オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

藤岡貴と岡がトレード

2018-07-26 15:18:24 | 千葉ロッテ

藤岡貴と岡のトレードが発表されました。
井口監督が諦めに近い「補強はもうない。若手でたくさん、いい選手がいる」と発言をしたと報じられていましたので超意外、そして嬉しくもあります。
箸にも棒にもかからない状態となっていた藤岡貴に狙いを定めたのが日本ハムですので恐怖感がありますし、これで150キロ復活ともなればもう笑うしかありませんがそれはそれで投手コーチの再編の一歩目になってくれればと、ドラフトの目玉選手をクジで当てたときの藤岡貴の「嬉し涙」が印象的だったので残念ではありますが本人にはプラスになるでしょう。
新たにマリーンズ戦士となる岡は俊足で井口監督が好きそうなタイプ、一昨年にブレイクをしかけたものの昨年、そして今季と低迷をしたことが理由なのか、野手としては珍しい18を背負っていましたがロッテでそのままは考えづらいので00になるのか39になるのか、いずれにせよ外野手が足りていませんので朗報です。

補強するのは簡単だけど使って育てるチーム

井口監督は併せてこうも語っていたとのことですから、これをきっかけに選手起用が変わってくることを期待したいです。
なるほど岡田をすぐに抹消しなかったのはこれが理由かと、まさか伊志嶺、あるいは上げたばかりの根元ってことはないでしょうし、その伊志嶺や平沢を外してのスタメンも考えづらいですが、しかし二軍で.329と好成績の岡は即登録も可能でしょうから台風接近で開催が危ぶまれますがまずは週末のZOZOマリンでお会いしましょう。
今季は例年になくシーズンに入ってからの外国人選手の補強、育成枠選手の支配下選手登録、そしてトレードに各球団が積極的のようにも思えますが、パシフィックはCS出場権の残り1枠を争って3球団が5割前後で競い合い、セントラルに至っては広島の独走以外は団子状態でまだ全球団にその可能性がありますので当然の動きなわけで、そこにロッテがようやく乗ってきたのが喜ばしく、藤岡貴が3400万、岡が2000万、経費削減になったからだよ、なんて突っ込みはさておき、マリーンズ岡が楽しみです。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (31)    この記事についてブログを書く
« 動きなし | トップ | 前向きに考えられないこともない »

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッグニュースですね!! (さんだー)
2018-07-26 15:45:08
驚きましたね…阪神松田とSB飯田のトレードを見て、今季は各球団活発だなぁ~と思っていた矢先の出来事。

藤岡貴はドラフトで狂喜乱舞したので同リーグへの移籍は残念ではありますが、このままファームで燻っている姿は見たくなかったので、新天地で頑張って欲しいです。復活する姿を見たいですね!!

岡には期待ですね。停滞気味の外野陣にはいい刺激ではないでしょうか。これでドラフトで高校生外野手を獲れば上手く世代交代が出来そうです。
返信する
Unknown (まどろって)
2018-07-26 15:46:15
毎日楽しく拝見しています。
超絶久々のトレードに衝撃を受けましてコメントしちゃいました。

何時の日か忘れましたが
宮城でのヒーローインタビュー
子供が生まれたとかで男泣きしてたのが印象に残ってます。
優しいキャラがそのまま投球にでていた印象です。
新天地で頑張って欲しいです。

日ハム岡は
うちとやる時やたら打っていたようなイメージ。
最近は上で出場していなかったんですね。
岡田問題(?)の解決になるのかわかりませんが目茶苦茶期待しちゃいます。

入場曲はやっぱりあのアニメなんでしょか(*^^*)
返信する
さらば藤岡、もう一度自分を取り戻して! (マカロン)
2018-07-26 15:50:03
藤岡のデビュー楽天戦で、里崎が「取るのが精いっぱいだった」という150キロ近い球を投げ込みまくったときの胸の高鳴りと、2戦目のマリンで140キロにも満たないスピードに急速劣化した姿を見たときの絶望感を1週間の間に味わった記憶が未だに忘れられません。途中中継ぎでスピードも若干復活したかのように見えましたが、変化球も今一つ武器となるものがなく、ひたすら球数だけ使ってすっきり抑えられない状態が続いて、そのうち2軍に固定され存在も薄れていってしまいました。
そもそも東洋大の藤岡がなぜ急にあれほど劣化してしまったのか、早々何につまずいてしまったのかもよくわからないままここまでずるずる来てしまったことが本当に残念でなりません。いずれにせよ新天地で輝いてほしいです。
それと岡選手を取れたのは個人的にはいいトレードだったと思います。清田や加藤、伊志嶺あたりの発奮材料にもなるでしょう。そして1軍登録となれば村長さんの言う通り岡田が落とされる可能性は高いので、岡田の現役1軍が見られる機会はもう殆ど残されていないのではないかとも思いました。(もしかしたら岡田ではなく加藤という可能性もありますが・・・)
返信する
うーん (アルパカ)
2018-07-26 16:06:39
左がいないなかでドラ1の藤岡を出しますか。去年今年と結果出ていないとはいえ、たしかに藤岡の為を思えば出してあげたほうが良いと思いますが。
獲得選手がまた微妙な岡ってのちょっと。外野も手薄ですが、岡は守備走塁もミスがあり安心して任せられるタイプってわけでもない。
決まったことなのでしょうがないですが。
清田、伊志嶺、加藤、岡田あたりのの尻叩く意味もあるのでしょうか。
返信する
岡田より 岡だ! (まこっさ)
2018-07-26 16:17:01
もう今季の補強は無しと思っていただけに、晴天の霹靂というか、オリオンさんが、この時間にブログを更新されたのが、何よりも衝撃の大きさを物語っています。 もしかして、危なくない夜の接客業の出勤前だったのかしら。藤岡貴は、ファイターズへ行き18番を貰えるかは分かりませんが、マリーンズでは、その素質を開花させる事は出来なかっただけに、心機一転、新天地で大輪の花を咲かせてもらいたい。これで、藤岡裕大も、背中の最初のYが取れて、すっきり。最近の傾向から登録名はそのままかな? 岡大海は、「エースをねらえ」の主人公と同じ響きの名前というぐらいしか知りませんが、荻野が骨折、弱肩すぎる伊志嶺、衰えが著しい岡田、打撃不振の清田に二軍の若手もいまいち決め手に欠けるとなると 層の薄い外野陣には良い補強ではないかと。 win- winのトレードになれば、大事なCS争いにプラスになるのでは、と期待しましょう。
返信する
Unknown (レコバ)
2018-07-26 16:25:30
藤岡はこのままマリーンズにいても上がり目がないかなと思っていたので心機一転マリーンズ戦以外で頑張ってもらいましょう。

今のマリーンズであれば.280打てば御の字ですから岡選手にも頑張って頂きたい。
他の外野陣への刺激にもなるでしょう。

もしかしたらもう1組くらいトレードがあってもおかしくないですね。
返信する
いい球団に行った。 (オブ)
2018-07-26 16:33:06
なかなかWinWinのトレードかと思います。岡選手もハムでは出番が厳しくなっていましたしね。大学まで投手で野手はプロに入ってからでしたね。素材型の選手の印象です。ただ心配は、これもロッテでなかなかトレードで獲得した選手を上手く起用しないんですよね...井口監督の発言は「どの口が言うか」と突っ込んでおきたい(怒)。
藤岡投手にとってはよかったと思いますね。シビアな部分はありますが比較的、分け隔てなく起用する球団だし、いい球団に行ったと思います。才能が花開くよう願っています。ダメだったとしてもロッテで朽ちるのは惜しい才能です。
返信する
いろいろ思い出されます (9ちゃく)
2018-07-26 16:50:19
ここへ来てうちが動くとは,今季はやっぱり違いますね!?
オリオンさんはじめ皆様おっしゃっているように,ドラフト時の藤岡の表情や言葉が思い出されて辛い気持ちしかありません。
藤岡にはもうひと花もふた花も咲かせてほしいです。トレードあるあるですが,対ロッテ戦以外で。
岡は日米学生野球の時のイメージが悪すぎてあまり好感は持っていませんでしたが,戦力としては真逆。
期待しています。
返信する
残念だが (宮崎オリオンズ)
2018-07-26 17:25:03
びっくりした。
藤岡は覚醒してほしいね。
素材は一級品だもんね。
必ず対戦するでしょうから、楽しみだね。

野手はまだ足りないからね。福田とかとの第2弾はないですかね。


返信する
Unknown (JF)
2018-07-26 18:13:38
藤岡を出して岡を貰えるなら、明らかにロッテ有利なトレードのように感じますが、相手は日本ハム、なかなかそうも問屋が卸さないのでしょう。
もちろん両者が活躍して成功だったと振り替えることができるのが理想です。

有吉が先発に回って土肥や渡邊が何度もローテの谷間で投げているのに全く1軍に呼ばれなかった藤岡は、このままマリーンズにいても出番はなかったでしょうし、良かったと思います。
岡はまだ想像以上に若い選手ですし、昨年・今年とイマイチであるとはいえ、すっかり期待ができなくなった清田のゲッツーや岡田の拙守を見るよりは確実にマシだと思います。
よいトレードだと思います。
返信する