BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

日本 vs ポーランド

2007-11-10 23:23:52 | バレーボール
     

 
スタメン:栗原、竹下、高橋、荒木、木村、杉山 リベロ;佐野

第1セット
ポーランドのエース、グリンカを止められるかどうかが一つのポイント。
バックアタックを決められます。
最初のテクニカルタイムアウトはポーランドがリード。5-8
日本もスギさんのサーブで崩します。7-8
ポーランドも強烈なサーブで攻めてきます。11-8
さらに強烈なスパイクで10-14と点差が広がります。
昨日、足首を痛めた様子のシンさんですが、今日は上手いスパイクをびしびし決めています。12-15
二回目のテクニカルタイムアウトもポーランドリード、12-16
守備に難があるといわれるポーランドですが、メグさんのスパイクをよく拾ってきます。ちょっと、テンさんのネットがトスに近く、アタッカーが打ち切れません。ラリーを取られて、13-17
シンさんのスパイクで17-21
ポーランドは時間差を使ってきます。17-22
日本はシンさんが気を吐きますが、19-25でポーランドが第1セットを取ります。

第2セット
このセット最初のポイントはメグさん。1-0
ブロックポイントも出ます。3-1
このセットは日本がラリーを制しています。1-4
サオリンがエース・グリンカを一枚で止めます。5-1
苦しい体制からのトスを、シンさんが上手くフェイント。7-2。
5-10と日本がリードしますが、ポーランドが2ポイント差に詰め寄ります。スコブロニスカがいい。
メグさんの連続ポイントで12-8
エリカさんもブロックポイント。13-8
しかし、ポーランドも3連続ポイント、13-11
二度目のテクニカルタイムアウトは16-13で日本がリード。ポーランドも食い下がっていますが、流れを渡さないでほしい。
終盤になっても競り合いは続きます。22-20
加奈さんが入りますが、今回はワンポイントブロッカー。すぐにシンさんが戻ります。
ポーランドのブロックポイント、23-22
サービスエースで、ついに日本のセットポイント。24-22
最後はシンさんが決めて、25-23で日本が競り合いをものにしました。

第3セット
このセットは端折られてしまいました。ポーランドが取ったようです

第4セット
日本が出だし、3-1とリードしますが、4-5と逆転されます。全てスコブロニスカのポイント。
シンさんはポーランドのブロックに強いですね。ブロックアウトで5-5
グリンカのスパイクを、佐野選手が上げて、ラリーをものにします。
一度目のテクニカルタイムアウトは日本リード。
この試合、サオリンがいいです。10-8
競り合いながらも、日本がリードを保ちます。
中盤で加奈さんがワンポイントでIN。
終盤、日本が引き離します。23-18
ポーランドも粘ってきますが、25-22と日本が突き放し、勝負はファイナルセットへ!

 第5セット
立ち上がり、サオリンの連続ポイントで2-1
一進一退の攻防。5-5
スギさんのブロック。8-5でチェンジコート。
今日の日本はレシーブがいいですね。拾ってリズムをつかんでいます。10-8
11-9で加奈さんがIN。
これもワンポイントブロッカー。11-10でシンさんが戻ります。
サオリン、シンさんの連続ポイントで13-10
スギさんの高いスパイクで日本がマッチポイント。14-11
最後は、シンさんがブロックアウトをとりました。15-12

ついに、ヨーロッパの高いチームに勝ちました
これで大きな自信がつくのではないでしょうか。
最後まで競り合いでしたが、絶対に流れを手放さなかったのが良かったですね。
明日はケニア。3連勝して、メダルへ夢をつなげ





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは良かった (raumen9012)
2007-11-11 00:00:51
アンジーさん、皆様こんばんは。
正直いって2セット連取されたときはどうなるものかと思いましたが、よく逆転したと思います
しかし今日のサオリンは今大会1番良かったのではないかと思います
そしてエリカさんも要所要所でよく頑張ってくれました
ただメグさんのスタミナが心配な点ではありますね
理想としてはもう少しセンター戦の打数が増やせたらいいんですけどなかなか上手くいかないですね
明日はケニア戦
くれぐれも油断のない戦いをして欲しいと思います
返信する
歯車がかみ合ってきた! (kimekime)
2007-11-11 00:18:51
今日の試合
歯車がかみ合ってきましたね!

ただ
もう一つ不満です!
この大会用の新しい戦術が
まだ見えていません!

ここで手堅くしては
来年まで伸びが無くなる!

夏・この冬と
柳本を見ていました!
イタリア戦で確信しました!
個々の能力の差!
ならば
課題のサーブ力はどうなのでしょうか?
http://www.fivb.org/EN/volleyball/competitions/WorldCup/2007/Women/Stats/Best_Servers.asp?sm=47 基本的戦略の立て直しが必要かと!
返信する
フルセットでも=勝ち&価値!! (チョロきったん)
2007-11-11 02:33:28
アンジ-さん。ぉっはよう3.!なか2.!歯車が合う&合致するetc...!!でも難とか往けてそぅな~気配がするけど・・・・明日は、何ぼ最下位のケニアでも!?侮るベカラズ・・・・怖いじゃなく<油断すると大きいミスを与える!!だから恐るべし=日本には
、凄く適大身持ってるしぃ&遣ってやる~ぅのど根性
が・・・・有り2.!!その為にも頑張れ~ぃ!!
拾って&繋げるバレ-を・・・・頼む是っ!!加奈&エリカ&サオリ=皆。では。  お休みん。
                  なが2.と。  
返信する
しみ入る (Toshi Takayama)
2007-11-11 08:18:44
 アンジーさん、おはようございます。今は、日曜日の朝、以前お話しした、ベートーヴェンの弦楽四重奏第15番を聞きながらパソコンに向かっています。今は、最終の第5楽章で、終わったら、もう一度聞こうかと思っています。

 また、この曲も、以前お話した時から、だいぶ回数を聞き、だいぶ身体になじんできました。僕にとっての、大切な一曲になりつつあります。今日も、何か、一つ一つのフレーズが心にしみて来るように感じながら聞いています。

 また、本題の対ポーランド戦、いい試合だったと思います。日本のいいところがかなり出ていたように思います。少し大山さんの出番が少ないのが不満ですが、でも、まだ体調も十分でないと思いますので、このくらいがいいのかもしれません。

 また、僕としては、今日も試合がありますが、今日は控えをたくさん使って、チーム全体としてコンディションを整えて、最後の3連戦で本当に力を出し切ってほしいです。僕は、最後の3連戦で、例え全敗したとしても、全力で戦うことにより、このチームがこれから何をやらなければならないか見えてくると思います。

 では、いい日曜日を過ごされてください。
返信する
四つに絞られました。 (たいら)
2007-11-11 10:48:07
おはようございますたいらです。

大会の行方は、イタリア、ブラジル、セルビア、アメリカに絞られましたね。この四つでオリンピック出場権は決まりでしょう。
最初のラウンドをテレビで見て四つが抜けた力を持っている様に感じてました。
残った試合に全て勝って、大会をもっと掻き混ぜて欲しいです。
じゃなきゃツマらん。
返信する
激闘でしたね!! (murasan)
2007-11-11 16:04:12
昨日のポーランド戦は、まさに激闘でしたvv

途中からは皆の集中力がすごかったので、1つに
まとまってましたね♪

マジカルさおりんが大活躍!!

勝利を生かすために、今日の試合は落とせないですよね☆
返信する
まいど! (アンジー)
2007-11-11 20:23:07
 raumen9012さん
ポーランド戦はサオリンとシンさんがすごかったですね。
メグさんは出場選手1の打数だそうですね。
試合の後のケアをきちんとして、疲れを残さないでほしいですね。
今日は締まった試合をして、いい勝ち方で名古屋へつなげてほしいです。

 kimera25さん
キメ様の鋭い分析。
サーブで崩すというのがなかなか難しいようですね。
シンさん、サオリン、エリカさん達が厳しくマークされた時の対応も考えておかないと…
とにかく、札幌では3連勝してほしいです。

 チョロきったんさん
格下が相手の時、大量リードを奪った時、ふっと気が緩んでしまう場面があった日本。
ポーランド戦の勝利を無駄にしないためにも、今日は大切ですね。

 Toshi Takayamaさん
加奈さんファンとしてはもう少し加奈さんが見たいところですね。
でも、まだ腰が痛く足が痺れているということなので、無理は禁物なのでしょう。
加奈さんもおそらくもっと出たいでしょうが、じっくりいってほしいですね。

 たいらさん
今回はアメリカもすごいみたいですね。
最後は得点率の争いにもなるかという大混戦。
日本もぜひその一角に切り込んでいってほしいです。

 murasanさん
最初はポーランドの高さに抑えられていましたが、特に第4セット以降は完全にはねかえしていましたね。
ポーランドはミスもあるチームなので、うまくつけこんでいっていましたね。
今日は絶対負けられない!
返信する

コメントを投稿