Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

熱いのか?

2009-05-05 23:46:07 | しごと・キャリアのこと
今日・明日の仕事に追われないで、仕事に集中できるってステキです。GWに仕事って案外、気持ちいいです。

連日、ブログを更新しているのですが、長年の読者は、ひょっとしてお気づきかもしれませんが、久しぶりに「毎日更新」企てています。

暇なんじゃなくって、「思うこと」あってでございます。

さて、

先日、同じ講師仲間と久しぶりに飲んでいたおり、個々のパーソナリティに話が及んだ時に、「はるさんは熱いからなぁ・・・」って話になりました。

たまに言われます。

「熱い」って。

本人は、常時、自覚ないんですけど、多分、根っこには暑苦しいもの持ってると思うんです。でも、近年、公私ともに意識的に押さえてきた部分なんです。

ん、熱かろうが、冷たかろうが、そんなんどっちでもいいって?

そ、そですよね・・・

4月は新人研修でしたので、多少、元来のキャラクターで暑苦しく巻き込んでいく必要があった訳でして、それを見た研修会社の営業担当の方の目が「点」

「はる講師、前に立つとが変わるんですねって・・・」

この「熱いキャラ」が本人としては「素」なのか、楽と言えばラクです。

本人は、全く「熱い」意識はないんですが、研修受講生が、食いつきのいい時って、やはり自分の中でスイッチ入っていることには気づいています。

先日、お付き合いのある会社の社長を早朝まで拘束し、お酒も飲まずに、熱弁を振るってしまいました。

ヤッチマイマシタ・・・
ソレッテカルクカンキンデスカラ・・・

社員の方のことを思えばのことでした。

「産業カウンセラー」も「キャリアコンサルタント」にも、組織に介入できる力は必要です。

どちらも、スタンスや人間観は微妙に違うのですが、どんな立場で発言するかを冷静に判断する必要は常日頃感じ、最初は葛藤したりもしましたが、

広く人材育成に当たる立場としては、資格に縛られるなんてのはナンセンスです。

職場生活や仕事を通じて成長している実感を持って仕事に取り組めることは、企業を強くすると思うからこそ、働く人の支援に軸足を置くことを「良し」と考えています。

「働く人」と自分自身が「働く人」として幸せになる。

今は「それでいいんだ」と思っています。

ホントにすごい順位になってしまいました!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ