ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

またひとつ...........1/12が。

2022-09-19 | F1 Models


連休は全国的に台風で大荒れ。
せっかく旅行を計画されていた方は残念でしたね。

幼少の頃なのではっきり覚えていませんが第2室戸台風、伊勢湾台風に匹敵する危険度だそうでこのあとまだ進路に当たる所の皆さんは充分気をつけて下さい。

さて先日、〝アマゾンどぅェ〜〜っス!!〟と配達の兄ちゃんが大きな長い箱を持ってインターホンを押したので、あんなデカいもの何か注文したっけな???と思いながら受け取ったら、軽いし何か転がる音がする………..。

もしや、と嫌な予感がして開けてみたらやっぱり以前注文したタミヤの再販1/12のタイレル003が。
あれ、発送10月じゃなかったっけ?まあ早いに越したことはないけどね。

それよりガサゴソの原因です。
箱の蓋が開いて中身がダンボールの中に転がっていました。
幸い破損はないけれどこれはないよなあ。

アマゾンって時々無駄にデカい箱に入っていますが、たいてい密閉シールパックされていたりベットリ剥がれない粘着剤でくっついているけれど、今回のは何もそういった事がされていないしモチロン緩衝材も何もはいっていませんでした。

キットの箱はそのままなので中のランナー3つとタイヤなどが入ったビニール袋が転がり出ていたというわけ。
配達の兄ちゃんがきっと不用意に逆さまにしたか立ててしまったせいかと思います。
最近いい加減だなあ。

タイレルフォードがハンマーヘッドのやつにリニューアルされて再販されたのって、覚えていませんが4〜5年前??
買いそびれて忘れていましたがStewart のファンとしてはいつか作らなければと思っていました。
あらためて箱絵からタータンチェックは消えているし例によってFORDのロゴも無いので、デカールにありませんから自作するしかないですね。

そして昔のようなブリスターパックも省略、パーツ押さえのカットアウトした厚紙の帯(何て呼ぶのかな)とかもないし、今のビッグスケールってなんか味気ないですねえ。

コスト削減でただ箱に詰めてあるだけだし。
ついでに私は描けませんけどそそられるパッケージイラストも近年あまり思いつかない。

私なんぞ1/12はやはり1/24などと比べたら〝特別〟な思いがあるので、時代遅れでもキットの中身に何か他とは違う雰囲気を期待してしまいます。
そういった演出がなにより製作意欲をそそったものですが、無駄なコストはかけられないしそんなこと言ってられる訳ねえじゃん、って確かにそうなんだけどね。
結局とりあえず積んでおけ〜ってなる。

60年も模型作ってきて新しいキットより昔のキットに未だそそられるのは、ノスタルジーもあるけれど作る人にどう?すぐ作ってみたいでしょ?と問いかけるようなメーカー側の考え方が見えるからだと思います。

初心者でいきなり1/12に手を出す人はあまりいないだろうけど、エッチングパーツや小難しいものが入っていて初めて作る人は組み説開いただけで、あ、無理!とかどうやって作るの?って思うんじゃないのかなあ。

(MFHは別として)せめて1/12くらいは今や10000〜20000するんだから何かオマケのステッカーとかクジ付けて(笑)あとで当たったらディテールアップパーツとか何かくれるとか。

それが無理なら〝おーし、いっちょ作ってみるか〝って作る前の気分を高めてくれるような演出が欲しいと思うのは贅沢でしょうかねえ。
イタレリのアルファ8Cとかカラーの取り説けっこうそそるんですよねえ。
まあ海外メーカーでもそんなのあまり無いから無理かもね。


以上戯言失礼しました。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2022-09-20 16:05:01
アマゾンの箱は無駄に大きいことがありますね。
トラックなどに積む際に、大きさが同じ方が積みやすいということらしいですが、せめて緩衝材くらいは入れて欲しいですよね。

で、このキット私も前回出たときに買っているので、実家に置いてあるのを見てみたら(基本1/12などの大物は自宅に置くスペース無いので実家の空き部屋に置いてます)2008年の発売でした。
前回は黒バックのパッケージでしたが、もう14年も前なんですね。

それとやはりFORDのデカールは無いのですが、GOODEARのデカールも入ってませんでした。
前回は版権の問題で入ってなかったので、作るときは何か考えないといけません。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2022-09-20 16:08:17
再度確認したら、私の持っているキットの後2015年に再版されているようです。
返信する
Unknown (ひろポン)
2022-09-20 16:35:37
>ヒロシさんこんにちは!
再販された黒バックのキットはスポーツカーノーズのやつですね。
その後の再販でハンマーヘッドになりましたが7年も前でしたか。

デカール見たらGoodYearはちゃんとありました。
これなかったらさすがにスカスカ(笑)でダメだろう?って。
あとモナコ・ウィナーってあるのでナンバーが11番のみ、セヴェールの12番が入っていません。
セヴのファンのためにも入れて欲しかったですねえ、他のレース仕様にも出来ないし。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2022-09-21 08:58:32
おはようございます。
仰る通り黒バックはスポーツカーノーズでした(^^;
これのデカールはST27のが買ってありましたので、GOODEARとかは大丈夫ですね。
で、ハンマーヘッドももちろん積んでます。
返信する
003は (ひろポン)
2022-09-21 10:35:43
>ヒロシさんこんにちは。

ノーズはミュージアムコレクションのトランスキットが高いので自作するつもりでしたが、これで解決です。

出来たらミラーやロールバー変えて前年仕様にしたいたいけれど検討中。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。