オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

渡邉のプロ初勝利が露と消える

2018-06-08 01:25:37 | 千葉ロッテ

内が打たれたのだから仕方がない、と言うにも無様すぎる逆転負けです。
二回を終わって5点のリードで渡邉のプロ初勝利は確実と思われた展開がむしろ拙かったのか、渡邉はこれまでで一番にテンポの悪いだらっとしたピッチングで小刻みに失点をしての5回7安打4失点ですので諦めもあったかもしれませんが、それでもあと一歩のところでしたから悔しさはあるでしょう。
ここで崩れるのか、次に持ち直せるのか、ただプロ初勝利という白星1個ではなくプロ野球選手としての人生に大きく影響をしそうなおそらくはDeNA戦、そこまで爪を研ぐのみです。
そして悪い流れを止められなかった南の乱調、それでも八回の追加点で逃げ切れるかとも思ったのですが、これだけ守りがボロボロでは天は微笑んでくれません。
最後のプレーは果敢ではありましたが似たような打球にこれまで何度も悪送球をしていますので無理をする必要があったのか、その果敢さを前向きに考えるべきなのか、勝敗を第一に考えれば前者、今後の投資とすれば後者、藤岡裕のフルイニング出場がもたらす弊害にも思えて腹も立ちますがここは歯を食いしばって後者だと自分に言い聞かせます。
打線は今日も16安打の効率が良かったとは言い難いですが8得点ですから責は無し、またしても藤嶋に抑えられたのが結局は響きましたが不運な打球もありましたし、雨でいくつか流れそうな甲子園でツキまで流してしまわないよう、せっかくの休みは遊ばずに出ずっぱりの疲労を癒やしてください。
それにしても田中が不憫と言いますかとことん井口監督、小林コーチに信用されていないようで、またビジターでベンチ入りの投手の少なさが気にもなりました。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

千葉ロッテ

4 2 0 0 0 0 1 1 0 0 8 16 3

中日

1 0 1 1 1 1 1 0 2 1X 9 16 0

◆6月7日(木) 中日−千葉ロッテ3回戦(ロッテ2勝1敗、18時、ナゴヤドーム、25,937人)
▽勝 祖父江 22試合1勝
▽敗 阿部 2試合1敗
▽本塁打 井上7号(吉見)、ピシエド8号(渡邉)

▽バッテリー
千葉ロッテ 渡邉、南、松永、大谷、益田、内、阿部—田村
中日 吉見、藤嶋、岩瀬、鈴木博、田島、祖父江—松井雅、大野奨、武山

コメント (28)    この記事についてブログを書く
« 1勝は一緒なんで一緒です | トップ | 雨の甲子園 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2018-06-11 02:08:06
それは承知しています、交代させずにフルイニングで出ずっぱりの弊害について論じています。
Unknown (Unknown)
2018-06-10 09:37:28
藤岡はフルイニング出場はしていないです。4/12の西武戦で平沢がショートを途中から守ってます。形としては、田村の打順に代打で平沢が出て、そのまま守備につき藤岡の打順に江村が入りました。。全試合出場は続いています。
お返事 (オリオン)
2018-06-10 01:05:14
>皆様
ちょっと井口監督のコメントが壊れてきましたね。
あれぐらいで疲れては、とは内に対する使い方を開幕前に語っていたベンチの方向性から反するものですし、もっとも小林コーチが早々に手のひらを返しただけに本音がどこにあったかが分かってきたのはある意味で収穫かもしれません。
フルイニング出場の続く藤岡裕などもそうですが「疲れなどは理由にならない」と無理矢理にハードルを乗り越えさせようとするのも一つのやり方、それが吉凶どちらに出るかは一年、二年のスパンで見守るしかないのでしょう。
凶に出た場合はこれがロッテと、無為に流れて取り戻せない時間に嘆くのは慣れています(涙)
それにしても守り勝っていた開幕後の戦いが嘘のように守乱が続くのは根本的に力が付いていないことの証左ですから、選手だけではなくベンチもそこのところを現実と受け止めて地道にやっていくしかありません。
諦めたら終わり、疲れていても走り続けるしかない、走れないなら休ませましょう。
チームには70人弱のの選手がいることを、忘れてはなりません。
井口采配 (パンテーラ)
2018-06-09 20:10:57
井口監督は原則「痛いとか疲れたとかいう奴は試合に出さない」という考えの持ち主なので、角中も腰椎
骨折なのに無理をして出ているわけです。
藤岡は間違っても疲れたとは言えないわけです。
清田よりも加藤、大地よりも平沢の方が状態も良い気がしますし、菅野もカンフル剤として昇格させればよいと私などは思うのですが、
井口監督は西村監督以上に頑迷な采配で困ってしまいます。
まるで複数年契約の監督が契約最終年度にやりそうな消極的起用です。
井上、藤岡、中村を育てたいのはわかります。
ホークスの王監督は打てない松田を起用してバッシングされても使い続け、その後松田は大活躍します。
井口監督はこれを倣いたいと考えているような気がします。
ただし、少しは休ませながら使っても良いような気がするんですがね。
それでいて前日活躍した選手をスタメンで起用しない「ボビー采配」みたいなこともする。
井口監督の意図がどうも私には読めません。
もうそろそろバスターエンドランとか足を絡めた攻撃を復活させてもいい頃だと思います。
また対策を打たれたら止めればいいだけの話です。
他球団は「ロッテは足を使わない攻撃に戻った」と油断している気がしますので、今が戻すときだと考えます。
菅野、平沢も育てましょう、井口監督。
ふじおかぁ~ (大垣のロッテファン)
2018-06-08 21:24:41
藤岡、イップスにならないですかね。井口監督は、そんなになるのだったらプロ失格だとかいうのでしょうかね。選手にも体力のあるもの集中力の強いものもいればそうでないものもいるわけで。適度な休みは必要だと思いますが・・・・。

ブルペン崩壊寸前の危機 (隠れロッテファン)
2018-06-08 19:35:53
自分のような素人のファンですら明らかにブルペンの過負荷、崩壊の危機を感じています。シーズン途中の投手補強が期待できないことは明らかでしょうから、6回から変えるのであれば、一か八か阿部を1イニング任せ、少しでも後半戦戦力になる中継ぎを試してみるべきです。今の時期、同点までは渡邉に任せても良かったでしょう。今年の中日だから昨日は接戦になりましたが、西武、日ハム戦では大敗していたのではないでしょうか。ブルペン7人でいつまでいくつもりなのか。大谷、益田、内が故障したらどうするつもりなのでしょうか。
やっぱり弱い (ジョナサン)
2018-06-08 17:17:31
6-1から負けるとは?
西武、日ハム、ソフトバンクなら楽勝に勝ってる試合ですね。
10回阿部とは、監督ご乱心!なぜ田中靖出さないのか?故障なら浦和組と交代でしょう。
内もあそこで真ん中高め投げて打ち取れるとでも?一応バットもってるんだからあの球はないだろ。きのうの試合落としてるようじゃ、CSは夢
元に戻った (宮崎オリオンズ)
2018-06-08 13:28:50
せっかく、一ゼロで勝ったのに、昨日の試合を勝たないと投打のバランスがまた悪くなるのよね。

1点を取りに行くからには、1点を守らないといけないからね。投手陣踏ん張りどころだね。
てか、水曜日に渡邊はきついね。
守備交代について (オブ)
2018-06-08 12:59:41
自分自身はエラー直後の交代は喝を入れる為に「あり」と思っていますが、イニング途中で替えるというのは「お前は下手だ」と衆人環視のもと、伝えているような物なので井上選手のイニング途中での交代に関して、是とするのであれば他の選手、場面にも適応しないと、チーム内の規律や雰囲気がおかしくなると思いますね。
守備を優先して考えたのかもしれませんが、本当にチーム内の競争を考えての交代であれば、交代の選手は三木選手ではなくドミンゲス選手であるべきだったと思います。
これではメッセージとして井上選手には伝わらずに屈辱感だけが残ると思いますね。感情的で恣意的な采配だったと思います。
個々の選手の頑張り、成長も感じられる部分はあるのですが、疲労や感情を考えない起用は昔の野球ゲームのようでマネジメントの妙は感じないですね。井口監督は意識が「監督」になり切れていないのだと思います。
ピッチャーが足りない (うみうみ)
2018-06-08 12:49:51
ベンチ入りのピッチャーが、2枚足りないですね、野手を余らせるならピッチャーを入れないと外野人と内野を1枚つづ減らす中継に負担が掛かりすぎです、シュートはしばらく平沢でいいのでは、藤岡下半身がもたつく疲労からですよ、1カード位スタメン外れてリフレッシュしないとドミンゲスを使って欲しいですね。井口監督は考えてが少し固いような
未来へ続く扉今開けろ! (かっきい~)
2018-06-08 12:19:47
個人的には平沢よりも三木亮を使ってほしいです。

さて、今日からの甲子園。試合経過3時間34分に角中が9回にオ・スンファンから放ったグラスラの再現と行きましょう!


涌井は出きれば9回完投でお願いします。
継投 (ほりパス)
2018-06-08 11:54:04
昨日の試合松永の回跨ぎが納得できませんでした。こんな継投するチームに未来が見えません
あんなものだぞ (ふなまり)
2018-06-08 11:47:18
藤岡のショート守備叩かれてますが、元々肩は強いですが、あんなものです。
疲れとかではなく……。
サードメインの打撃型選手のイメージです。


とはいえ、UZRマイナス8.6はキツイ……
ここまでくると (まりん)
2018-06-08 10:59:37
総力戦となっても出番がない平沢。
怪我でもしてるのでしょうか?
先週末のzozoでは元気いっぱいの様子でしたが。
これだけ疲れがみえて、雑なプレーが増えてきて藤岡を使い続けるのにはげんなりです。
なぜ、併用して育てていかないのかな
勿体ない試合 (さんだー)
2018-06-08 09:42:28
こういう試合を落とすとなかなか上には行けませんね。渡邉は残念でしたが、内容的には勝ち投手になる役割は果たせてなかったと思います。
藤岡裕はちょっとエラーが多いですね。確かに肩は鬼ですが現状、守備での貢献度は高くないかな…再三言うように、途中交代なり一度スタメンを外すなりと思いますが、監督の考えとしてはそれも無さそうな感じが。
井上の守備も今更ながら厳しいですね…ドミンゲスの方が上手いです。ドミンゲスも、もう少し打席に立たせたいので上手く併用して欲しいですね。
無題。 (NO21かずくん)
2018-06-08 08:04:48
野球場で好きな場所の一つブルペン。
色々な投手が見ることができます。
ストレッチして、投球練習します。
中継ぎ投手がちょっと疲れが出てきています。今日も移動しないで甲子園球場で試合です。頑張って欲しいと思います。
選手の起用法に黄→赤信号 (川越マリン)
2018-06-08 08:02:43
速報を見て6-1になった時点で10点勝負だと思ってたら、案の定に。確かに負けたのは痛いですが、それよりもいよいよ赤信号な皆さんが懸念している藤岡らのフルイニング出場、あの展開でも福浦と平沢が余る控え選手のマネジメント、そして井口監督が5試合連続登板の内について「休みを挟んで3連投。これで疲れていては任せられない」との今までにない不可解なコメント(サンスポより)に危機感を感じました。

じゃあ誰に任せるんでしょうか?
明らかにブルペンが1枚足りませんよね。
平沢の打席はいつ?田中はどうした?
現状、目一杯の戦力で5位。いつ出てもおかしくない故障者が出たら4位も厳しいでしょうね。

ん〜、まだまだ先が見えてきません。
甲子園三連戦 (南河内の黒カモメ)
2018-06-08 07:43:10
スタメンは
(遊)藤岡裕→平沢
(一)井上→ドミンゲス
で。
藤岡裕大は、疲れがピークで、守備がボロボロ。休養が必要。
ええかげんに大河が見たい。
ドミンゲスは、ついこないだの神戸、西京極でのホームラン3発がまだ脳裡に焼き付いていて、
関西住みのファンにとっては、甲子園での再現をどうしても期待してしまいます。屋外球場のデーゲームが合ってる感じ。守備も無難。アジャには無理。
Unknown (Unknown)
2018-06-08 07:34:53
藤岡はフルイニング出場はしていません。途中で交代した試合が有ります。
あれだけ打たれて守れなければ、勝てるはずはないですね。切り替えも難しいでしょうが、また甲子園で頑張りましょう。
Unknown (Unknown)
2018-06-08 07:17:58
藤岡の起用は投資。去年の奨吾のように開花待ちなんでしょうね。
平沢使って欲しいけど仕方なしかな?
平沢大河選手 (附属中野球部)
2018-06-08 07:00:28
藤岡選手の、四球や安打は魅力ですが、守備がお疲れモードです。今日の阪神戦、気分を変えて平沢君に替えて、久々の甲子園で爆発して頂きたい。
もう限界 (ちえま)
2018-06-08 06:43:13
藤岡、球際に弱すぎます。平沢の起用、最低でも併用を望みます。できれば菅野と同じく、二軍に落として守備の鍛え直しを。あえて言いますが、ドラ1ならまだしも「所詮」ドラ2なんですから。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-06-08 06:32:12
エラーが絡んで負けると本当に気分が悪い。特に送球ミスには血圧が上がる。
内は3連投させてはダメ。明らかに球威もキレも無し。
阿部はチャンスをものにできないね。田中靖と思ったところに阿部が登板、ここで結果出せば次のステージに進めるのにエラー絡みとは言えチャンスを逃す。いつまで経っても殻を破ることができない。

盗塁METER 昨日の盗塁0、累計53で140まで残り87
Unknown (西のカモメ親父)
2018-06-08 06:26:24
色々文句を言いたい試合ですが、あえて一つ言うならなぜ第3捕手で普段打席に立たない武山に真ん中高めのストレートを投げてしまったのか?
縦スラを続けても当たらなかったと思います。
結論としてやはり内は3連投してはいけないということでしょうか。

渡邉に関しては私は来週はないのではと思います、6点もらって5回までしか投げれない投手では中継ぎに負担がかかりすぎです、二木が2試合連続でそこそこの結果を出しているようなので来週の木曜日は二木のような気がします。

こちらの天気ですが弱い雨が昼頃から降りそうですが本降りにはならなさそうなので、日程からして強行しそうですね。
今の阪神の打線はセリーグ最弱ですので涌井には完投を期待します、内は今日はさすがに使えないでしょう。
だけど勝ち越し (頑張れ福浦)
2018-06-08 06:17:17
確かに、初回に4点取った時点で、なんかもう勝ったつもりに自分はなってました。
出勤時間になったんで、車のラジオで、更に2点入れたとの情報を聞き、三連敗になった最下位中日を可哀想だな、などどと思っていました。それが、いつもの携帯チェックをするたびに一点ずつ返されて気が付けば一点差、ヒヤヒヤしてたら角中が2点タイムリー、ひと安心。もう、携帯チェックも必要ないなと思っていたら、同僚から同点ですとの報告、すかさずチェックすれば藤岡の悪送球、中日を可哀想だなと思ったら、渡邉が可哀想になってます。
でも、広島に続いて中日にも勝ち越しですよ、この調子で交流戦を上位で終わりましょう!!
Unknown (アルパカ)
2018-06-08 05:51:09
初回に4点とって、いや〜な感じはしたのですが、まさかひっくり返されるとは。
中日は主軸だけは良い打者が揃っていて、主軸は気をつけないとイカンところで、京田や武山にも打たれてるようじゃ(呆)。
采配は文句何個かありますが、単純に投手陣が中日打線にボコスカやられたということですね。内も以前のような圧倒的感が無いですし。

しかし打線はよう打ちました。地味に荻野の得点がリーグ3位で、昔からやたら生還率高いんですよね。荻野が出て角中が返せているうちに、もう一人助っ人大砲獲得してくれ〜(泣)
マリーンズに癒してもらいたいのに。 (白い鴎)
2018-06-08 02:16:45
プロ野球ニュースを見ました。
がっぷり四つに組んで負けるなら納得できますが、どんだけエラーを見せ付けられなきゃいかんのですか?井口が嫌いになりそうです。
様々な状況を想定して練習してくれ。させてくれ。今足りてないんだから、今からでもやらせなさいよ。秋の鴨川まで放置とか勘弁です。
なぜ勝ち切れん (ごっつ)
2018-06-08 01:52:54
快勝できましたね。
やらなくていい点をやり過ぎ。
井上は捕球ミスが目立ちますね。
藤岡裕は攻めの守備なんですけど、
さすがにもうちょっと捕れるとこに投げないと。
内も連投になるとやや劇場化します。

京田からの10回は田中かと思いましたが、阿部?
阿部って、序盤のアクシデントやKOに備え、もっと早い回に作っていたのでは。
内が締めて勝てる流れになった時点で、肩は冷え気持ちも切れていたかも。
最初から10回に行くぞという決めになっていたなら仕方ないですが。

まあ有頂天になる前に引き締めが入るのも悪くない。
時々反省しないとね。