Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Colorful

2006-05-02 00:59:21 | おすすめGoods
母が塗り絵を始めた模様。私が実家に置いたままにしていた24色の水彩色鉛筆を使っているらしい。そんなにたくさんの色もなかなか使いこなせないかも、と思っていたら、本屋で園芸の本を立ち読みすると何となく色のイメージができるらしく、使ってみていると、そんなメールの内容が返ってきた。

私は自分の色鉛筆を調達せねば・・・・と思って画材屋に立ち寄ったが、意外といいお値段(笑)。楽天で物色していたら、48色入りでなかなかお買い得の品を見つけました。コメントの多くが良い内容なので、購入。48色は圧巻!見ているだけでも楽しく、少し時間を見つけて塗り絵を始めました。

文具オタクにうれしいSTAEDTLER製。
ケースは紙製ですがそんなのおかまいなしぃ~。

*ステッドラー色鉛筆*水彩色鉛筆ルナ48色
*ステッドラー色鉛筆*水彩色鉛筆ルナ48色
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白い花

2006-05-02 00:44:08 | 他愛もないこと
白い花に惹かれる・・・
ハクモクレン・コブシ・ユキヤナギ・ヤマホウシ・タイサンボク・サギソウ・クチナシ・スズラン・アカシア

これからの季節、私が生まれ育った町で美しいのは「アカシア」。都心ではほとんど見れない。アカシアから取った蜂蜜を百貨店で見かけるくらいかな。私が育った町には、大きな砂丘があり、鳥取砂丘に次ぐ2番目の規模らしい。強い風で砂浜から飛んでくる砂をよける「防砂林」としてこのアカシアの木が植えられている。小学校の校歌にも「アカシアの白い花、合歓の木の夢の花よ~♪」なんてあったりするくらい。

花は、藤のような房になっていて、色は白。風に揺れると、さわさわと音を奏でる。青い空、緑の葉、白い花のさわやかな季節が好きだった。町のいたるところにこのアカシアの木が見られる。最近、ふと休憩時間に外に出るとそんな風景が回想される。

何が変わったのか、そんな時間が自分に訪れるようになった。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

癒しのガーデン

2006-05-01 00:24:03 | 仕事のひとこま

通勤途中、気づかずに通りすぎてしまっていた。この「ぷち・ガーデン」の前を。

会社の帰り道、今の職場のスタッフと23:00の勤務を終えて帰る途中、普段は利用していない地下鉄の出入り口を利用した。彼女は、「この先に癒されるものが・・・」と言って、私より足を速め、道の脇から、ぷちっと葉をちぎった。ローズマリーだっ。鼻先に持っていく。少し先の花壇には、ローズマリーが元気に茂っていて、その足元にはワイルドストロベリーの白い花と青い実をつけている。私も同じように、ローズマリーの葉を拝借して指先で軽く揉んで、二人で「癒されるぅ~」としばし、立ち止まる。

他にも、鮮やかなチェリーセージ、ラベンダー、レモンバーム、斑入りのパイナップルミントが寄せ植えされている。懐かしい・・・どれも全て以前はベランダにあったものばかりだ。今は、レモンバームだけがかろうじて残っているぐらい。夜はライトアップされていて、ハーブも少しまどろんでいる感じ。

他のスタッフも、この前で同じように和むのだそうだ。今の職場は、短い間だけど、「電話交換チーム」のサポートに来ている。これまで電話を使ったサービスを手がける企業に勤務してきたが、「電話交換手」の仕事を、自ら体験して初めて理解することが多すぎる。早朝・深夜のシフト勤務、評価されにくい業務、決して恵まれていない設備環境・・・。どうすれば、やりがいを持って仕事をしてもらえるのか、昨年から消費者対応研究会で学び続けているまさに「ES(従業員満足)」を高めるという課題を現実の中で確認する。

それにしても、私はこんなに癒されるスペースに見向きもせず、どこを向いて歩いているのか。自分の感度の弱さが恥ずかしくもなり、彼女たちの感性に、また癒されもする。このチームのためにできることをとにかくしなければ・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ