電脳筆写『 心超臨界 』

歴史とは過去の出来事に対して
人々が合意すると決めた解釈のことである
( ナポレオン・ボナパルト )

セレンディビティの予感 《 縦軸価値観――前野徹 》

2024-08-28 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、
  予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探して
  いるものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、
  ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。
  [ ウィキペディア ]


生きている間だけ良ければいい、自分が恵まれれば良いという横軸価値観だけだと、私利私欲、拝金物質主義、身勝手利己主義、快楽主義になってしまい、そのときどきの欲望に振り回されるようになります。幸せの基準も「モノ」になります。みなさんは、あれも欲しい、これも欲しい、おいしいものも食べたい、それが全部、満たされたら幸せだろうなと思っていませんか。しかし、物資欲を満足させるだけでは幸せにはならないと私は思います。


◆縦軸価値観

『凛の国』
( 前野 徹、青春出版社、p26 )

昔の日本人といまの日本人のどこが違うのでしょうか。私は「横軸価値観」と「縦軸価値観」の違いだと分析しています。

横軸価値観とはいまを基準において物事を考えて判断する方法です。わかりやすくいえば、人はどうせ死ぬんだから、生きている間だけ、いまさえ良ければいいじゃないかという考え方です。

一方、縦軸価値観は、時の流れを軸に置いて考える方法です。縦軸派はこう考えます。

親があり、その両親にも親がいる。祖先がいて自分がこの世に存在している。やがて私の肉体は消えるだろうけれど、心は子や孫に受け継がれて、私の魂は永遠に生き続ける。だから、先輩たちが積み上げてきた伝統や文化、考え方を大切にしよう……。

横軸価値観と縦軸価値観はどちらが良くてどちらが悪いというものではありません。老後の生活のために、いまの暮らしを全部犠牲にするのもおかしいですし、将来のことなんかまったく考えずにその日暮らしですごすのもいけないのと一緒で、バランス良く考える必要があります。

おじいちゃんから見ると、現代の若い人たちはこのバランスに欠けているように思えてなりません。横軸価値観だけで生きているように見えるのです。

生きている間だけ良ければいい、自分が恵まれれば良いという横軸価値観だけだと、私利私欲、拝金物質主義、身勝手利己主義、快楽主義になってしまい、そのときどきの欲望に振り回されるようになります。

幸せの基準も「モノ」になります。みなさんは、あれも欲しい、これも欲しい、おいしいものも食べたい、それが全部、満たされたら幸せだろうなと思っていませんか。しかし、物資欲を満足させるだけでは幸せにはならないと私は思います。

確かに今日明日の食べ物に困っていたり、住むところもない状況だったら、食べ物を毎日手に入れられたり、マイホームが買えるのはとても幸せだと思えるし、喜びも感じられます。しかし、一定のレベル――本能を満たすレベルを超えたら、むしろ、不幸感のほうが増してきます。

物欲や快楽には限度がありません。もっともっと欲しいと思うようになります。でも、世界中のモノが自分のものになるなんて不可能ですよね。すると、どうなるか。あれも買えない、これが欲しいのに手に入れられない、なんて自分は不幸なんだと思うようになるのです。

だから、みなさんが欲しいものを仮に全部買えたとしても、もっと欲しいものがいっぱいでてきて、いつまでたっても幸せにはなりません。どんどん不幸になっていくだけです。買いたいものが全部買えるような幸せは幻想なのです。

物質主義や快楽主義では幸せになれないのは、そこに心がないからです。何のために自分が生きているのかわからなくなりますし、生きがいも見出せないからです。

最近になって凶悪な犯罪が非常に増えてきました。これも日本人が横軸価値観だけを膨らましてきたからだと私は考えています。時間軸のない横軸価値観はどんどん世界を狭めていきます。行き着く先は自分です。その結果、自分の欲望を邪魔する人間はいなくなれと思うようになってしまうのです。

赤ちゃんが泣くからうるさいと虐待を始める母親。あの子さえいなくなればと友だちを殺してしまった中学生、通り魔殺人事件や女子校生や女子児童にいたずらして簡単に殺す男。ひと昔前では考えられなかった醜(みにく)い事件が毎日のように起こるのも、横軸価値観が極まったせいです。

そして登校拒否の児童やひきこもりが激増しています。

この現象も自分の価値観にとじこもっていく横軸価値観と密接に結びついています。他人がいて思うようにいかない。極端なことをいえば、横軸価値観では、だったら殺してしまえとなるか。社会とのつき合いを断つかの二つの選択しかなくなりかねないからです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 般若心経 《 心経を唱えて険... | トップ | ほんとうの心の力 《 心に施... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事