植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

サクサク三国志:文醜

2011年01月30日 09時21分40秒 | ゲームシステム
所属:袁紹
年齢:約40歳(200年の時)

 顔良と記述が被ってしまう袁紹配下の勇将 文醜です。顔良と異なり文醜は演義の方では公孫サン戦での活躍が載っています。公孫サン配下の武将を次々と打ち倒していき、大将の公孫サンまでもが斬られそうになるところを趙雲が割って入り助けるシーンがあります。
 しかし、正史の記述は顔良と同じく官渡の戦いの敗戦のみです。顔良を倒し白馬津から引き上げる曹操本隊に袁紹は文醜と当時客将だった劉備に追撃を命じます。そして文醜は曹操に合流しようとしている曹操軍の補給部隊を発見します。これを好機と考えた文醜は補給部隊を攻撃、しかし補給部隊は巧みに逃走を行った為、それを追いかける文醜は隊列を乱してしまいます。そこを曹操配下の徐晃が襲い混戦の中、命を落としてしまいます。この補給部隊をエサにした策は、曹操配下の軍師 荀攸が仕掛けたものでした。
 演義では、徐晃・張遼を撃退したものの関羽との一騎打ちで敗れる最後となっています。
 
 能力ですが、顔良よりも演義で一騎打ちの記述が多いこと、顔良と異なり騎兵による戦いを主としたことから、武力をかなり評価して5にしました。マーク△△で武力5を他に付けれるのが居なかったと言うのもありますが、もし武力が強くて世間に知れ渡って居たのであればあながち5でも構わないのかと思っての評価です。
 一方、統率は大軍を率いる役目でないことから、落として3にしています。政治と知力は文句なしの1です。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクサク三国志:顔良 | トップ | サクサク三国志:張昭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事