始まっています。
上の写真は本日16:47ごろ
下赤塚駅の近くからみえたボーイング777
JL5便(ニューヨークJFK空港発 東京羽田空港行)です。
三園~成増~赤塚新町上空ルートを飛んでいます。
私の住む板橋区は南風時に飛行ルートの下になります。
板橋区のホームページによれば、
実機飛行確認は、令和2年2月1日~3月11日の間の
南風時に7日間程度、15時~19時に行われます。
そして、3月29日以降は南風時の15時~19時(実質3時間)に
好天時
三園~成増~赤塚新町上空 14便程度/時
小豆沢~常盤台~向原上空 30便程度/時
悪天時
三園~成増~赤塚新町上空 30便程度/時
が、上空を通過することになります。
本日は、実機飛行確認が南風時の好天時のルートで行われていました。
一方、板橋区西台のわたしの自宅から東側の空に見えるのは、
小豆沢~常盤台~向原上空を通る飛行機です。
日が暮れて航空灯が良く見えるようになってくると、
東から入ってきて南に進路を変えるこのルートを通る飛行機が、
4機から5機連なって次々とやってくるのが見えます。
その軌跡は一本の曲線上をきちんとなぞっているような感じ。
米軍が支配する「横田空域」にかかるところですから、
ここは、本当に線の上を飛ばないといけないのかもしれません。
(何しろ日本は敗戦国ですから。)
さて、羽田空港機能強化の説明会の時は、
一機のみの音をヘッドフォンを通して聴きましたが、
実際には、次々に飛んできては遠ざかっていく複数の飛行機の音が、
姿は見えなくても常に空全体に響いているような印象です。
おそらく板橋区の多くの地域では、南風時の15時~19時(実質3時間)は、
外にいれば飛行音が途切れなく聞こえる状態になるかと思います。
三園~成増~赤塚新町ルートの下に住む人にも
小豆沢~常盤台~向原ルートの飛行音が聞こえ、その逆もそうなるかと。
また、両方のルートを通る飛行機を同時に見ることができる地域も
結構あるのではないかな? 下赤塚からは両方がよく見えました。
我が家は飛行ルートの真下にはないため、
2006年に当時の次世代省エネ標準準拠で建てた家の中で、
窓を閉めていれば音は気になりませんでした。
飛行ルートの真下にいる人たちはどうなのでしょうか。
上の写真は本日16:47ごろ
下赤塚駅の近くからみえたボーイング777
JL5便(ニューヨークJFK空港発 東京羽田空港行)です。
三園~成増~赤塚新町上空ルートを飛んでいます。
私の住む板橋区は南風時に飛行ルートの下になります。
板橋区のホームページによれば、
実機飛行確認は、令和2年2月1日~3月11日の間の
南風時に7日間程度、15時~19時に行われます。
そして、3月29日以降は南風時の15時~19時(実質3時間)に
好天時
三園~成増~赤塚新町上空 14便程度/時
小豆沢~常盤台~向原上空 30便程度/時
悪天時
三園~成増~赤塚新町上空 30便程度/時
が、上空を通過することになります。
本日は、実機飛行確認が南風時の好天時のルートで行われていました。
一方、板橋区西台のわたしの自宅から東側の空に見えるのは、
小豆沢~常盤台~向原上空を通る飛行機です。
日が暮れて航空灯が良く見えるようになってくると、
東から入ってきて南に進路を変えるこのルートを通る飛行機が、
4機から5機連なって次々とやってくるのが見えます。
その軌跡は一本の曲線上をきちんとなぞっているような感じ。
米軍が支配する「横田空域」にかかるところですから、
ここは、本当に線の上を飛ばないといけないのかもしれません。
(何しろ日本は敗戦国ですから。)
さて、羽田空港機能強化の説明会の時は、
一機のみの音をヘッドフォンを通して聴きましたが、
実際には、次々に飛んできては遠ざかっていく複数の飛行機の音が、
姿は見えなくても常に空全体に響いているような印象です。
おそらく板橋区の多くの地域では、南風時の15時~19時(実質3時間)は、
外にいれば飛行音が途切れなく聞こえる状態になるかと思います。
三園~成増~赤塚新町ルートの下に住む人にも
小豆沢~常盤台~向原ルートの飛行音が聞こえ、その逆もそうなるかと。
また、両方のルートを通る飛行機を同時に見ることができる地域も
結構あるのではないかな? 下赤塚からは両方がよく見えました。
我が家は飛行ルートの真下にはないため、
2006年に当時の次世代省エネ標準準拠で建てた家の中で、
窓を閉めていれば音は気になりませんでした。
飛行ルートの真下にいる人たちはどうなのでしょうか。