オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

今こそマジワロウ

2020-04-18 03:12:05 | 千葉ロッテ

分かってはいたことですが、交流戦の中止が正式に発表となりました。
試合の中止としては5月末までとしていますが交流戦は6月半ばまでありますので、実質的には早くても開幕は6月下旬以降になるのでしょう。
これでは当初の予定から3ヶ月が潰れることになりますので単純計算で開催できるのは70試合、リーグ戦のみですからホームビジターで6試合×5球団で30試合の倍数となればダブルヘッダーなどで詰め込んでも90試合を目指したいですがかなり厳しく、2連戦を1パターン組み込んで80試合、無駄な移動日を無くすなどの我慢と工夫も必要です。
一部にファン投票のやり方を変えるとの報道もありましたが、オールスター戦はNPBとしては大事な収入源ですから石にかじりついてもやりたいでしょうがそれどころではありません。
無事に6月中に開幕ができたとしてもファン投票は半月ほど、監督推薦でも1ヶ月やそこらでは2020年のプレーを反映した真っ当な選考になりそうもなく、交流戦が無くなるだけにパセの選手がまみえる機会としてのオールスター戦は貴重ではあるものの、しかし過密日程を考えれば優先度が下がりますのでこちらも中止の流れになるものと思われます。
そんな暗い話題ばかりだからこそ交流戦の中止とともに消えてしまう非交流戦士マジワランではなく、交流戦士マジワロウに衣替えをしたメッセージを発して欲しいです。
自分には例えばヤクルトに対して「飲み干すのは来年にしておいてあげるよ!」、広島に対しては「待たされるからこそ釣り上げたときの喜びは格別だね!」ぐらいしか思いつきませんが、これまでアンビグラムを取り入れるなどウィットに富んだスタッフの手にかかれば少しだけ毒を含みつつエール交換のようなものを期待したくなります。
これに限らずどんどんとアイデア豊富なロッテらしさを見せてもらいたく、質問箱と週に一度のMarines Watch Partyだけでは心の空白はなかなか埋まりません。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 無観客試合でも御の字 | トップ | 鈴木はもういない »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-18 05:28:11
それ面白い
ボイス26に投稿しました!
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2020-04-18 05:57:33
本業の野球でのアイデアはセオリーであまり発想が豊とは思わないロッテですが、こと宣伝の企画に関してはさすがにお菓子メーカーの大企業だけはある力を見せてくれます、PRの部門に順位を付ければ十二球団断トツの一位だと思います。
井口監督も時には柔軟な発想で人の意見も取り入れましょう。
返信する
Unknown (まこっさ)
2020-04-18 07:07:28
交流戦士 マジワロウ、いいですね。 私が思いついたのは、 交流戦隊 マジワルンジャーという戦隊ヒーローもののパロディですが、ロボットの方が、CGで作りやすいかな。 プロレスラーのマスクマンの年も好きだったなぁ。ロッテ本体の宣伝部がどれだけ関わっているなかは分かりませんが、こんな時だからこそ、いつもの挑発ではなく、心が和むようなエールを送るようなポスターを貼り出してもらいたいものです。
返信する
Unknown (たかぽて)
2020-04-18 07:07:49
楽しみな人も沢山居るとは思いますが私の中では真っ先に削除対象です、オールスター。

交流戦とcs放送とネットででパリーグを日常的に見られる様になって完全に価値が暴落、年に一試合で充分です。

マジワロウ、良いですね。
昔のロッテ―太平洋みたいな「プロレス」なんかも開幕までなら面白いかも。
謎の魚とつばくろうとドアラとイーグルスの黒い奴なんかでフリップ芸のバトルロイヤルとか。

其れにしても
♪ヒマだヒマだヒマだー
ヒマだヒマだヒマだー
ヒマだ、ヒーマーだー⤴️
返信する
12球団戦 (大垣のロッテファン)
2020-04-18 07:48:42
日本シリーズもレギュラーシーズンに組み込んで12球団でレギュラーシーズンをやったらどうでしょう。こういう超例外的な時なので、やるならいつもとは違うシステムで楽しんでしまう遊び感覚も欲しいです。
返信する
アーカイブス。 (かっきい~)
2020-04-18 11:12:00
秋に関東屋外(メラド含)4球場使ってのリーグ戦→トーナメント戦(カップ戦)についての私案を以前出しましたのでこの件については割愛させていただきたく。

NHKBS1では過去の主要な試合を振り返るアーカイブス的な番組を流していますが
いつしかロッテファンが喜びそうなボーリックナイト、2005年プレーオフ福岡ドームの第5戦、2010年日本シリーズ第7戦なんかを放送して欲しいですね。

返信する
Unknown (附属中野球部)
2020-04-18 23:16:21
オリオンさん、いつもありがとうございます。毎日読ませて頂いています。11年連続30試合以上マリン観戦してきました。しかしどうにも今年は、野球に行こうという気分になれません。そんな中で選手の技術維持は最重要課題ですね。

一方でロッテのレインポンチョ。何十万枚も在庫があると思います。医療機関に寄付をして、ロッテの社会貢献を世に示してはどうかと思います。話題からズレていたらすみません。
返信する
お返事 (オリオン)
2020-04-19 00:43:08
>Unknownさん
面白いでしょ(笑)
そういうのもあっていいと思うのですが、不謹慎とか言われるのを気にするかな・・・

>頑張れ福浦さん
梶原広報が名を売っていますが、それ以外にもハイスペックなスタッフが揃っているのかしら。
個人的には過去映像を多く流してくれるのが嬉しいのですが、そういった脇道に逸れたのも味があってよいかと。

>まこっささん
CGであれば戦隊ものでもいけるんじゃないかな、今の技術であれば。
マジワランも毎年の登場ではありませんが、映像を伴ってのそれは群を抜いていますのでアピール度は高そう。
だからこそマジワロウで笑いを球界にもたらして欲しいです。

>たかぽてさん
選手としても開幕してすぐにオールスターなんて違和感あるでしょうし、それよりも真剣勝負の公式戦を一試合でも多くやりたいのではないかと。
プロレスチックなのはそうですね、謎の魚とつば九郎のコラボなんていかが。
それかマーくんにちば九郎になってもらって挑発するとか(笑)

>大垣のロッテファンさん
開幕がさらにずれ込むようであれば、カップ戦に切り替えるのもありかと。
そもそもそれはオリンピックの休止期間にやればいいと考えていましたが、それであればパセの対戦を組み込めて交流戦の要素も入ってきます。
どうしても球団毎の試合数が一定にならないので投手と打者の記録を公式なものとして残すのはダメになりますが、どのみち試合数が少なければ参考記録にしかなりませんしね。

>かっきい~さん
2005年以降であればポニーキャニオンのDVDを引っ張り出すって手もありますね。
どんなシーズンであっても優勝したかのような編集になっていますから、Marines Watch Partyに似た感覚になれるかも。
そう言えばロッテファン芸人がボーリックナイトを必死に説明している記事を見ました。
ロッテが日本一になったときにわいてきたロッテファンを自称するタレントとは違い、筋金入りのロッテファンのようでちょっと嬉しかったです。

>附属中野球部さん
もう一ヶ月になりますしね、戦える体を取り戻すにはやはり一ヶ月は必要でしょう。
NPBとしてはとにかく試合をこなすことを第一にできる状況になったらそのあたりは無理押ししてでもやるのでしょうし、選手も無理が分かっていてもプレーをするのだと思われ、怪我が心配ですがそれでもその日が一日でも早くくることを願っています。
ポンチョはそうですね、ゴミ袋を代わりに使っているなんて病院があれば有用でしょう、それでシーズンシートオーナーの雨天プレゼントを今年は中止したとしても文句を言う人はいないはず、いたらそれは人ではありません。
返信する