植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

簡体三国志 for TRPG プレイ結果

2009年11月23日 08時12分43秒 | ゲームシステム
 昨日、セルフコンで遊びました。まあこんな感じかなってところ。
 急遽、TRPG用に判定ルールを作ったので、そこをゲーム中に修正しながらのゲームに…
 初めての三国志もののマスターだったので、少しやり難さはあったかな…

 シナリオは当初の予定では、とある将軍の下にプレイヤーが募って貰う予定だったのですが、以外にも初期から県令の地位を持つプレイヤーが集まって、そこにスムーズに他のプレイヤーが集まってしまったので、その県を舞台に黄巾軍が攻めてくる話に変更。当初の将軍は単に中央からの援軍になってしまった。
 しかも、前半はプレイヤーのダイス目が良く、障害が障害にならず、不利なハズの戦いを再三ひっくり返して、連戦連勝!!
 その割りに最後の戦いだけ、とんでもない悪い目(と言うか私が良い目を出してしまったのか?)なんで、最終戦にプレイヤーが負けると言う事態になってしまいました。ストーリー上プレイヤーを救って次回に繋げるエンディングでなんとか切り抜けました。

 後は根本的な話ですが、当初は単に三国志時代を舞台としたTRPGを遊ぶが主体でそのルールに簡体三国志を使ったのですが、ゲームを行ってて他のプレイヤーさんにも指摘されたのですが、史実に登場する簡体三国志のカードが勿体無いと…

 確かに…ってところは思いました。例えばいっそのこと、敵や味方となる武将をシナリオで用意するのではなく、引いたカードで考えながらシナリオを作っていく(隣でやっていたトランプTRPG)方式にするのもありなのか???

 などなど思う次第です。まあ、ゆっくり再考します。


オリジナルカードゲーム 植民地戦争

にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ ←クリックしてくれると励みになります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡体三国志 for TRPG | トップ | THE ハプスブルク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三国志の (探偵の)
2009-11-27 16:16:53
カードは使い切りの能力ブーストでいいんじゃないでしょうか?
武力判定時に出した「カードの武力分」足せるとかな感じで。
知力判定時でも同様。
計略は計略でそのまんま使える。カードで知力ブーストはOKな感じ。
ブーストは同一判定に1枚まで。
手持ちにストックできるカードは知力+3枚とかかな。
シーン切り替え時にボードゲームのように補充
返信する
TRPGは再考余地ありですね (千夜)
2009-12-20 18:54:25
どうも戦争の5枚集められないと絶対不利を何とかしたい。実戦じゃそうなんですが、多少ヒロイックなゲームとなると・・・
返信する

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事