植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

ビーフ・イーター(牛喰い)

2007年09月05日 12時17分38秒 | 国:英国
 英国の観光名所としても有名なロンドン塔の衛兵ビーフィーターに522年の歴史で初めて、女性衛兵が誕生したそうです。
 ロンドン塔は、イングランドを征服したノルマン朝のウィリアム1世が1078年にロンドンを外敵から守るために建設させた要塞で、その後100年以上かけて今の形になります。長い歴史の間に国王が居住する宮殿としても使われ、また身分の高い政治犯を幽閉、処刑する監獄としても使用されました。
 そのロンドン塔の衛兵は、正式にはヨーマン・ウォーダーと言い、ヨーマンは農民です。ヘンリー7世が即位した1485年に国王直属として国民義勇軍として採用した兵が王の近衛兵的存在となり、さらにロンドン塔に収監されている重要囚人を監視する役目まで行うようになったのが始まりだそうです。
 別名のビーフィーター(牛喰い)とは、当時配給されていた食事に、当時は貴重だった牛肉が入っていた為とか。

 このロンドン塔では、ワタリガラスと言う大きなカラスを飼育しており、アーサー王伝説で、王は魔法でカラスに変えたれたことから、この塔に住み着いたカラスを以来、飼育続けているそうです。
 このロンドン塔のカラスが居なくなると、英国は滅びると占われたこともあるそうです。

ロンドン塔に女性衛兵が誕生=522年の歴史で初-英 (時事通信) - goo ニュース

オリジナルカードゲーム 植民地戦争
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリバス | トップ | ノストラダムス »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビフィーターと言えば (飲みすけ)
2007-09-05 12:36:33
ビフィーターと言えば、ドライジンが有名ですね

WWFにもそんなレスラーがいたはず。
返信する
ジンは飲めない(-_-;) (千夜)
2007-09-06 20:11:24
ロンドンのジンの銘柄にビーフィーターがあるのですね!
衛兵のデザインのラベルがかっこい!
返信する
シンと言えば。 (飲みすけ)
2007-09-09 21:03:22
ジンと言えば、もともとオランダの薬剤師さんが調合した、薬酒(解熱剤?)なんだそうです。

その当時 イギリスでは、税制の関係でウィスキーの密造が横行しており、また、ウィスキー自体エイジング(貯蔵による熟成)を行っていないので、大変飲みにくく、都市にも流通していませんでした。それで、ジンが流行ったらしいです。

因みに、世界で、一番古い、ジンの蒸留所は、オランダのボルスと言う会社だそうで、陶器のビンに入ったいるのが特徴ですね。
返信する
その当時って? (飲みすけ)
2007-09-10 12:25:43
誰も突っ込みを入れてくれないので、自分で突っ込みます。

確か、

シェークスピアが

活躍していた頃の話です。

さて、シェークスピアはウィスキーを飲んだのでしょうか?やっぱりエールかな~?
返信する
暫く篭っていた(;_:) (千夜)
2007-09-12 12:29:39
久しぶりになってしまいました。
シェークスピアはぎりぎりジンは味わえなかったタイミングですね。シェークスピア没年は1616年、ジンが出来たのは1660年。
スコッチは15世紀末から16世紀なんでこちらは飲んでいた可能性がありますが、やはり普通にワインだったのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

国:英国」カテゴリの最新記事