植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

ゲームマーケット2016春の一般参加の件

2016年04月17日 09時01分44秒 | ゲームシステム
ゲームマーケット2016春のカタログが発売されましたね。
毎回、「植民地戦争+α」として、出展者側で参加しているのですが、
今回は、神戸に参加した為、出展はお休みして、一般参加する予定です。

普段、売る側としてこの時期いろいろとやっているのですが、
今回は買う側として参加しますので、その視点でゲームマーケットを
見てみようかと思います。
それが今後の自分の活動の振り返りになればと思っている次第です。
こちらについては、今回を含め何度かこちらのブログに掲載予定です。

今のところゲームマーケットには、カタログを買わずに、
11時頃に会場入りするぐらいのつもりです。
なので、カタログに載っている情報は知らないので、ゲームマーケット
のサイトや、ツイッターなどで情報を集めています。
11時入りなんで、欲しいものは予約になると思っています。
あと、連れや時間が合えば、弟と行くので、3名でうろついて
試遊して、面白ければ買うのも良いかと考えます。

予算は 1万~1万5千円ぐらい。


買いたいゲームの好みですが、お絵かきやコミュニケーションゲームよりも
システム的なゲームが好きです。
でも、相手と直接対戦になるゲームは駄目です。
ゲーム時間も10~20分と言った短い時間よりも、30~60分とそこそこ
しっかりと遊べる方が好きです。
また、戦略70%、ランダム30%ぐらいが好きかなー

対応人数は、連れと遊ぶ機会が多いので2人でもしっかり遊べるものは
優先的に買います。
でも、ゲーム会も開いていますので3人以上でも面白そうなら、
買ってもよいと思っています。

こんな感じでゲームを探していきたいと思います。
ここら辺の好みは、人それぞれですよね。

知り合いなどは、1000円以下で短時間で遊べる戦略的なゲームが
好みと言っています。

対応人数も買う人がどういう遊ぶ機会があるかによって違うでしょう。

作る側としては、テーマやジャンル、対応人数・プレイ時間などは
どうして行くか悩むでしょう。好まれやすいテーマにするか、
あまり周りが出していない珍しいテーマにするかはよく悩みます。
好まれやすいテーマにして、他のサークルさんと被ったり、
珍しいテーマにしたら、そのテーマに食いつく人がかなり少なかったり・・・
いろいろと苦労が絶えないものです。

周りのサークルさんに聞くと、テーマやジャンルなどは作りたい
ゲームを作っているのだから、選びようの無い仕方ない部分と言う認識が多いです。
好きで作って出来たゲームを売ると言うことしかないのかなー。

ちなみにうちは2016秋に向けて作っているゲームは、
テーマは ローマ帝国。かなりいろいろな作品があるメジャーなテーマです。
同人でもOKAZU brandさんの「ミネルウァ」という良作があります。
市販の作品になるときりが無いです。
その中、うちはローマ帝国でもマウレタニア、シキリア、キュプロスなど
「属州統治」に焦点を当てて見ようと思っている次第です。

システムは「バリアブルフェーズ」です。

ここら辺は、販売的に意図した訳ではなく、作りたいから
そうなったのでやっぱり仕方ないのですね。

と言うことで、次回、他のサークルさんで気になった作品をピックアップです!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【イベント】2016年4月24日(... | トップ | ゲームマーケット2016春 注... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エヌ氏)
2016-04-17 18:31:06
先生!カタログは入場チケットを兼ねています!(もしくは、カタログに入場チケット同梱されている)
なので、他のサークルさんから余ってるサークルチケットをもらえる、という状況でないなら、カタログ購入は必須ですよ。
当日会場で買うことも可能ではあるけど、どーせ買うことになるのなら、事前に買ってカタログチェックもすることをオススメします。
返信する
ゲムマのチケット (千夜)
2016-04-18 23:02:26
ふっ、情報が古いな! 最近、ゲムマは、カタログなしチケットが1000円で売られている。
チケット付きカタログが1500円なので、500円お得なのだ!
返信する

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事