団塊的“It's me”

喜寿老(きじゅろう77歳)の道草随筆 月・水・金の週と火・木の週交互に投稿。土日祭日休み

コロナ ファイザー ワクチン

2021年04月30日 | Weblog

  「ワクチン接種受けました。…」4月28日午前8時33分発信の妻のメール。待ちに待った瞬間だった。医療従事者に対する優先接種が始まったのが、2月17日。医療従事者といっても最初は新型コロナに感染した患者の治療にあたる人達だった。その他の一般医療従事者の接種は、3月3日からだった。4月12日からは65歳以上の後期高齢者への接種も始まった。小心者の私は、東京の病院へ遠距離通勤を続ける妻が、いつかはコロナ菌を家に持ち帰るのではと、恐れていた。ワクチン接種を受けられれば、妻本人も私も少しは安心できるのではと内心で願っていた。

 アメリカ映画の『アウトブレイク』や『コンテイジョン』で突如感染爆発した感染症に対するワクチン開発とワクチンを巡っての争奪戦を描いている。自分と自分の家族だけは助かりたいという気持ちは、本能の領域に違いない。日本人は、映画に劣らぬ新型コロナ感染に見舞われたが、映画のようなワクチンの争奪騒動は、起こっていない。アフリカや途上国などの災害や紛争で援助物資を配給する時の奪い合いは、幸い起こっていない。我慢強い日本国民は、必ずこの国難を乗り超える。

 4月26日午前9時から私の住む市でもワクチン接種の予約が始まった。ネットで試してみた。9時ちょうどから市のウエブサイトを開いたが、ワクチンの申し込みサイトはなかった。9時5分過ぎに開いた。必要項目を書き込んで「予約する」を押すと、すべて予約済みになっていた。会場や日時を変えて申し込むこと7回。やっと5月28日に1回目を6月18日に2回目の予約が取れた。めでたしめでたし。

 願っていた妻のワクチンの1回目の接種を受けることができた。これから2回目を受け、抗体が根付くまでには4週間が必要だ。先が見えてきた。あとは私がオタク風自粛を続行して、ウガイ手洗いをこまめにやり、3密を避ける。最近、私は鼻うがいを始めた。写真の左端にある青い小瓶の先を鼻に入れ、中の液体を注入する。私は鼻と喉と首に異常なほど敏感である。最初は予想通り「オェ」となったが、すぐ慣れた。イソジンのウガイと鼻うがい、手洗い、散歩、食事、睡眠を重視して先が見え始めたコロナ征伐に、油断することなく立ち向かう。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ自粛とサワガニ | トップ | 最後の一段 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事