充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

リンゴを楽しんで来ました

2014-01-28 | リンゴ(林檎) manzana
寒い中、さらに寒い青森県へ出かけてきました。青森県はリンゴの
半数以上を生産する県です。現在は冷蔵技術が発達していることも
あり一気に販売しなくても良くなりました。販売の方法も変化して
きています。以前は町の広場でリンゴ市をみかけましたが減少して
いるのでしょうね。さすがにスーパーでも本場ではリンゴの種類も
多く並んでいました。


はるか

以前岩手で見かけた「はるか」ですが、その時はかなり高価でしたが
今回は安価で袋売りされていました。さすがに小さく蜜入りでは
ありませんでしたが、甘味も強く、香りが高く印象が強いリンゴを
楽しみました。

青森でニュースを聞いていると、リンゴ畑の除雪のために畑に沿った
道路の除雪を今年から実施しているそうです。リンゴの木の除雪が
できないと木が折れてしまうこともあります。青森県では矮化栽培も
降雪量を考えると採用できないそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば市6次産業化育成塾閉講式 | トップ | リンゴチップスとリンゴせんべい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンゴ(林檎) manzana」カテゴリの最新記事