電脳筆写『 心超臨界 』

自ら幸せであることを選ぶかぎり
何ごともそれを止めることはできない
( ソルジェニツイン )

向上心 《 生きるとは、たゆみない努力を続けること――サミュエル・スマイルズ 》

2024-09-07 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いずれにせよ、最高の人格は努力なしにはつくれない。絶えず自分を見つめ、自己修養を怠らず、自制心を働かせなければならない。ためらったり、つまずいたり、あるいは一時的にくじけてしまったりすることもあるだろう。さまざまな障害や誘惑には敢然と立ち向かい、それを退けなければならない。不屈の心構えと高潔な精神があれば、最後には必ずや勝利をおさめるだろう。


『向上心』
( サミュエル・スマイルズ、三笠書房 (2011/5/21)、p44 )
第2章 個性を磨く――いつも自分に誇りをもてる生き方
2 人生のどんな場合にも通用する万能の「パスポート」!

◆生きるとは、たゆみない努力を続けること

多少とも各人が規制し、コントロールしているさまざまな細かいできごとの積み重ねによって、人格は形づくられていく。

よきにつけ悪しきにつけ、人格の色合いに左右されずに日々を過ごすことはできない。糸のように細い髪の毛でも必ず影をつくるように、どんなつまらないことでも、行動は必然的に結果を生じる。

行動、思考、感情はすべて、その人の気性や習慣、判断力を育てるために役立つ。そして、これから先の人生におけるあらゆる行動に避けがたい影響を与える。このように、人格はよい方向にも悪い方向にも、常に変化しながら成長する。向上する面もあれば、堕落する面もある。

作用と反作用は相等しいという力学の法則はそのまま道徳にも当てはまる。善行はそれを行なった人間に作用し、反作用もする。悪行もまた然りである。それだけではない。手本を見せた相手にも、何らかの影響力を持って働きかける。

しかし、人間は環境の創造主でもなければ奴隷でもない。自分の自由な意志で、悪よりもむしろ善を生み出そうと行動していくことができる。

ある聖職者は、「自分そのもの以上に自分を傷つけるものはない。ずっと耐え忍んできた欠点は身についてしまっている。自分の欠点に悩むこと以上に深刻な悩みは、この世にあり得ないだろう」と言っている。

いずれにせよ、最高の人格は努力なしにはつくれない。絶えず自分を見つめ、自己修養を怠らず、自制心を働かせなければならない。ためらったり、つまずいたり、あるいは一時的にくじけてしまったりすることもあるだろう。さまざまな障害や誘惑には敢然と立ち向かい、それを退けなければならない。

不屈の心構えと高潔な精神があれば、最後には必ずや勝利をおさめるだろう。今よりももっと高い人格を身につけようとする努力、進歩向上しようとする努力そのものが、われわれを勇気づけ励ましてくれるのである。

自分を導いてくれるような偉大な人物を手本にするのはいいが、そういった理想的な人間像をただ容認するだけではなく、自分もまた、その高みにまで到達しようと目指さなければならない。

人格はその人の行動に自然とにじみ出る。そして信念と高潔さと、実際に役立つ智恵によって高揚される。理想的なのは、人格が宗教、道徳、理性を受けて、生き生きと躍動する個人の意志そのものになる時である。

慎重に進むべき道を選び、名声よりも義務を重んじ、世間的な評判に左右されず、良心の命ずるがままに行動しながら、たゆみなくその道を追求する。他人の個性を尊重すると同時に、自分自身の存在と自立を守る。

誰にでもできることではないが、そのうえに道徳心を貫く勇気を持ち、時の流れと先人の智恵と経験を、冷静に信じるべきである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のための人生 《 過去の... | トップ | 人間通 《 身分——谷沢永一 》 »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事