オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

やっと涌井が昨年超え

2018-09-24 11:21:02 | 千葉ロッテ

 

スポーツ紙で一面を飾ったときにはコレクションをしているのですが、今年は気がつかなかっただけなのか初めてだったのか、昨年の涌井メジャー以来の一面です。
当日はスポーツニュースでトップ扱いだっただけではなく通常のニュースでも大きく取り上げられていて、エリート街道ではない福浦の生き様が日本人の琴線に触れるところもその理由ではないかと、史上二番目の高齢、同三番目の試合数、そして四年目以降での初ヒットからの達成は史上初ともなれば「おしん」に通ずるところがあるのかもしれません。
ロッテの話題はそれぐらいしかない、とは分かりきっていたことですが翌日からの遠征には同行する記者が激減をして福浦ロスを井口監督が嘆いていたようです。
そうなれば今週の地元での試合、平日の客入りが気になりますが、安田や菅野、土肥だけではなく香月らも引っ張り上げて来季以降への希望を見せてくれれば客足も続くでしょう。
もっとも福浦人気で前売りがかなり売れていましたから発表は2万超えのはず、あるいは2万5千を超えるかもしれず、正味どれぐらいかは自分の目での確認が必要です。

来季以降、という意味では涌井にも正念場、ようやく先発としては最低の勝利数だった昨年を超えての6勝目です。
ただピッチングとしては涌井らしさ、が出ていたのは複雑でもあり、低めの際どいところをなかなかとってもらえなかったというのはあるにしても、6回108球は投げ過ぎでしょう。
涌井が投げると援護点が無い、とは井口監督ですがシーズン序盤はむしろもらっただけ吐き出していただけのような、それはこの日も同じで勝ち越しの直後に四球が絡んでの先制打を浴びたウィーラーに追撃の一発を放り込まれてしまい、テンポの悪さも手伝って野手からすれば「何をやってんだ」が本音ではなかったかと思います。
ボールに力があるうちは終盤になっても馬力で乗り越えることができていたものが一昨年の後半あたりからそれも怪しくなってきたことからモデルチェンジをそろそろ考えなければならないはずで、そこを割り切るにはむしろこの白星が足枷になりやしないかとの危惧がないわけではありません。
クレバーな涌井ですので頭では分かっているはず、しかし当然に自分のスタイルへの自信、プライドもあるでしょう、そこをどう折り合いを付けるかが福浦に続けるかの鍵となります。
それは千葉リレーとなった唐川も同じ、先発から切り取っただけの中継ぎでは何のプラスにもならないと思いますし、このままであれば先発復帰はかなり厳しいでしょう。

打線は相手のミスもありましたが岸から4得点、ようやくに土を付けることができました。
中村の久しぶりのアーチは打った瞬間にそれと分かる会心の当たり、昨年より飛距離が落ち気味ではありますがボールに逆らわないバッティングを心がけて型を作ることを優先してのそれであれば真価を問われるのは来季でしょう、いきなり20発とは言いませんが今江の12発は最低ノルマ、15発はクリアをしてもらいたいです。
またレベルは置いておくとしても平沢が左腕から放り込んだのも大きい、四球を選べるようになったのは開かず最後までボールをしっかりと見ることができているからだと思われ、そうなれば右左は関係がないのでしょう、高卒三年目としてはヒット、ホームランともに今江を超えましたので来季は規定打席が目標です。
そして安田も左腕から初ヒット、はプロ二本目の安打で、おそらくは残り試合をほぼ全試合の出場となるのでしょう。
先のことを考えればDHではなく守りも経験をさせたい、井口監督は一塁、三塁での起用も示唆したとのことですが安易に井上をDHに回すのではなく三塁での起用をお願いしたく、また走塁も安田にとっては勉強をしなければならない分野のはずですので代走が出たのにはガッカリ、安田にこそフルイニング出場に意義があります。
一方で鈴木のスタメンにこだわる意味はさしてないようにも思いますのでDHは高濱なり細谷なりにチャンスを与えた方がよいかと、そして菅野はちょっとスイングが小さくなっているのが気になりますので使い続けることでの気持ちの余裕によるバットも折れよ、とのフルスイング復活が残り今季の目標です。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 2 2 1 0 2 1 8 11 0

楽天

0 0 2 0 1 0 0 0 0 3 7 3

◆9月23日(日) 楽天−千葉ロッテ21回戦(ロッテ11勝10敗、18時、楽天生命パーク、26,319人)
▽勝 涌井 21試合6勝9敗
▽敗 岸 23試合11勝4敗
▽本塁打 中村6号(岸)、ウィーラー12号(涌井)、平沢4号(西宮)

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、唐川、益田、陳冠宇—田村
楽天 岸、森、西宮—嶋、堀内

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 今季を象徴するかのような醜... | トップ | 土肥!平沢!安田! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涌井に続く投手 (ゆか)
2018-09-24 11:54:50
おっしゃる通り涌井もそろそろ、球数を考えながら交代しないといけないと思ってました😅
昨日も七回上がるかと思いましたが、六回で交代したのでちょっとはわかってきたのかと😃
ただ、来年から今まで涌井が投げてきたイニングを誰か若手が投げなくてはいけないのですがいないような気が😅
もっとしっかり投げれる投手を育てないとですね‼️
返信する
Unknown (Unknown)
2018-09-24 13:14:50
今週水曜日の試合はコラボデーなので、そのオタク達の来場で上積みも多少は有り、試合が中止にならなければまあまあ入るのではないかと思います。若手厨の方も安田がいればみたいはずです。
ここ数試合マリンでの外野への深い打球をよく観察しているのですが、来シーズンはかなりホームラン増えると思います。ですので、記載されているノルマ達成はかなり可能性高いと思います。
連敗が止まって何より、来季の為に1つでも勝利を、そして若手や控えはフェニックスリーグ〜秋季キャンプへ向けて少しでも出場して結果を出せるよう頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (コウチポート)
2018-09-24 13:30:24
オリオンさん、こんにちは。

涌井も、這々の体で松坂さんの今季勝ち星に並びましたか。一生偉大な先輩の足下には及びませんね!!

福浦が2000本ですか。昨今の不遇ばかりが取り沙汰されますが、西村時代には今岡さんを差し置いて起用されていたこともお忘れなく。今岡さんには足向けて寝られませんね!!
返信する
勝ったの いつ以来だっけ? (まこっさ)
2018-09-24 14:24:58
と、忘れてしまうぐらいの久々の勝利でした。 平沢や安田がもっと育ってくれないと、福浦さんもなかなかバットを置くわけにはいきませんね。 「福浦さん、もう俺たちの時代なんで」と、福浦を追い出すようなバッティングを早く身に付けてもらいたい。香月もね。
返信する
見返り美男子? (ごっつ)
2018-09-24 17:32:15
奨吾や平沢がホームランを打った後、
ベンチ前のお出迎えからカメラを一度無視、
その後にバッと一斉にカメラを振り返る新ギャグには爆笑しました。
奨吾や三木って、あんなに面白いキャラだったんだー。
返信する
中継ぎ唐川。 (かっきい~)
2018-09-24 21:59:20
中継ぎに転向してから20、2/3イニングで失点1防御率が0.43だそうで。
第2の藪田コースあるかもしれませんぞ(笑)
返信する
Unknown (モッギーナ)
2018-09-24 22:02:58
現地でした。期待した通りの若手モードで更にその若手が躍動しての勝利でした。今日の安田と併せてやはり高卒選手が活躍するといいものです。今年のドラフトは甲斐野推しでしたが根尾や藤原が欲しくなってきました。
返信する
投手ねー (マリンかもめ)
2018-09-25 03:22:53
「佐々木千隼投手が7月6日(金)、神奈川県横浜市内の病院にて右ひじの関節鏡視下遊離体除去術を行いました。術後1ヶ月半でのキャッチボール再開を予定しています。」
との事。

佐々木投手もそろそろ投げて欲しいです。近況がよく分かりませんが?
返信する
お返事 (オリオン)
2018-09-25 03:42:22
>ゆかさん
球数を考えての交代、と言うよりは、球数を減らすピッチングですかね。
先発が五回や六回で降板してしまうとリリーフ陣は大変、やはり七回は目指してもらわないと。
そのリリーフ陣も世代交代をそろそろ考えないと、東條と高野があんな感じですから投手も必要だなぁ。
うーん、野手も欲しいし、ロッテだけドラフトの枠を増やしてくれないかしら(笑)

>Unknownさん
コラボデーってアニメとか漫画とかのそれですか?
となるとまたそれっぽいグッズが発売されるのかしら、そうなるとファンが殺到するのかなぁ。
もっとも水曜日は福浦の2000本安打グッズが発売されるので、そちらに圧倒されるような気がします。
悩んだ末、そちらはパスが決定。
ホームランラグーンでのホームラン増は敵さんの方が増えそうですね、てか、どのぐらいのフェンスの高さにするんだろう。

>コウチポートさん
阪神はドラ1で4年目の高濱をプロテクトせずにロッテに持っていかれて出禁らしいですね。
そもそも選手がいないのですので松坂どころか涌井、いやいや、成瀬の足元にも及ばないですね!!

>まこっささん
いつ以来でしたっけ(汗)
地元ではほとんど勝っていませんよね、今月。
それにしても平沢とか安田とか香月とか左打者ばっかりだなぁ、また藤原にいくのかしら。
角中、鈴木、藤岡・・・右打者を獲らないと。

>かっきい~さん
いや、無いな(笑)
意外に点は取られていないのですね、そこそこ被打率は高いと思うので粘れているということなのかしら。
でも田村がもっと内を要求できるぐらいにならないと・・・

>モッギーナさん
高校生は当たると大きいし、長いですからね。
平沢も安田も1巡目ですから何が何でもレギュラーを獲ってもらわないと、残り試合を楽しませてもらいましょう。
焦る必要はありませんが清宮、村上が打っているだけに、一発ぐらいは放り込みたい。

>マリンかもめさん
そもそも術後一ヶ月半での投球開始が現実的なのか、の疑問もありますが、佐々木の情報は押さえていません。
先日に公式Twitterで笑顔を見せていたような気もしますが、浦和情報に詳しい方、よろしくお願いします。
返信する