バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

こちらも大好き!!

2012年04月24日 | Weblog
さて今日は、将棋名人戦の第2局の第一日目だ。もう今頃は始まっている。またきっと息つまる盤上の戦いが繰り広げられることだろう。ボクの実力は、一手詰にして「あれ?この駒ってこっちに動けれるか?」なのに、名人戦なんて聞くとわくわくするのだ。配球や球の種類もわかっていないくせに野球ファンに名乗りを上げるバースくんは、どの世界に行っても同じだ。勝ち負けのわくわく感にしびれる。
そんなおバカな将棋ファンのもう一つの楽しみは、新聞の観戦記だ。そうそう紙面の中、下の方に棋譜が載ってるあれだ。その横に観戦記が掲載されるのだが、これが面白い。どうやら書き方にそんなにきついしばりがあるわけではないようで、十人十色実に様々な観戦記がある。着物の色から途中の食事のメニューにまで話が及ぶ人もあれば、とにかく一手一手の動きを事細かに解説する人もある。どちらもとても興味深いものがあり、観戦記ファンといっても過言ではない。
さて先日の名人戦の第一局の観戦記。ふむふむと読み始めて、あれ?!なんだこれ?!となった。今までにみたことのないタイプのものだったからだ。文末の署名に目をやると「海堂尊」とある。えーーっ、あの小説家の海堂尊?!うそっ!!チーム・バチスタの栄光の人だっ!!視点が変わっていて、いつもとは全く違う面白さだ。書き手が変わると、盤上のイメージも随分と変わる。観戦記はやっぱり面白い!!
なんと今回の名人戦、第5局は芥川賞作家の奥泉光さんが観戦記を書かれるらしい。これはまた楽しみが一つ増えたではないかー。うーん第5局を迎えるときは、2勝2敗なんていうシチュエーションだと最高だけどね。なので羽生さん!!2局は勝ちにいってください!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取