オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

今さら鳥谷

2020-03-10 02:30:28 | 千葉ロッテ

なぜにこの時間帯なのかは分かりませんが、鳥谷の入団が決まったと各紙が一斉に報じています。
キャンプにも参加をしなかったのでもう終わった話かと思っていましたが、井口監督が粘り強く球団に交渉をし続けた結果なのでしょう。
ただサインプレーなど覚えなければならないことも多いですし、開幕延期がその助けになるにしても泥縄に過ぎて、それなら2月の段階で決めるべきでした。
それだけ藤岡の寵愛枠が揺らいでいることにもなりますがそもそも鳥谷にショートを守らせるだけの力量があるのかが疑わしく、しかも三木が実戦に復帰をして平沢も守るようになったこのタイミング、かつ個人的にはあまり評価はしていませんが福田光を我慢して使い続けてきただけに何だかなぁ、と思ってしまいます。
ただでさえ足りていない支配下選手登録枠を埋めるのももったいなく、これで和田のそれが見送られるようであれば何のためにオープン戦で起用してきたのかが分からなくなります。
背番号はどうするんだろう、まさか9を与えるとは考えたくもありませんし、00なのか、責任を取って自らの6を背負わせるのか、清田から1を剥奪したら笑うしかありません。
今季に39歳の鳥谷がもし活躍をしたとしてもチームとして次に繋がるわけもなく次世代の選手の出番が減ることのデメリットの方が大きいですし、結果を残せずとも使うことになればチームがばらばらになりそう、しかし決まったからにはこの大きな爆弾の抱え込みが井口ロッテの終わりの始まりであればそれもよし、とでも思うことにします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (37)    この記事についてブログを書く
« 開幕延期が決定 | トップ | 次は明石かな »

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doushitakoushita)
2020-03-10 02:47:09
ここまであからさまにやられると白けますね。代わりに井口監督を阪神にあげましょう。
Unknown (頑張れ福浦)
2020-03-10 05:46:24
もう終わった話かと思ってましたが、このタイミングですか?
ファンもそうですが本人もどうなんでしょう。
ショート守れるんだったら阪神でもショートだったでしょうから、いったいどこを守らすつもりなんですかね。
Unknown (ロッテ優勝)
2020-03-10 06:08:26
えーー。鳥谷いらん。鳥谷よりも、西岡剛だよ。
Unknown (エカルド)
2020-03-10 06:40:26
支配下に4つ空きがある状況で、使えそうな育成選手が和田しかいなかったこと
鈴木大地が抜けて内野の新戦力が福田光くらいしか出てこなかったこと
報道通りなら条件が下がるところまで下がったこと

このへんが獲得の決め手でしょうか
平沢にはこれ以上ない手本になるでしょうし
わざわざネガティブに解釈するようなことでもないと思いますが
Unknown (Unknown)
2020-03-10 06:58:28
えーいらない
とは言うものの、取ってしまったなら応援するしか無い
低年俸で一軍確約無し、コーチ含めとかなら良いんじゃないですか?
藤岡や平沢、三木や安田も危機感持つでしょうし
とりあえずプラス面を考えてはみたが (大垣のロッテファン)
2020-03-10 07:16:04
まぁ、あの年代がいないので、代打という意味では相手に嫌な感じを与えるかもしれません。一緒にコーチでもやってもらえば・・・・。でも取るなら西岡かな・・・興行的にも
Unknown (鴎オヤジ ファン歴47年)
2020-03-10 07:31:01
そこそこ活躍したとしても素直には喜べませんね。ご指摘の通り安田平沢らの出場機会が奪われる弊害が大きい。
将来の幹部候補?人望はイマイチとの噂も聞くしこれも疑問ですね。
残りの支配下は3人ですか?和田登録したら2人しかなくなりますね。
高校生内野手をドラ6で取った方が良かった。
コロナのどさくさに? (ちえま)
2020-03-10 07:52:15
コロナのどさくさに?というわけでもないのでしょうが、開幕延期に加えて悪いニュースが続きました。キャンプにお試し参加するでもなく、これは一体どういうことでしょう。細川のようなヒールではないにしても、その優遇ぶりに納得できないので、同じく応援できません。背番号次第ではなおのこと、です。チームに応援したくない選手が増えるのは、困りますな。
Unknown (たかぽて)
2020-03-10 08:01:59
元々開幕10日前を狙ったサプライズの予定だったのか、と穿ちたくなるような唐突さ。

遊撃はムリでしょう、てか使われるようなら藤岡はどう思うか。

せいぜいが一塁、三塁、DH、代打。
一塁・左打者は大渋滞なので去年後半に体たらくを見せたレアードのバックアップ要員か。

これで和田、アコスタの扱いはどうなるのか。

球団からの正式発表がまだなのでそこに一縷の望みを。
今更、やっぱり、うんざり (まるを)
2020-03-10 08:39:12
阪神を退団した直後から、井口監督が獲得を熱望した監督案件であり、
それでもチーム強化方針との矛盾から、そのときフロントはきっぱり否定していました。
ここのところのコロナ騒動とその影響からの開幕延期のドサクサではないでしょうが、
最後は鳥谷本人が条件を低くしたのか、監督がフロントを押し切ったのか。
いずれにしても、何で今?遅すぎです。