植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

きのこはかせ<ゲームレビュー>

2012年12月02日 09時27分10秒 | ゲームシステム
 写真はゲームマーケットで弟が買ってくれた「きのこはかせ」です。実家に顔を出した際に遊びました。こちらジャンルはインディアンポーカーで、自分だけ自分のカードが判らない状況で、自分のカードを推理していくゲームです。
 非常に簡単で10分もかからずに遊べる割に、かなり心理戦になります。ポイントを得ようとすると捨てるカードである程度相手にヒントを与えてしまうので、どこかでブラフも必要になり、あいてもブラフをしてくると大混乱! って感じです。10分のゲームなので戦略性がある訳ではないのですが、心理戦に特化しておりそれが面白い反面、心理戦にならない相手(例えば子供とか)だと楽しめないかもしれません。

 実家で遊んだ際はかなりヒットして、4・5回もつづけて遊びました。


 さて、ゲームマーケットで買ってきたゲームをこんな感じで少しずつ遊びだしました。月1回主催しているミニコンベンションが来週なので、そこでまたいろいろと遊んで報告できればと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹ブロック:みんな積んでい... | トップ | 樹ブロック:ガウロンセン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事