充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

ブドウ直売中にいただいたもの

2021-11-15 | つくば展開地(てんかいち)ぶどう園アクセス
いただいた絵手紙

11月13日で本年のブドウ直売も無事終了しました。おかげさまで直売所に
出すこともなく、展開地ぶどう園の直売所で販売することができました。
シャインマスカットの木には、同じ品種なのにまるで中生(9月)と晩生(10月)が
あるみたいで、糖度の上がり方が違っています。熟期の段階もいろいろ
(糖度18から20以上)あり、長期販売が可能になっています。

約3ヶ月間販売を続けたのですが、その間かえって多くのいただきものが
ありました。

その1
いただいた絵手紙のシャインマスカットは展開地ぶどう園のシャインマスカットの
特徴をよくとらえてあります。シャインマスカットは種なしのジベレリン処理のみ
なので、果粒がまん丸ではなく少し細長くなっています。


アームカバー

その2
すごく可愛らしいアームカバーをいただきました。お孫さんの人形の服を
作ったりして、集めた布があったのでと。もったいなくて汚い仕事には
使えませんね。


シャインマスカットのタルトの写真

その3
購入いただいたシャインマスカットでタルトを作った写真を見せていただきました。
美味しそうに写っているので写真を送っていただきました。

このほかにも多くのものをいただきました。何か作っているといろいろ
交換出来て楽しいですね。また来年も顔を合わせることを楽しみに
ブドウの仕事を始めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年の販売は11月13日で終了です | トップ | ブドウ直売後にいただいたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくば展開地(てんかいち)ぶどう園アクセス」カテゴリの最新記事