ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

お買い物

2022-10-19 | 模型いろいろ
10年以上使っていたクレオスの塗装ブース。
時々掃除してフィルターも交換して使ってきましたが、いい加減に汚れが目立つようになってきたので新しいものに買い換えようとあれこれ調べていました。

T社の2本出しのとか、中華製のブランドは異なるけどほとんど同じ(笑)のとか、あれこれ迷った。
で、結局クラブのBOSSでもある〝一芸さん〟が、これはいいぞ!と推薦してくれたLED照明付きのやつに決定。

さっそく今日届きました。





LED照明付きでコンパクトに折りたためるとあったのだが、組み立ててみるとクレオスのより2回りほどデカい。
思ったよりしっかりした造りで、上に向かって排出する2機のプロペラファンのおかげで、かなり吸引力はあります。
今までは小型換気扇を取り付けた自作のボードを窓にはめて、ホームセンターで買ったアルミの蛇腹ダクトをクレオスの塗装ブースと繫いでいました。

クレオスのはシロッコファンなので吸引ははっきり言って弱い。
おまけに横からダクトが出ていてバランスが悪く、後ろにひっくり返ってしまうし使い勝手はイマイチだった。
今度のやつはファンの回転速度と照明の明るさをダイヤルで無段階調整出来て便利です。





さすがに吸引を最大にするとヘアドライヤーの強と同じくらいの音がするので深夜の作業ははばかられますね。
あと回りの枠を折りたためるとしても、LEDライト内蔵のフレームを枠の縁に付けたり外したりしないといけません。
月に1〜2回塗装する程度ならともかく、塗装の都度いちいち組み立てる手間を考えるとまずほとんどのモデラーは組んだらこのままにするんじゃないかな。

まだ塗装していないけれど、今までの窓の換気扇に繋いで使えばエアブラシでも吹き返しがあった今までと比べたら数倍吸ってくれる感じです。
塗装待ちキットが4つもあるので早くお天気になればいいなあ。



-------

でもってお仕事用のMacもひとつ新調。

と言っても最新型ではなく2020年のMacBook PROです。
2021年にM1チップが10コアになってそれまでの8コアモデルが安くなったので、資料探しや緊急用であればそれほどのスペックは必要無いのでAppleの整備済み製品をこまめにチェックして、ほぼ新品の美品をそこそこのお値段でGet。
ちなみにバッテリーの充放電回数は3回でした。

中古ショップにもヤフオクにも沢山出ていますが、当たりを引けばともかく過去に何度か失敗してるので今回はパス。
(カラクラとSE30は当たり!だったがiMacとG4キューブは大外れ。知名度や評価はほぼ当てになりませんからねえ………..笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。