BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

金太の大冒険

2008-12-26 01:08:08 | Weblog


 クリスマスはどのように過ごされましたか?
わたしはちょっと体調が悪くてケーキを買いに行く気力もなかったんですが、妹の友達にドトールのケーキを頂きました 
やっぱりケーキは食べたいですよね 
おかげさまでケーキのないクリスマスにならずにすみました。ありがとうございます m(_ _)m

クリスマスが終わると、一気に年末という感じですね。
今年の漢字一文字は「変」でした。
エッセイスト&イラストレーターの中山庸子さんは、毎年1月にその年の抱負の一文字、12月に一年をふりかえった一文字を選ぶ「漢字一文字大会」をやるんだそうです。
わたしがそれにならって年始に選んだ漢字は「飛」。
そして、今振り返ると…

やっぱり、今年は「悲」だなあ。読みは同じなんだけど…

もっとポジティブな文字を探そうかとも思いましたが、実際にそうだったんだから、それでいいじゃないかと思い直しました。
いいとか悪いとかじゃなくて、ものすごく大切なものを失くしたら、悲しいのはあたりまえ。
「悲」という字は「慈悲」の「悲」。「愛しい」と書いて「かなしい」と読むこともあります。
どうでもよかったら、悲しくなりませんものね。

三月半ばからゴールデンウィーク明けぐらいまでは、文字通り涙にくれてました。
そんなわたしを笑かそうとして、同僚の一人がカラオケでこんな歌を歌ってくれました。


 金太の大冒険 


勇者金太がお姫様を救けて大活躍するという歌ですが、サビの部分が言葉遊びになっています。
1番はこんな風。

 金太、負けるな 金太、負けーるな、金太、負けーるなー

こうして文字にすると何も問題はありませんが、音読すると別の意味が現れてきます 

2番、3番と金太の冒険は続きますが、いずれもサビは、金太 + 「ま」で始まるフレーズになっています。
ほとんど忘れちゃったけど、終盤、金太はお姫様をアジト(?)のビルに連れて行きます。
贅沢になれたお姫様は、庶民的なビルがお気に召しません。
「でも、さっきのビルよりはましじゃない」ということで、こう歌います。

 「まあ、金太、ましなビル、
まあ、金太、ましなビル、
まあ、金太、ましなビルー」

メロディーが軽快でノリがいいので、うっかり口ずさみそうになって困りました (^o^;)
この歌を歌えば元気が出ると思われたわたしって… 


 フィギュアスケートの全日本選手権が始まりました。
今日は男子SP。
復活の織田選手と、GPファイナル2位の小塚選手の対決がみどころでしたが、織田選手が完璧な演技で、小塚選手に大差をつけて首位に立ちました。
無良選手ら、若手もこの二人を追いかけます。
フリーはどうなるでしょう?
明日からは女子も始まります。
こちらもレベルの高い選手が多いので、楽しみですね 
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは「泣」 (さくら)
2008-12-26 01:24:51
もしくは「涙」。
本当に、目が溶けるほど泣きましたァ~
その時もショックだったけど、後から追い打ちみたいに入ってくる情報がいちいち辛かったです。
最後苦しんだとか、そんなの知りたくなかったです (T_T)
0.00001%でもいいから、希望を持ち続けたかった…
アンジーさん、胃はもう大丈夫ですか?
わたしも体中おかしくなって、精神的にショックを受けるとこんなに体に出るんだなあーって、ちょっとびっくりしました。
アンジーさんのブログがいつも心の支えでした。
まさか、このネタで笑いをとられるとは思いませんでしたよ!
でも、わかったような顔をして「千の風になって」のCD持ってくる奴より、こんな歌を歌ってくれる人の方がいいですね 
返信する
あー! (ふくやぎ)
2008-12-26 01:29:01
アンじちゃんが霜ネタに走るなんてっ!!!

返信する
さくらさん (アンジー)
2008-12-26 01:29:48
コメントありがとうございます。
わたしも永遠に曖昧なままの方が良かったって思いましたが、少し時間がたったら、やっぱりはっきり知らないと、気持ちが次へ進めないような気もしてきました。
わたしもあの頃は、自分もこのままくたばるのかと思うくらい体調悪くなりました。本当に、心と体は一つなんですね。
わたしも、「千の風になって」を歌われたらたまらなかったと思います。
「金太の大冒険」で良かった(爆)
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2008-12-26 01:32:19
ちゃんと「金太」で切って下さいね(笑)
勇者の大冒険の歌なんですから。
返信する
金太大冒険なかなか面白かったょっ!! (チョロきったん)
2008-12-26 01:57:02
アンジ―さん。日付変わり、ぉはょぅ~3.!金太大冒険なかなか面白かった…(^-^)v準2.決勝~勝ちましたぁ…(^^)vアンジ―さん。が、ホ―ムランって云うたでしょ!ライトフライで、1点返したのでちょっと安心。(..)(__)でも足怪我心配して貰いm(__)mなっ!?痛いです…目茶苦茶2.凄くなっているカモネッ。多分!?(^-^)明日が、勝負難ですょっ!!奥さん?応援(^∧^)ねっ♪愉しく♪ょっ!!大阪本社vs東京本社に合いなりマシタァ~(^^)vでも必ず2.勝ちますからねっ…!!足怪我難って云うてられんからねっ…。danなは、遣りまするょっ!絶対2.なっ!観ててみぃ~日本一の女キャッチャ―で!?難かはるみさん&岡千秋さんの演歌の歌詞にねっ♪でも、p(^-^)q~なっ!?ホンマ、ムチャ足はだぅ~なっても良いんょっ!!(^^)v勝って書き込みするからさぁ~では。なが2.と。体調&風邪引かんよ~になっ!p(^-^)qってくる是っ!ぉゃすぅ~みん…(^-^)v
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-12-26 04:49:41
アンジーさん、ちょっと体調が悪かったですか、・・・・・・。
いけませんね。

ただ、妹さんのお友達からのドトールのケーキ、良かったですね。

「飛」、・・・・・・。
今年は、「悲」でしたか、・・・・・・。
涙にくれていた時がありましたか、・・・・・・。
金太の大冒険、・・・・・・。
なるほど。 
この歌を歌って、元気でしたか、・・・・・・。
良かったですね。

フィギュアスケートの全日本選手権、楽しみですね。

さて、アンジーさん
昨日の「このブログで色んな鳥をたくさん知りたいです。」コメント、・・・。
→ とても、嬉しかったです。
  これからも、見てやってくださいね。
返信する
私の一文字は・・・・ (lucino-legend)
2008-12-26 12:42:49
私の一文字は「笑」ですね。
別にめっちゃ幸せになったっていうわけではなかったのですけど・・・・・

私のブログ・・基本子育てブログなのに・・・・
お笑いの感想文が一番ウケたのですよね
調子に乗ってお笑い番組ネタに力注ぎましたけど
お笑い番組に奔走していた1年でしたかね
返信する
顧みて。 (たいら)
2008-12-26 12:56:04
お久し振りです。たいらです。

振り返ると今年は、四月だったかな、Vリーグ決勝戦、全日本ユニフォームプレゼント企画の当選(某選手のユニ…アンジーさんは、涎物かも(笑))
八月の滋賀、九月の奈良の旅は楽しみました。
ここ数年、遅くやって来た思春期を迎えてましたが、ようやく終わりました。

思えば、去年、某選手の御両親と、お話出来た事が、互いの事が少し知る事が出来たのは、本当に良かったと思います。
これからは、他府県へ行く予定がめっきり減ると思いますが、某選手を応援する気持ちは変わりませんし、テレビに出演されれば観ると思います…かな?

十月から殆ど休みが無いのでかなりお疲れのたいらでした。

ここに訪れた皆様、並びに、アンジーさん、良い御年を過ごしていただければ幸いです。
返信する
新年は良い年です☆ (murasan)
2008-12-26 20:38:40
ケーキ食べられました☆

今年は「悲」だったんですね。

その時は、周りの仲間達の優しさを感じるんですよね♪
乗り越えた後は、幸せのみです☆

金太の歌は、知人が歌ってました♪(笑)

この話をしてくれたので・・
冒険の話を紹介しやすくなりました☆(笑)
返信する
まいど! (アンジー)
2008-12-26 21:26:48
 チョロきったんさん
またも大勝利! すごいですね
次は東京本社とですか。
 関西魂見せてくれ ←これは片岡選手の応援歌
足を大切に、頑張って下さい 

 siawasekunさん
鳥は今まで名前もわからないのがほとんどだったんですが、siawasekunさんのブログで、それぞれの特徴がよくわかるようになりました。
siawasekunさんのおかげで、鳥が大好きになりそうです

 lucino-legendさん
たしかに、この分野の時はアクセスが多いなーっていうのはありますね。
うちはバレーボールの時のアクセスが多いんですが、今年はF1も結構多かったんですよ。
これからも楽しみにしていますね!

 たいらさん
たいらさんには誕生日に素敵なプレゼントを頂き、大感激でした。
本当にありがとうございます。
これからも一緒に応援していきましょう!
よろしくお願いします。

 murasanさん
何の気なしに聞いていたら、「何、これ?」という歌でしたね(笑)
仙人さんにつられて、わたしも大人ワールドネタを書いてみました(爆)

返信する

コメントを投稿