ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

LIGIER JS5 ・ studio27 : 9

2017-07-09 | F1 Models
七夕も過ぎ………..そろそろ梅雨が開け………..8月になって………..お盆も過ぎ……….そのうちもう9月………..。
月日の流れるのは早いものです。

しかし何にも完成させないうちに今年も半分過ぎてしまった。
リジェはウイングの作り直しになっても何度もやり直しばかりで
どうしてこんなことになーるーのーかーなー????と。
たまにあのお方のように、このォ!!!★★★!!!!!!!(怒)と切れそうになりつつも
なんとか誤魔化しながら完成。





翼端板は1mmのプラ板から削り直して厚みを付けて塗装、スペアのデカルを貼ってウレタンクリア。
内側は金属の地が出ているのでシルバー塗装………..気に入らずやり直し。
ハセガワのミラーフィニッシュを貼ってクリア吹き………..気に入らずやり直し。
0.1mmのアルミ板を切り出して貼って………..若干厚みが気になるけれどこれでOKとしました。



他にも出来の拙さを誤魔化すためにラフィーのフィギュアを乗せようと、出来上がっていた
コクピットを本体に組み込んだら、メーターパネルの位置もシート位置も低すぎてどうにもならず。
思い切ってメーターパネルはブッタ切ってカウルの裏に接着してしまいました。
レジンがプラのように薄くないので、この辺は仕方ないにしろもうちょっと設計段階で
何とかならなかったものかと。



シートはエポパテで上部を追加。
フィギュアも例によって肩幅をパテで広げておきます。

ウイングをステーに借り止め。
もうあと5mmは上げたいところですがこれが限度。
今更実車と比べても仕方ないんですがウイングの大きさも1.5倍くらいありますね。
いい加減な設計だなあ………..(呆)



あとはラフィーのフィギュアを乗せて終わりです。

962のほうはボディー後部のインテークをプラ板で塞ぎ、ウインド周りのツバを切り取っておきました。
サイドウインドも下部を切り離しボディー側に接着してあります。




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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか辛い (ヒロシ)
2017-07-12 16:34:51
リアウィングにコクピットとなかなか辛い出来ですねぇ。
塗装とか一生懸命やったのに最後の最後で形が違うとかやめて欲しいですね。

962Cは某誌のお題で私ももうすぐやることになってますが、タミヤの962C+956+ハセガワの962Cの3コイチです(^^;
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Unknown (ひろポン)
2017-07-12 17:27:32
>ヒロシさん、こんにちは。
仮組みである程度判るけれど、組み立てが進まないと様子が判らないというのも困ります。
まあヒロシさんが作ったらこんなドタバタしないで上手くまとめられるはず。
腕の善し悪しがはっきり出るキットなので
自分の下手クソ具合が判っただけでも良い勉強です(笑)
-------
3個イチですか、ハセはFウインド前がモッコリしすぎだし
タミヤの962Cはウインド一体、サイドラジエータ部は浅いし、切り刻みになりそうですね、楽しみ(爆)です!
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素敵ですよ~(^-^ (nanapapa)
2017-07-15 01:35:27
こんばんは~♪
ホント月日の流れるのは速いですね。(^^
あっという間に年後半に入ってしまいました~。
リジェは独特のスタイリングでいいですね。存在感があります。
さわやかなブルーのカラーも素敵。
コレクションとして末長く楽しめるんじゃないでしょうか。(^o^)/
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Unknown (ひろポン)
2017-07-15 10:20:35
>nanapapa様ありがとうございます。
これだけ難儀したキットはおそらくこの20年で初めてです。
確かに実車忠実度はともかく、完成した姿は格好いいんですけどね。
リアリティーに拘る方にはおすすめ出来ません(笑)

956ヒロシさんも始めるらしいので、出来たら3つ並べましょう(^_^)b
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