植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

三国断代史 - 武将

2008年12月23日 23時23分30秒 | ゲームシステム
 領地につづいて、次は武将です。今考えている武将は、プレイヤーが最初に選べる群雄を7~10人。曹操・劉備・孫堅(孫策)・董卓・袁紹・袁術…などで、これらは裏面が後継者になっていて群雄が死ぬと曹丕・劉禅・孫権…になります。
 武将と群雄を分けたことで、これら群雄・後継者は配下の武将としては登場しなくなります。
 一般の武将(軍師も含む)は、40~50人ぐらいをピックアップ。登場年によって、前半と後半ぐらいには分けることで、若い武将が早い段階から出てくるのを防ぐと共に、出てきた場合のみ、古株の武将を病死と言うことで、新しい武将との入れ替えが可能になります。
 通常は配下の武将の所有制限(魅力)までしか武将を配下に出来ず、また戦死以外ではその武将の解雇が出来ないつもりでいます。
 後は、他のプレイヤーと同盟を結ぶ札として、娘カードを武将と同じように山に混ぜようと思っています。

 何せ、数ある武将から40~50名を選ばなければならないのと、各武将のデータ(武力・指揮・政治・策略・魅力)を決めなければならないのに苦労しています。
 こちらは人によって思いいれもあるので、中々難しさを感じています。

オリジナルカードゲーム 植民地戦争

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コメント (2)
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