巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

男性用の晴雨兼用傘

2012-06-24 20:32:00 | ガジェット/モノ
Mens_parasol_1

数年前、新聞の家庭面に、男性用の日傘が発売されているという記事が載っていた。それを読んだ母は、お世話になった年配の男性に差し上げようと、池袋へ行き、3つのデパート(すなわち、東武、西武、そして今は無くなってしまった三越)をまわった。

だが、3つのデパートとも、男性用の日傘は扱っていなかった。売り場の担当者は一様に「男性は日傘を使わないものだから」「男性が日傘をさすと、弱弱しいイメージになるから」と答えたという。

Mens_parasol_2あの記事を読んで以来、わたしも自分が使用するための、男性用の晴雨兼用傘を探していた。最寄りの駅に出るためには、人気の少ない陽のあたる国道の側道を20分近く歩かねばならない。だから春から秋にかけては、鞄の中には常に晴雨兼用傘が入っている。不承不承女性用の晴雨兼用傘を入れておいたが、デザインとサイズに不満があった。女性用のものは、レースやステッチや模様などが過多で、わたしには似合わない。サイズについては、女性用の晴雨兼用傘は親骨50 cmのものが多く、実際の雨にはあまり役に立たない。

先日、東武練馬のイオンにいくと、男性用の晴雨兼用傘が普通に置いてあった。折り畳みのものと、折り畳みではないものと。折り畳みではないものは親骨が65 cmあった。この長さの親骨は雨の時には頼もしいが、日傘として使うと、いくら人通りの少ない道とはいえ周囲に迷惑をかける率が高くなる。

私は親骨60cmの、装飾のないただの真っ黒な、男性用晴雨兼用の折り畳み傘をつかんでレジへ向かった。3980円也。

Mens_parasol_3期待を込めて1日使ったところ←(´;ω;`)

になってしまい、あわてて接着剤で補修。中国製とはいえノーブランドで3980円なら、もうちょっと頑張ってほしかった。

ともあれ今では、バッグの中には常にこの男性用の晴雨兼用傘が入っている。そして、無印良品のたためるリネンシルクチューリップも。人ごみの中でこの傘を日傘として使うと、迷惑になるので。

ちなみに、わたしの家からの徒歩圏内にある服飾雑貨を扱う大手GMS(総合スーパー)は、イオン板橋店のほかには、イトーヨーカドー上板橋店とダイエー西台店がある。今のところは、イオン板橋店のみが男性用の日傘を扱っているようである。