初物なのでしんどいとは思っていましたがこれほどとは、前日に続いて左腕にからっきしなところを露呈してしまい三連戦で僅かに12安打とは湿りっぷりも最高潮です。
今日は日中に汗ばむ陽気で半袖でもいいぐらいでしたので迷ったのですが、上着を持っていかなければ危うく凍死をするところでした。
田嶋は前評判に比べればストレートの伸び、キレともにもう一つ、その田嶋を相手に低めのボール気味の変化球に手を出して空振ったり当てるだけだったりとはまさに今の打線を象徴しているような、そうこうしているうちに中盤以降は逆にストレートを内外に決められて手も足も出ず、といったところです。
今季初めてベンチスタートだった菅野の代わりが伊志嶺ではなく根元でしたので井口監督は左対左にはあまりこだわっていないのか、3安打のうち2安打が藤岡裕でしたので究極的には慣れの問題でその姿勢はありだと思うものの、それであれば狙い球を絞るなり何なりの指示が出ていたようにも見えず、もし出していてのそれであれば打者はヤバすぎでしょう。
今日の田嶋にこれですと昨年ほどの凄みをここまで見せてはいないですが菊池を相手に明日はどうなるのか、ちょっと怖すぎます。
一方で涌井は八回途中までの3失点ですから先発の責任は果たしたもののエースとしてはいかがなものか、六回の失点は仕方がないにしても先制を許した二回は二死から八番打者にストレートの四球で傷口を広げた挙げ句ですのであまりに残念、ただ前回に比べればストレートに力がありましたしコントロールもまとまっていましたから悪くはありませんでした。
昨年と同じく打線の援護が無いままに自らの調子を落としてしまった轍を踏むか踏まないか、たまたまではありますがCHIBAユニを着ての連敗をバネに仙台で借りを返してください。
|
◆4月19日(木) 千葉ロッテ−オリックス6回戦(3勝3敗、18時15分、ZOZOマリン、16,115人)
▽勝 田嶋 3試合2勝1敗
▽S 増井 6試合1勝2S
▽敗 涌井 4試合1勝2敗
▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、田中、有吉—田村
オリックス 田嶋、黒木、増井—若月
投げミスが少ないと、なかなか連打は出ませんね。
しゃーないです。
ただ、左腕に目慣らしができたので、
意外と菊池に勝ったりするかもしれないですよね(希望的観測)。
伊志嶺は唐川と入れ替えで登録抹消されてます。
根元は左腕に抵抗がなかったはずなので、
オーダー的に悪手ではないんですけどね。
加藤の右打席とか、
ドミンゲス、ペゲーロは評価されていないのか。
ロッテは投手の登録が厚めなので、
右の代打とか攻撃の選択肢が1、2枚少なくなっていますね。
涌井投手のテンポが改善され3時間で終わって自宅行最終バスに間に合ったこと、ファンクラブのブランケット配布最終日で少し防寒に役立ったことが収穫です。
一方、他球団の左腕投手はロッテキラーが出てきます。
ロッテの場合、左腕の優れた特徴を球団全体として、何もわかっていないのかもしれません。
DeNAは次々左腕投手が現れるので、同一リーグでなくて良かったかもしれませんね。
田嶋ですが、元中日の今中のようなストレートを投げてきます。
これは新人と考えないほうが良い気がします。
菅野は左腕に弱くないと思うので、スタメンで良いと思います。
ボビー氏、伊東氏が築いてきた左右病を井口監督が打破しようとしているのが面白いです。
実際田嶋は左打者のほうが投げにくそうにしていましたので。
貯金0、今日から出直し。切り替えましょう。
盗塁METER 昨日の盗塁1、累計19で140まで残り121
どうにもユニフォームが変わると勝てる気がしません。
来場客を増やしながら弱さを見せつけているような。
本日所沢に参戦しますが、雄星をそこまで打てるとも思えず諦めモード。。。
ボルシンガーが謎の神ピッチとか奇跡でも起こらないかと緩く期待しましょうか。
ただ、そろそろ打線のテコ入れが必要な感は有りますね。早くも正念場がきてしまいましたが、頑張りましょう。
昨年の戦力がそのままなので、付け焼き刃のメッキが剥げてきたんでしょうか。。(^_^;)
ローテーション的にはオリックス相手に勝ち越せなかったのは痛手な気がしてます。
今日はノーヒットノーランだけは避けて欲しいと願いつつ、あわよくば勝って欲しい!
菊池が、ロッテ相手ということで余裕かまして、油断したらつけこむ隙があるかも?
しかし、西武の7点差をひっくり返す打線は何なんですか、恐ろしいし羨ましい、えーい無い物ねだりは止めます、こっちは走って走って走りまわりましょう。でも、ランナー出ないと走れんか。
杖や車椅子に頼ることのないよう、老後の貯筋をすべく、筋トレ&ランは週5~6ペースで頑張っています。
社会人野球ファンとしてJR東日本時代から田嶋を観ているものですが
彼は軒並みフルカウントになる傾向が強い=球数が多いのですが、昨日は早打ちで彼を助けてしまった感があるかと。(中12日ってのもありますが)
社会人時に対戦経験の多い藤岡、菅野や2軍VS侍社会人代表戦で田嶋から本塁打を打った平沢が鍵を握るかと思いきやこのうち2人はベンチ入り。藤岡と平沢同時出場は一塁かDHですから難しいですかね。
さて次戦、菊地は勿論、ロッテキラーの多和田、先発適正のある高木勇をどう攻略するか、ここで躓くと(4~5連敗)下が見えてきそうで早くも正念場です。
ですが、まだ5割なんですよね。昨年の今頃に比べれば全然マシです。とはいえ、そろそろドミンゲスかペゲーロ試してみたいですよね。この二人がダメでも恐らく補強は無いでしょうし…
入れ替えに動きがあるか注目ですね。