植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

10万ウォンの図柄

2009年03月03日 22時40分32秒 | 国:日本・アジア
 韓国で高額紙幣の発行が予定されており、5万ウォン紙幣は発行されるようですが、10万ウォン紙幣は札に描かれる図柄の問題で、発行が中止となったそうです。
 描く予定だった図柄は、「大東輿地図」と言う韓国で19世に描かれた朝鮮半島の古地図ですが、ここに竹島(韓国名:独島)が描かれておらず、「今の世情からして描かれていないのは問題だ」とか、「なら、独島を入れ込むか?」などの議論に発展し、結局結論を出せずに見送りとなったそうです。
 日本に比べて、この竹島問題って韓国ではめちゃくちゃデリケートな問題になっていることをあらためて感じさせるニュースでした。

 日本ももう少し敏感になるべきでしょうか・・・


韓国、10万ウォン札の発行中止 肖像や図案が原因? - 朝日新聞社

オリジナルカードゲーム 植民地戦争

にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ ←クリックしてくれると励みになります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本、ついに軍事行動か!? | トップ | ゲームマーケット:カタログ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国:日本・アジア」カテゴリの最新記事