Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

感情を選ぶ

2009-05-14 23:53:09 | 自分にチャージ
午前のお打ち合わせを終え、恵比寿に移動し、野菜ソムリエの卵のクニコ。さんとランチをしました。

1年半ぶりの再会でした。私は、会社を退職した後、3ヶ月間幸運にも、失業給付を受けながら、フィナンシャル・プランナーの委託訓練を受けることができたのですが、その時の同期。

お土産は、福岡空港で購入しました「Wineめんたい 赤と黒」です。



なんだか本みたいですね。

二人とも今は開業して、個人事業を営んでいます。

彼女は、野菜の持つすばらしさを、多くの人に伝える「野菜ジャーナリスト」として、近い将来、ブレイクの予感です。

いやー、久しぶりに会って、お互いに元気時間のわかちあいです。

そして、今回、衝撃的だったのは彼女が就職せずに独立したのは私のひとこと「なんか、他にあるんじゃない」的な一言が決定打になったと開示されたことです。

クニコ。さんの人生を変えてしまいました・・・

お互いに親が商売やっているという環境、仕事しすぎで体壊してしまったってとことか、人に必要とされる仕事にやりがいを感じるとか、

共通点が多くて、何だか他人ごとに思えなかったこともあり、彼女が天職を見つけるであろうことは、私には、確信めいたものがあったんです。

今は、体の全細胞がワクワクしているそんな感じの彼女。

野菜に対しての愛情や、野菜がつなぎ目となった人と人のつながりについて話を聴き、もともと、表現力豊かな彼女との交わすお互いの会話は、常に「感謝」で溢れています。

感謝は、非常に強いポジティブな感情のひとつだと思います。

誰かに何かをしてほしいと依存している時や、他虐的な考えに陥っている時は、感謝の感情なんて沸いてきません。

だれかが、私を不快にしたり、喜ばせてくれたのではく、それらの感情は、自分の認知が作り出したもので、

積極的な姿勢も、ふてくされた態度も、本人が選んだ結果だと、私は考えるようにしています。

感情や態度は、自分で選択できるものです。

そんなことの意味を、当たり前のようにわかち合える仲間です。
何か役に立ちたいと思えるクニコ。さんです。

もうすぐベスト3です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ