オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

車に轢かれた

2018-06-05 00:32:52 | 独り言

なんて言ってしまうと大げさですが、生まれて初めて交通事故というものに遭いました。
自転車で右車線の歩道を走っていたのですが切れ目のT字路で左折をしようとしている車が道をふさいでいたのでその前を抜けようとしたら、その車が左を確認せずにいきなり発進して巻き込まれる形ですっころばされてしまい、そこまでが歩道でしたので徐行をしていましたし抜けるときにもゆっくりでしたから衝突、轢かれた、と言うよりは押し倒された形です。
それでも自転車ごと倒れたので肘で受け身をとったものの勢いで後頭部を地面で擦ってしまったような、車線を走っていた車の方が救急車を呼んでくれてこれまた生まれて初めての救急車での搬送、救急病院でのレントゲン、CT検査で骨折や頭部の出血が無いのを確認できたのが不幸中の幸いです。
そうなると心配なのは過失の割合で、警察からは被害者の立場での事情聴取を受けましたが過失云々は保険会社とのやりとりになるとのこと、救急車では歩道でも自転車は軽車両なので逆走扱いになると言われ、一方で警察からは今回のケースで車の前を抜けようが後ろを抜けようが事故の可能性はあるのでどちらがというのはない、とも言われました。
治療費の支払いのときに知ったのですが交通事故では健康保険の適用ができないので全額実費、7万円以上を払ったので過失が50/50にでもなろうものなら大変なことになります。
明日に先方の保険会社から連絡があるらしく、車の方は左を見ていなかったことを警察にも伝えたようですし低姿勢でしたが保険会社は商売ですからぐいぐいくるはず、帰ってきてからネットでいろいろと情報を探ってみましたがこれというものも見つからず、とりあえずは出たとこ勝負で構えるしかありません。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 王者広島に逆転勝ち | トップ | ジェントルメンにもお恵みを »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大怪我でなく安心です (うみうみ)
2018-06-05 01:21:01
30歳を過ぎると怪我をした時に治るのが遅いですからかすり傷でもしないのが一番ですよ。
わたしも数年前までバイクに乗ってましたから、免許取立の時はよく事故に遭遇しましたよ、私の過失が高い事故は1回だけで全て自動車が過失割高いケースでしたが、自動車同士の事故なら過失割合がありますが、自動車とバイクオリオン様は自転車です、交通弱者でありしかも怪我してます、自動車の運転者は人身事故扱いなら減点6点罰金6万今は少し変わってるかもしれませんが、相手は相当に分が悪いですよ、仮に自転車が横断歩道のない幹線道路を無視して横切り事故しても自動車が前方不注意や速度超過になり自転車側が支払うケースは極めて稀ですよ、今回は自動車側が左側に確認を怠ってますから、自転車修理代金、治療費、交通費、通院費、休業補償、慰謝料位は額はともかく相手から取れます。仕事柄裁判所に出廷しますが今は交通事故で訴訟によくなり弁護士同士がやってますが、自転車同士の事故がメインで人身事故まで発展してるケースは地方裁判所まで行く事件ですから、オリオン様が相手に支払う事や治療費負担は通常は無いですよ。参考までにして下さい、紛争したら弁護士ドットコムで相談するのも費用が安いですからこれも参考にして下さい。
返信する
Unknown (茅ヶ崎元Mファン)
2018-06-05 01:21:36
あっ、あと大丈夫ですか?
自転車も無事ではないでしょうし…
無事、解決するといいですね…
お大事にどうぞ…
返信する
災難でしたね (ごっつ)
2018-06-05 01:38:18
大事に至らず、とはいえ、負傷されたとのこと、お見舞い申し上げます。
てっきり「車に轢かれた」という本が出たのかと思いきや、体験だったのですね。
専門家ではないので何とも言えませんが、
こういう場合は車の過失になるのではないですか。
負担が出るのは理不尽でしょう。
返信する
気になったので (かつお)
2018-06-05 01:43:43
こんばんは。毎日、拝見してます。マリーンズファンとして、いろいろな情報を提供していただき助かっています。
お怪我は、大丈夫ですか?大事でなく、早く治ることを祈っています。
保険が使えないということですが、交通事故でも使えるらしいですよ。使った方が何かとよさそうですので、記事url貼っておきます。
お大事にしてください。
https://news.yahoo.co.jp/byline/asadarika/20180507-00084902/
返信する
Unknown (アルパカ)
2018-06-05 02:15:26
お身体のほうは本当に大丈夫でしょうか?心配です。ブログ更新もご無理なさいませんように。

しかし、歩道歩いていても車が平気で突っ込んでくる時代とはいえ、運転手の不注意ですか。酷い。
歩いているとき、また自転車に乗ってるときは、車が突っ込んでくる意識で、常に注意して歩いています。そのくらい注意しないと本当に事故に巻き込まれてしまうので。
自分の友人は横断歩道で徐行しないで左折してきた車に10mぶっ飛ばされ、味覚障害になりました。今でもその運転手が許せません。

保険の件も慎重にご対応なさってください。お身体も大事になさってください。
返信する
Unknown (白い鴎)
2018-06-05 02:48:35
事故は不意に起こるものですね。大変失礼ですが、再認識しました。
お身体に影響がなく、また事故自体も無事に解決することをお祈りします。
返信する
大変でしたね。 (頑張れ福浦)
2018-06-05 06:06:23
びっくりです、大変でしたね、大事に至らず安心してます。
気を付けていても事故に遭うときは遭います、自分も何回か事故に遭いましたがまだ、加害者側にはなったことはありません、最近は保険会社の保証が良くなって相手との交渉を全てやってくれるみたいなCMをやってますね、でも知り合いは保険に入ってない若僧にぶつけられてひどい目にあってます。
とにかく、自分もそうですが、ある程度年をとると大したことない怪我でも治りが遅いんで、ゆっくり治して行きましょう。
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-06-05 06:58:27
責任割合は車の過失が大半でしょう。
私の妻は逆のケースで妻が自動車で自転車の人と衝突、100%負担させられました。妻から状況を聴くと、妻が左折、自転車は横断歩道を直進ですから自転車が視界に入らないはずはなく、自転車は自動車の右側後方に当たっているとのこと。私が考えるに自転車は当たり屋なのかとさえ想像します。右側後方に当たったとの主張は警察には聞き入れられず、全部妻の責任とされました。その後は後遺症だのダラダラと2年間くらい整体院への通院費などを払わされました。事故での衝撃はほとんどないはずなのに、もともとの持病の治療費を負担させられていると想像していました。任意保険で支払われるので負担はありませんが、気分は良くありません。もちろん保険料は上がりました。

村長様、圧倒的に自動車の責任になりますよ。きっと!
返信する
ご無事でまずは何より (大垣のロッテファン)
2018-06-05 07:26:28
民事事件ではそうでも、刑事事件としては過失割合も違ってくるような・・・・・。民事でも弁護士特約を利用すると過失割合が保険者の言うものとだいぶん違ってきますよ。保険屋さんは最低限しか払おうとしませんので。
返信する
びっくりしました。 (かっきい~)
2018-06-05 07:45:52
朝イチで通勤車内にて驚きの一言。大事には至らず何よりですが自分も自転車をたまに利用しています故、気を付けます。
それにしても皆さんからの専門的意見に目を通し、疎い自分も目から鱗で大変勉強になりました。
返信する