がスライダー系ですか、日本はスライダーが大好きですから懸念材料・・・
返信する