69 江口亮輔 投手 24歳 年俸500万円
【2008年成績】 E 7試合 0勝1敗0S 防御率12.91 7回2/3 14被安打 1被本塁打 10与四球 0与死球 3奪三振
素材型の投手として3年のスパンで見ていきたいとは思っていましたが、さすがに今年の成績を見ると先行きが不安になります。
指名巡を考えれば今オフに戦力外通告をされてもおかしくはなかった江口ですが、ウインターリーグに派遣されるなど球団からは期待をされているようです。
江口も他の若手投手と同じで、とにかく課題の制球力の向上が見られないのには困ったものです。
抜群の球威があったり、決め球とも言える変化球を武器にしているのであればまだしも、配球とコンビネーションで勝負するタイプの投手が制球難ではお話になりません。
カウントを悪くして甘く入ったところを痛打されるという絵に描いたような炎上を繰り返した江口に、果たして未来があるのかどうか疑問に思えます。
大学4年の明治神宮大会で一躍名を挙げた時には、カーブを中心とした変化球を駆使して打者を翻弄するピッチングを見せてくれました。
ですからタイプ的にも先発でじっくりと育てて欲しい投手ではあるのですが、大学卒の投手の一つ目の節目である3年目となる来季にその持ち味を活かす前提となる人並みのコントロールを習得できなければ、今度こそ解雇となってもおかしくはありません。
多くの投手がひしめき合う2軍で登板機会を得ること自体が難しい中で、江口がどんな成長を見せるかに注目をしたいですし、私の予想を裏切る活躍をしてくれればと思います。
【オリオン村査定】 500万円 → 480万円 (▼4%)
林とともに今年生き残ったのが不思議なぐらいですし、対外試合を含まないとは言っても1年間で公式戦7試合の登板では期待をかけるのは酷のような気がします。
ただこんな成績でもウインターリーグに派遣されるということはプロの目から見れば輝く才能があると信じたい気持ちもあり、何とか来季に持ち直してもらいたいところです。
こういう投手はプロに指名された時がピークでプロに入ってから後退しているんじゃないでしょうか。
来季もこんな状態ですと…戦力外は免れないでしょう。